ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草食男子の体育祭

ご無沙汰しておりましゅ。
最近しゅげー忙しくて、書きたいネタはたくさんあるのに
更新できずにおりましたー。
一応体調は良いです。体重は増加中orz



さて、先日次郎の中学の体育祭があった。

秋晴れの運動会日和でギャラリーてんこもりの大賑わい。
それでも次郎と同じ部活のお母様がたをすぐに発見することができたので
一緒におしゃべりしながら(こらこら)楽しく観戦することができた。

子供たちの学校は中高一貫なのだが、
よくある「6年間縦割りの色別対抗戦! これぞ男子校のイベント!!」
というやつではない。
高校生は参加せず、中学のみ。
それでも昨年までは縦割りの色別対抗戦だったのが
今年はそれもなく、単に学年別クラス対抗戦になっちまった。
この学校、あんまり体育祭に力を入れてないねー(―“―;)


だから、とばかりは言えないけれど
もう、笑っちゃうぐらいにおとなしい男の子達。
よく言えば上品、悪く言えば覇気がない(≧▽≦)

棒引きなんて、最初に一応わーっと目指す棒にむらがるものの
その時点で争いに負けたら、すぐに次の棒を目指して頑張るべきなのに
「あれー、ボクどうしたらいいの?」
てな感じでうろうろしているぼんくら、もといお坊ちゃまがいたりする。

ええい、情けないヽ(*`д´)ノ



私の友人の話だが、
娘が公立高校の3年生。
高校生活最後の体育祭だというので燃えに燃えて、
棒引きでは最後まで頑張ってしがみついていたものだから
ずるずる引きずられ、
体操服のシャツはまくれあがり、ズボンはずり下がり、
乙女の腹を全校生徒に曝してしまった という。

審判をしていた下級生の男子に
「いいもの見せてもらいました♪」
と言われたというお嬢さん。
その意味は
「もちろん、私の根性に対してよ♪(*^-'*)>」
と言い張るらしいのだが、
それを聞いた私達(おばちゃんたち)全員で
「いんや、違う。そのハラに対してだわ」
と突っ込んだのだった(≧▽≦)




・・とまあ、そんな話を聞いたばかりだったので
次郎たちの競技を見ていると大変歯がゆい思いをした。

んで、「ホンモノの根性を見せてやる!」
と意気込んで参加したPTA競技の玉入れだが
・・・・
ごみんなさい。
ずぇんずぇん玉が入らず、
わが子のクラス得点に貢献できましぇんでした。
気合ばっかりあっても体力がないとダメってことなのね・・・・orz


ちょっとわが身を反省しつつ、再び観戦に戻った母たち。
最後のクラス対抗リレーはさすがだったね。
ただ走るだけ、というシンプルな競技が
最も見ごたえがあり、盛り上がった。
やっぱり若さみなぎる中学生の動きはまぶしい♪
みんなすごいよ!



来年は玉入れの練習しちゃおうかしらー?
などと笑いつつ帰途に着いた母たち。
来年はいよいよ最後の玉入れじゃ。
がんばるぞ(・o・)ノ
[PR]
Commented by あっぽー at 2011-10-04 00:06 x
小学校や町内運動会の地域別リレーは怖いんですよっ
マイ地区はやたら速い少年が揃っていたので
「子供たちが(トップでバトン)頑張ったのに
 (大人が順位を落として)可愛そう~~~」
って、言われるんです…

次女の中学校の体育祭、3年間不参加でした。。。
Commented by ぴあの at 2011-10-04 12:59 x
お久しぶりです。すっかりご無沙汰していました。
体育祭シーズンですね。息子の学校も今週末です。
男子校でも草食系もあるんですね。意外でした。
息子も、去年はズルズル引きずられても根性で頑張っていましたが、今年は運動不足でリレーにも出られないようです。
ぽよぽよさんもお仕事忙しそうですが、お体大切に頑張ってくださいね。
Commented by まんぼう at 2011-10-04 21:49 x
わははは。タイトルに笑ってしまいましたが、わかります、わかります。
体育祭には、あまり力を入れていないんですよね。
でも、次郎くんはリレーか徒競争の選手で、肉食系の走りを見せたのでは??

そうそう。PTA競技の玉入れは妙に難度が高いです。
私なぞは家で靴下を投げて練習したのに、本番では1個も入れられないまま終わりました。
昨年だったか、みごと入れられたぽよぽよさんは、運動神経が良いです。

お友達の娘さんの話、想像するだけで可笑しいですね。
でも、そのガッツは素晴らしい!

ハラで思い出しました。
息子の学年の騎馬戦で、大将同士の一騎打ちになった時に、大将が「ええい。じゃまくさい」とばかりに、シャツを脱いで裸になった瞬間、お母様方から「きゃ」という歓声が上がったような気がします。
Commented by poyo25 at 2011-10-05 11:49
☆あっぽーさん
うひょー。
そりはプレッシャーかかりまくりですねー。
子供が稼いだ点をオトナがつぶしたら大変(≧▽≦)
私もぜったい走るのは不参加ですっ(・o・)ノ ハーイ!!
(玉入れでもコドモの足を引っ張っちゃったけど)
Commented by poyo25 at 2011-10-05 11:52
☆ぴあのさん
(゚〇゚;)おおっ ウシオくんはちゃんと引きずられたんですね!
(どんな誉め方だ)
来年はまた肉食系男子?としてリレーで走ってください!

実は先日、ウシオくんの高等部の文化祭に行ってきました。
太郎の部活が招待されたとかで。
生徒さんたちの雰囲気がとても落ち着いていてよかったです♪
でも、太郎たちがいる場所には女子は来なかった・・・orz
Commented by poyo25 at 2011-10-05 11:56
☆まんぼうさん
でしょー?
次郎は某リレーに出たのですが、ほとんどぶっつけ本番だったとかで
「グランド2周って、何メートルだっけ??
どのくらいのペースで走ればいいんだ???(゚▽゚)アポー」
と当日の朝ぼやいていました・・・・・・orz

シャツを脱いで歓声を浴びるような立派な男子がいたんですか!
そりはしゅばらしい♪
でも、今年はいませんでしたー。残念(≧▽≦)
来年もし騎馬戦に次郎が出たら脱ぐように言ってみます!
でも、ブーイング浴びたりして(≧▽≦)

靴下で練習!!!!!
しゅばらしい作戦を教えてくださってありがとうございます!
来年はそれで腕と足腰を鍛えてリベンジするぞー(・o・)ノ
Commented by ゆきだるま at 2011-10-05 23:00 x
ほっほ~
受験の時は文化祭しか見に行かなかったけど
学校が違うとのやっぱり印象も違ったもんね。

体育祭もそれぞれのカラーがあるのね~

のび太の学校の体育祭は
中高一緒だったけどなかなかの迫力だったよ。
怪我人続出。。。眼鏡壊してる子もいたなぁ~。。。

これが男子校かぁ~って思ったもん(笑)

男子校っぽくていいんだけどさ
のび太のように運動音痴+眼鏡男の母は
覚悟も必要かにゃ・・・・・・(苦笑)
Commented by poyo25 at 2011-10-06 20:11
☆ゆきだるまさん
やっぱり、高校生もいて縦割りだと、盛り上がりそう♪
家の学校は中学だけだし、女子いないし・・・(≧▽≦)

でも、眼鏡が壊れるのは困るねー。
その時だけコンタクトにするとか????
ちなみに次郎は授業中は眼鏡しますが
その他は裸眼。
よく見えていないからイマイチなのかにゃ?(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-10-03 20:52 | 学校 | Comments(8)