36日目 タニシ出現

我が家のメダカちゃん、まだまだちっこくて写真に撮りづらいので、
すっかりブログの記事からおさらばしていたのだが、どっこい元気に生きている。
すこーし大きくなって9ミリぐらい)、すこーし魚らしい色にもなってきた(≧▽≦)

最近、次郎のお友達(カブトムシをくれた子)のお母さんが
別荘地の清流からわざわざ水草をとってきてくれたので、ますます元気かも♪

さて、今日飼育ケースにしているおべんと箱を覗き込んでいたら、
縦2ミリ、横1.2ミリくらいの楕円の物体を発見。
透き通っているが、中が黒い。

・・・しかも、動いてるじょ。
これは、たぶんタニシ(とか、カワニナとか)の赤ちゃんだね♪
きっと、水草についてきたんだろう。
別荘地から遠いところを旅してきたのね。よしよし。
d0003116_2362311.jpg

この赤ちゃんタニシ、
おべんとの箱のふちにはりついて動いたり、水草についたりもするが、
泳いだりもするんだな、これが(゚〇゚;)

ようこそ、タニシちゃん。
頑張って大きくなって、水をきれいにしてちょうだいね♪(*^-'*)>
そしたら水を替えなくてもすむかも
[PR]
Commented by tabo2005 at 2005-08-07 00:37
poyo25さん,こんばんは。
そう,メダカには水草とタニシ,これ定番です。
これで高い循環ポンプを買う必要が無し。
ほっといても大きくなります。
それにしても,メダカもタニシも可愛すぎます(^-^)
そうっと包み込むように,大事に大事に飼いましょう。
Commented by mermaid-2 at 2005-08-07 21:14
えっタニシが水を綺麗に?
友達のとこでポンプの中にうじゃうじゃいたの見てゾーっとした
あぁ~これ書きながら鳥肌が~*o_ _)oバタッ
Commented by maccoma at 2005-08-08 11:33
タニシって・・・・泳ぐの!? 初めて知ったよ 驚
すんごいスローでかたつむり式歩行するんだと思ってた!!
Commented by mari-runa at 2005-08-08 13:23
ウチも以前にプラケースに田んぼから捕ってきたタニシを入れたの。
そしたら・・・・タニシが増える増える~~~毒々しいオレンジ色の卵をケースのふちに産みつけて。
後から知ったことだけど外来種のたにしが田んぼ中に増えて困っているんだってね。(たぶん、それを捕ってきた)
清流のタニシくんなら国産ね!メダカちゃんもうれしそう???
Commented by satorin462 at 2005-08-08 14:09
えっ・・・
タニシに国産と外国産があるのね・・・
初めて知った。

メダカちっちゃいね~^^
ちっちゃい魚は私もだいじょぶ。
ずっと前、お花屋さんで「コッピー」っていう小さい魚に一目ぼれして
買ってきて飼育してたんだけど(2匹)、ある日忽然と一匹消えた。
共食い??
まさかね~今だ謎です。
Commented by poyo25 at 2005-08-08 17:15
☆taboさん
結局タニシちゃんは3匹いました。
まだまだ水の浄化には役に立たない大きさですがね♪

☆ゆいちゃん
でかいのがうじゃうじゃだと、きっと気持ち悪いだろうねー。
うちのはまだ赤ちゃんだから可愛いよ。ふふふ。

☆まっこまちゃん
泳ぐ、というか、仰向けになって水面を這っているという感じ。
しゅげー不思議です。

☆mari-runaさん
外来種、困ったもんですなー。かよわい日本の在来種を守らねば。
でも、うちのタニシが例え外来種でも、飼ってしまえばかわいいのさ♪
まだお互いに小さいので、メダカとタニシの関係は不明です^^;;

☆さとりんさん
私も、タニシに国産と外国産があると初めて知りました^^
「コッピー」ぐぐってみました♪かわいいーーっ!
なんで消えちゃったんでしょう?誰か食べた???

Commented by rei_ichigo at 2005-08-08 22:36
仕事場に行く時に田んぼ道を通るんだけど、こないだうち田植えが終わった後の田んぼに何やらショッキングピンク色の花が沢山咲いてるな〜?って思って、何の花だろうとよくよく止まって見たら、たにしの玉子みたいだった。毒毒しいオレンジ? 家の辺のは毒々しいショッキングピンクだよ。(ー”ー;)うーん 種が違うのかしらん?
Commented by rei_ichigo at 2005-08-08 22:40
Σ(^・o・^=)あっ その玉子ぽよさんとこみたいにこ〜んな可愛くないよ。もっと大きいのがいっぱいかたまってどーんて稲についてんの。きっと玉子から孵ってもでっかいたにしだと思うよ?
Commented by poyo25 at 2005-08-09 17:33
ひょー。毒々しいオレンジだの、ショッキングピンクだの、さすが
外国もんはハイカラじゃのー。え、違うって?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-08-06 23:08 | めだかの観察 | Comments(9)