夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

17歳、おめでとう!

先日、太郎が17歳の誕生日を迎えた。


その前日まで部活の合宿に行っていた太郎。
帰宅した日はダーリンも夏休みで在宅で
太郎の好物の冷しゃぶを作ってくれたのだが、
(我が家では、ダーリンが在宅の時にはご飯を作ってくれる♪)
反抗期半分、合宿で疲れきっていたのが半分で
とっても無愛想だった太郎。
とてもじゃないけど
「おめでとー♪」「ありがとー♪」
などという雰囲気ではなかった。

一夜明けた誕生日当日も
ダーリンはもちろん、私も朝早くから勤務だったもんで
まだぐーすか寝こけている太郎に
「お誕生日おめでとー!
お昼ごはんは冷蔵庫の中だからね!」
と声だけかけてとっとと出勤♪

仕事帰りにタルトだけは買い、
ちょこっとだけ頑張って晩御飯を作り
(ミートパイと揚げナスとビシソワーズ。 
 誰? 献立が変などと本当のことを言ってる人は?(≧▽≦))
夕食後、タルトにろうそくを立ててお祝い♪

・・・なんだけど、
「あ゛ー、そんなんもういいってばヽ(*`д´)ノ」
とほざく太郎を
「おめでとうの歌なんか歌わないから♪ 
 ろうそく消すだけだからー♪」

となだめすかしたら、
ヤツめ、椅子に座りもしないで、テーブルの横に立ったまま
ふーふーとろうそくの火だけ消して去っていったorz


もう17歳になったというのに、まだまだ反抗期「中二病」から
抜け出ていない太郎。
何しろうちにはホンモノの中二の次郎もいるし、
母は更年期だし(^^ゞ
その母の夏休みは普段より勤務が長くてへろへろに疲れてるし、
従って家の中が物理的にも精神的にも荒れている(≧▽≦)

子供たちのためにも、私が仕事をやめて家にいたほうがいいのかなー、
とも思うけれど、
24時間子供(と夫)のことだけを考えていても、
もう子供たちに喜ばれないような気もする。
第一、家にいたとしても
完璧な母になれそうもないことは自覚してるし(≧▽≦)


まあ、でも、
夏休みのハードな勤務を今年も経験したことで
(ちなみに、1日あたりの勤務時間は昨年より長いorz)
秋以降の通常業務は楽勝でこなせそうな気がする。
そしたら、家事も子育てももうちょっと頑張ろうと思う。

だって、太郎の高校卒業まで後1年半しかないのだから。
どこの大学に行くのかはわからないけれど、
衣食住まるまる私が面倒を見られるのはあとちょっとなんだものね。





お誕生日おめでとう♪
あと何回一緒にお祝いできるのかな。
d0003116_2245182.jpg

相も変わらずFLOのタルト♪
今回は洋ナシのタルトだよーん。
[PR]
by poyo25 | 2011-08-20 22:06 | 家族 | Comments(10)
Commented by だりあ at 2011-08-20 22:30 x
ご無沙汰しています(^_^;)夏休みも元気に頑張ってらっしゃるんですね!お疲れさまです♪

太郎君、17歳のお誕生日、おめでとうございます。
ついこの前、中学受験の話をしていた気がしますが、早いものですね~。
まだ反抗期?きっと、照れじゃないですか(*^_^*)
男の子だし、だんだん素直にうれしさを表わせなくなっちゃうんですかね(笑)
うちの娘も、まだまだ憎たらしいですが、高校生になって、少しだけ素直になりました。う~~~~ん、いつまで素直かはわかりませんが(^_^;)

仕事をしていると、家族との時間が短くなるけど、自分のためには、外にでることは良いことですよね。そう思いながら、外に出られなかった私は、今更ながら後悔しています。だから、ぽよぽよさんは頑張ってくださいね♪
Commented by あっぽー at 2011-08-21 00:10 x
お誕生日、おめでとうございまーす

