人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の虫、秋の虫

この夏は、あまりの猛暑だったせいか????
あまり蝉の声を聞かなかったような気がした。
・・・と思っていたら、
ここにきて家の周囲でも学童の周囲でも
蝉時雨まっさかり。
行く夏を惜しむかのように合唱している。

一方、
学童で飼っているカブトムシたちは一匹、また一匹と
お亡くなりになりはじめた。合掌。

と思えば、
ここ何日か急に涼しくなったとたんに
夜、秋の虫の声が聞こえ始めた!
どうやら毎年我が家のベランダに住み着いて?いるらしい
カネタタキの声もする。

なーんて思っているうちに、
先ほど次郎が
「うわっ! ・・・・・・・おかーさん、この虫どうする?」と聞いてきた。
見れば、麦茶を飲んだ後リビングに放置していた(こらこら)
次郎のマグカップにカネタタキちゃんが入り込んでいるではないか!


・・・・・
えーと。
確か4年前には既にベランダの住人となっていたカネタタキ。
その時(☆)にはなんと気の毒にもヤモリのエサにしちゃったんだっけ。
でも、今はヤモリ飼ってないからなー。
などと考えて
「ベランダに放してあげなさい♪」と次郎に指示した。

今年はもう、カブトムシもクワガタもいない我が家。
ちょっと寂しい母にとっては、ちょっと嬉しいカネタタキちゃんの登場♪
うちの狭いベランダでよければ、どうぞ住んでちょうだいねー。
(何を食べているかは知らないけどさ)

by poyo25 | 2011-08-23 20:16 | 生き物観察