25年ぶり、大同窓会!

昨日、大学の同窓会に行ってきた。
卒業25年を記念しての「大同窓会」とやらで、
文学部から医学部まで、総勢1200名もの参加者があったそうな。

実はこの大同窓会、
去る3月末に行われる予定だったのだが、震災の影響で延期された。
2月には同じ専攻の仲間によるミニ同窓会が開かれ(☆)
同級生たちの活躍ぶりに刺激された私は
「延期は残念だけど、7月までに私も仕事や勉強頑張る! ダイエットも頑張る!!」
と鼻息荒く誓ったのだった。

・・なのに、相変わらずぐーたらな毎日を送ってしまったわたくし。
結局ダイエットも間に合わないままじゃorz

****


会場に着いたら、そこはおじさんとおばさんの山(≧▽≦)
まあ、25年も経ち、
ハタチそこそこだったのがもうすぐ50歳になろうかというのだから、
「○○ちゃん、変わらないわねー」なんて言い合っていても、
心のどこかで
「んなわけないじゃないか!ヽ(*`д´)ノ」
と自己突込みを入れてしまうアラフィフたち。

でも、なんだかんだ言いつつも
女子(爆)はいろいろ頑張って体型なり美貌なりを保っている率が高い。
「変わらないね」というのがお世辞半分としても、まあ許される範囲だ。
しかし!
男子の凋落ぶりは目を覆うものがあったね。
ほとんどがメタボ。
頭髪方面が変化しているのは致し方ないとしても
そのお腹はいかがなものか。
あんたたち、昔はそこそこかっこよかったはずなのに
その体たらくはなんじゃーーーっ! ヽ(*`д´)ノ
「変わらないね」なんて、お世辞120パーセントでも言えまへんがな。


とまあ、そんなオヤジたちに囲まれつつ(やっぱり男子の方が多い)
乾杯をし、昔懐かしいBGMを聞きつつ少し食べ(食べ物少なし!!)
いろんな人のスピーチを聞きながら、だんだん昔のことを思い出してきた。

私達は、4年生のときに野球部もラグビー部も
優勝したり日本一になったりして、大変盛り上がった代だった。
普段は忘れていたけれど、そうだった、そうだった。
野球の対抗戦、サークルのみんなで観に行ったなー。
そんなことを思いながら、
昨夜もみんなで昔のように肩を組みながら応援歌を歌いまくった。

私なんぞ、在学当時から応援歌を全部歌えたわけではない。
昨夜も当然、
「えー、こんな曲あったっけ??」
首を傾げつつ、なんとなくサビだけ歌ったりしていたのだが、
周りのおっさんたちのしゅごいこと。
メタボなオヤジたちが、今宵ばかりはスリムだった青年に戻ったかのように
熱く声を張り上げている。

卒業して25年。
齢50ともなれば、社会の中心になって働いている世代だ。
会社でも家庭でも責任が重く、ストレスも多いことだろう。
そんなおじさんたちが、一夜だけでも昔に帰れる同窓会。
四半世紀の時を飛び越えて、
一瞬にして大学生に戻れる魔法の空間・・・てところか?


個人的には、人数が多すぎて、うるさ過ぎて
昔の友人達とゆっくり話ができなかったのが残念だが、
みんなにまた会えてよかった。
みんなの同級生として恥ずかしくないよう、頑張るよ!




<おまけ その1>

現役大学生の応援団部たちも、助っ人として参加。
一次会のテーブルでその中の2人と同席した。
この暑いのにきちんと学ランを着込んださわやか好青年たち♪
受け答えも大変爽やかで、
反抗期の抜けないうちの太郎なんかよりよっっっぽど可愛い♪
こういう息子が欲しいものだと思っちゃったわ(≧▽≦)


<おまけ その2>

会場はホテルニューオータニ。
25年前、卒業の謝恩会もここで開かれた。

このホテル、構造が複雑で迷子になりやすい(私だけ?)。
昨夜も、まずホテルから出るのに20分
(最後はホテルの人に聞いちゃった)
ホテルから出て、麹町駅にたどり着くのにさらに20分かかったorz
(ほとんどの人が赤坂見附に行くらしくて、そっちについて行っちゃったから)

25年前も確かさんざん迷った記憶がある。
25年経ってもぜーんぜん進歩してないってことね。
(いやむしろ、退化してる(≧▽≦))


<おまけ その3>

会場の隅に、当時学生に大人気だったラーメン屋さんのブースがあった。
でも、あっという間に売り切れ。
お店の人が「すみませーん、代わりにこれを」と配ってくれたのがこれ。
d0003116_21592863.jpg

(しょぼい写真ですんません)

有効期限が2036年って???
今から25年後ってことね。
つまり72歳ってことか。

・・・・70歳超えてこってりラーメン食べるのかなー?
・・・・いや、でも、食べそうな気がする、私♪(*^-'*)>
・・・・せめてコブタWにしとこう・・・・・
[PR]
Commented by あっぽー at 2011-08-02 08:30 x
はい、アップルレッドとも申します♪

なかなか充実した日々を送られていますねー
Commented by shiokaze at 2011-08-04 18:15 x
遅くなりましたが、お祖母さまの御他界、ご愁傷様でした。

ところで私も先月の「海の日」に大学の研究室の同窓会があり、初めて(たぶん)ニューオータニに行ってきました。
広いし、坂にあるせいか上下の階の関係もわからずに会場にたどりつくのにひと苦労でした。
帰りは後輩達とお茶した後、1人で麹町駅行くんで、案内の人に尋ねてしまいました。

長男のほうは、学校からたんまり宿題が出てるようで、親のほうが昔を思い出してゲンナリしてるのに、本人は至って呑気。
1学期の成績は・・・・。ギリギリ補習だけは免れた様子。音楽だけは学年で5位だったとか。一番悪かったのは技術家庭で、偏差値は音楽の半分以下でした(笑)
英語がよくないので、補習をくらって少し危機感を持って欲しいと思った両親でした。

ところでN教頭先生、「色々と頑張っているなー」って思いながら、この前もらってきたPTA会誌だったかを見てたら、内容(先生のあだ名の話)から、「あれ?私と同じ中高出身??」
ちょっと同窓会名簿見てみたら2年後輩でした。

在学中は嫌いな学校だったけど、何十年も経ってふと同窓生にお目にかかったりすると懐かしく想うもんです。
Commented by poyo25 at 2011-08-04 21:54
☆あっぽーさん
ここのところ週末がしゅげー忙しかったです。
でも、今週末は予定なし♪
次男のサッカーの試合を観に行きたいけど、拒否されたし(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2011-08-04 22:01
☆shiokazeさん
ニューオータニ、やっぱり迷いますよねー。
んでもって、麹町駅に行く人が少ないので寂しい、
じゃない、わかりずらいですよねー。ねー。(←仲間を求めている)

でも、たどり着くのに苦労はしても(爆)
同窓会は懐かしく楽しいものですね♪
年取ると昔話が楽しくて(≧▽≦)

ご長男、音楽がしゅばらしいんですね!!
うっ、うらやましい・・・。
きっと次郎の音楽の偏差値はご子息の半分以下です。
実技教科なんて、
普通にしていれば普通の成績だと思うんですが、
どーしてだろうなー???

教頭先生の先輩でらっしゃるんですね!
では、今度来校された折に教頭先生をつかまえて
お話なさってはいかがでしょう?
楽しそうだわー♪
Commented by まんぼう at 2011-08-05 07:10 x
そうそう! 久々の同窓会に行くと、感じることは同じなんですね。(爆)
豊かなお腹は、ちゃんと食べていけてることの証なのでしょうが、それにしても…ね。

全学部での同窓会なんて、その愛校心は素晴らしい!
きっと、授業や部活だけでない何か充実したものがあったのでしょう。
大学対抗の試合なんかも、燃えるんでしょうねー。応援歌うたって。
そういう経験をすると、社会に出てからも、同じ大学出身と知ると身近に感じたりするんでしょうね。

ところで、ラーメン二郎の無料引換券。
「127会員内のみ」とは、この同窓会のためだけに作った券ということ?
現役生が、よほどのお得意さんなのでしょうね。
Commented by poyo25 at 2011-08-05 21:17
☆まんぼうさん
うふふ、どこの学校でも男子の膨張、じゃない、凋落は
激しいんですね(≧▽≦)

うちの大学の卒業生は、結婚式のときにわらわらと出てきて
肩組んで応援歌を歌ったりします。
他の学校の方から見たらかなーりヘンだと思います。
でも、同窓会なら他人の迷惑にならないから(ほんとか?)
思いっきり歌えるんでしょうかねー。

ラーメン次郎、25年前は目黒なんかにはなかったはず。
学校の近くに小さなお店があり、
体育会をはじめとする男子学生がいつも長い列を作っていました。
んで、男子だけでなく、
この大学の学生なら、一度は食べるべき! と言われている
名物店だったもので、
私も卒業の1週間前に駆け込みで食べに行った記憶があります。

私も改めて「127会員内のみ」を見て
「この同窓会のために?」と思いました。
今頃、目黒店はおっさんが大挙して押し寄せてるかな??(≧▽≦)
Commented by あすか at 2011-08-06 08:22 x
25年の月日が・・・・一瞬で蘇ったようで、とても楽しまれたご様子^^
お疲れ様でした。

ダイエットは、次回の同窓会までということで・・・・頑張ってください!
Commented by poyo25 at 2011-08-06 17:17
☆あすかさん
うふふ、楽しすぎたんだかなんだか、
翌日から風邪を引いてしまいましたー。
今日ようやく復活v
ジムに行ってきました。

このままジムでトレーニングを続ければ
25年後には理想の体型に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるか????(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-08-01 22:17 | 学校 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25