子供だけが生きがい!
なんて我々に似合いません!(w
自由闊達に世を生きているようで、そっと見守ってる
そんな母になりたいな♪
Commented by ゆきだるま at 2011-08-21 09:31 x
太郎くんのお誕生日おめでとう~♪
相変わらず優しいお料理上手な旦那様ね~

poyoさんの母業も17年!
先輩としていつも色々アドバイスもらって感謝です。

そっか「中2病」って言うのね。。。
のび太もそろそろ反抗期に突入するのかしら・・・
まだまだ甘えん坊でうっとうしい時もあるけど
今のうち!と思って楽しもうかな(笑)

お仕事お疲れ様です。
大変な夏休みのお仕事ももう少しだね!
頑張って~
Commented by まんぼう at 2011-08-21 16:40 x
太郎くん、17歳になられたんですね。おめでとうございます!

タルトがとっても美味しそう。

太郎くん、そっけないお年頃なんですね。健全健全。
うちの子みたいに、「わ~い。ありがとう!」とか言ったら、心配じゃないですか?

>子供たちのためにも、私が仕事をやめて家にいたほうがいいのかなー

このお気持ちは、わかるような気がします。
でも、家にいた方がいい時期はもう通過されたんじゃないかな?
それに、ミートパイと揚げナスとビシソワーズ(!)を作られるなんて、十分仕事と家庭を両立されていると思いますよ。
(物理的に荒れている家がどんなものか、我が家をお見せしましょうか?)
それと、ぽよぽよさんでなければならない子供たちが学童で待っていると思います。
夏休みという最もハードな時期を乗り切られたんですから、きっと大丈夫ですよ。
Commented by poyo25 at 2011-08-22 19:56
☆だりあさん
ありがとうございます♪
そうか、お嬢さんはもう反抗期を抜けつつあるんですねー。
きっとそれは、だりあさんとご主人が上手に対処してあげたから
なんでしょうねー。
うちはどうもその辺間違っちゃってるらしくて
反抗期が長引いているみたいです・・・・orz

お外に働きにいくと、家族と過ごす時間ももちろん減るのですが、
それより何より、まっさきに掃除が手抜きになりますです(我が家の場合)
とてもお客様は呼べまへんがな(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2011-08-22 19:59
☆あっぽーさん
えへへー。
やっぱりそう思います?
コドモのことだけじゃなくて、虫のことはじめ
自分の好きなことに費やす時間も必要ですよねー♪
Commented by poyo25 at 2011-08-22 20:00
☆ゆきだるまさん
のび太くんの場合は、うちの太郎みたいなことにはならないような
気がするわー。
太郎と次郎とでは違うし。
太郎はなんというか、長男ならではのパターンかもしれません。
何がどうだか説明できないけど(^^ゞ

9月になったらぜひランチしてくださいねー♪
それを楽しみにあと10日頑張るわorz
Commented by poyo25 at 2011-08-22 20:04
☆まんぼうさん
優しいお言葉、ありがとうごさいます(pq)
家では荒れた部屋と子供たち(爆
学童でも今日はことのほか一部のコドモが荒れていて
なんだかとっても疲れた日だったので、
まんぼうさんのコメントがとっても嬉しかったです(pq)

お兄ちゃん、「わ~い。ありがとう!」って言ってくれるんですか。
いいなー。いいなー。うらやましいなー。
どうやったらそんなに優しく育つんでしょう。
今度まんぼうさんのつめの垢を1キログラムぐらいくださいませ♪(*^-'*)>
Commented by asuka at 2011-08-23 07:46 x
息子さんも我が家のドラ息子と同じ8月生まれなんですね^^。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

家にいるべきか、外に出るべきか・・・・悩み多き母の心は揺れますよね・・・

ぽよぽよさんも、お体気をつけて、頑張ってくださいね。

私は、今怒涛の中に突入してしまった気がします。

家にいても、やる事が多くて・・・・とても外に出ていられない状況です(汗)。

Commented by poyo25 at 2011-08-23 19:58
☆あすかさん
お互い、あの猛暑の出産は大変でしたねー。
息子さんもおめでとうございます♪

あすかさんは在宅でもしゅばらしいお仕事をされていて
しかも家事も完璧!
いつもすごいなー、と感心しております。
・・私、外の仕事をやめても、大して家事はしないような
恐ろしい予感が・・・(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード