ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

反抗期vs更年期!!!

最近、返事の頭に必ず「やだ」という言葉がつく次郎。
枕詞じゃないんだから(≧m≦)ぷっ!

そんな次郎に対し、
普段なら余裕でかわすわたくしだが、
先日は仕事で疲れていたせいもあり、少々切れた!

あのねー!
いい加減にしなさいよ!
反抗期だからって、いい気になるんじゃなーい!!
こっちは更年期なんだからねー!!!ヽ(*`д´)ノ


母の迫力にびびった次郎。
「うっっ・・・"更年期"と言われると、勝てる気がしない・・・」

すごすごと引き下がりましたとさ(≧▽≦)




今日も今日とて「やだ」から会話が始まる次郎。
「これからは"魔の14歳児"と呼んであげよう」と言ったら、
「何、それ?」と尋ねてきた。

「なんでもかんでも"やだやだ"っていう2さいとか3さいぐらいの
 子供のことを"魔の2歳児"とか"魔の3歳児"って言うんだよ」
と教えたら
「うーん♪ "魔の14歳"ってなんかかっこいいねー♪」ですと。

違います。
"魔の14歳"ではなく、"魔の14歳"でーす。
もしくは、"魔の14ちゃい"だな(≧▽≦)






おまけ。

今日、太郎の担任の先生と個人面談をしてきた。
誰の行いが悪いのかしゅげー寒い中、上京してきたのさ。

んで、とっても誉めていただいたこと:
部活に熱心。
しゅげー熱心。
修学旅行中も筋トレに励んでいたそうな(≧▽≦)

・・・他の方々は皆さん大学受験の話がメインなのに・・・・・
・・・・・・・・いいのか???・・・・・・
[PR]
Commented by だりあ at 2011-12-02 07:32 x
ご無沙汰しています(^^:)今朝も寒すぎて、動けないでいます(笑)ぽよぽよさんは、今日もお仕事でしょうか。

反抗期・・・「やだ」だけなら可愛いですよ~♪うちの娘なんて、激しいし、憎たらしいし(ー_ー)!!ま、高校生になって、少しだけ大人になりましたが、相変わらず「15歳の更年期女だ!」と思うことが多々あります。
赤ちゃんの頃、眠くなるとぐずるってことありましたが、娘は未だに、眠くなるとぐずるんですよ(ーー゛)機嫌は悪くなるし、暴言吐くし・・・。情けない高校生です(p_-)

太郎君、もう大学受験を考える時期なんですね~。早いな~、この前中学生になった気がしてたのに。
この夏休み明けから、先月まで、小学校のママ友に付き合わされて予備校めぐりしてきました(^_^;)。
男の子は早く考えてあげなきゃ!というのがママ友の口癖で(^^ゞ我が家は、予備校以前の問題なので、世間勉強だけしてきました。
あ~~寒くなると思うんですけど、なんで受験って寒い時期なんでしょうね・・・(ーー゛)
Commented by あっぽー at 2011-12-02 08:25 x
楽しそうなファミリーですねー

アタシは朝から
「夜更かしするなら、その分早起きして
 自分の弁当作れ」とか
「いつもより早く出るなら、書いておけ」とか
ブラックモード全開でした ちと反省。

月曜日に中3次女の個人懇談です…怖
Commented by まんぼう at 2011-12-03 09:10 x
確かに、反抗期も思春期も黙らせてしまう迫力がありますね、「更年期」。

NHKの”おかあさんといっしょ”にやだやだ何とかという歌があったのを思い出しました。
魔の3歳児をターゲットに作られた歌なのかな。
次郎くん、なぜ今「やだ」なのかしら。(^_^)
だりあさんのおっしゃる通り、「やだ」ですむ反抗期は、かわいいかもしれませんね。
うちの娘は、人参(ディズニーランド)をぶら下げた時だけ言うことをきく、馬の14歳です。

太郎くん、誉められたなんて、良いじゃないですか!
お勉強の方がさっぱりだったら、先生も手放しで誉めませんよ。
文武両道で、先生も安心されているのだと思います。

うちは個人面談で、先生が受験前のメンタル面の心配をされていました。
部活といっても、おたく系の場合は心配なんだと思います。
Commented by poyo25 at 2011-12-03 20:20
☆だりあさん
あははは(≧▽≦)
「15歳の更年期女」、ナイス表現!
でも、うちには「17歳の更年期男」太郎がおりましゅ・・・。
ほんとに、いい加減高校生なんだから
オトナになってほしいものですわヽ(*`д´)ノ

受験に対して後ろ向きの太郎ですが(^^ゞ
親である私もなーんも準備していないので困り物です。
男の子なのに、ずぇんずぇん早く考えてあげてない・・orz
でも、忙しいし寒いからやだよー(こらこら)
Commented by poyo25 at 2011-12-03 20:23
☆あっぽーさん
いやいやいやいや、
私もブラックモードが通常モードです(≧▽≦)
ここに書けるのはいいことだけ♪

あっぽー家のお嬢さん方は
個人面談でもなーんも怖いことないでしょう!
安心して行ってらっしゃーい♪
Commented by poyo25 at 2011-12-03 20:29
☆まんぼうさん
うぷぷぷ。
Nちゃんは「馬の14歳」ですか!(≧▽≦)
でも、人参でやる気が出てくるならいいじゃないですか。
家の次郎は何をしても「やる気」は出てこないみたいです。
んで、最近は
「言うこときかないと、今度試合のときに
 大声で"次郎ちゃーん♪"って叫んでやる!」
と脅しております。
これが一番効く♪(*^-'*)>

個人面談、別のクラスでは生徒と先生の2者面談で
先生があまりに厳しくて生徒が泣く! ということもあったようです。
いいなー。うちの太郎も泣かせてほしいなー。
でも、私まで泣かされたら困るなー。
・・などというバカなことを考えているうちはダメですね。

まんぼうさんのお兄ちゃんは、
それだけ真剣に取り組んでいるんでしょうね。
大丈夫!
結局は普段の努力がモノを言うんですから!
Commented by asuka at 2011-12-04 10:46 x
更年期・・・・ううっ、きっと私もです。

症状が、そう語っています。

お互いに、体をいたわりましょね。

個人面談、羨ましいです。うちもやって欲しいと切望するご家庭多いのに、そういう声には耳を貸さないというか・・・・

子どもが自分で考えているはずだから、親は見守ってくださいだとさ・・・・

ううっ、悩みがどんどん増えますね。

ぎっくり腰も、つらいですよね・・・・お大事になさってくださいね。
Commented by asuka at 2011-12-04 10:54 x
失礼!ぽよぽよさんは、ぎっくり腰やったことなかったでしたっけ?

以前、そんな内容の日記を読んだような記憶があって、つい書いてしまいましたが、そうでなかったらきっと私の錯覚ですね。
というよりも、ぎっくり腰は私だわ(爆)。

とにかく、余計なことを書いてしまって。失礼しました。
Commented by Wild Thing at 2011-12-04 19:01 x
お久しぶりでございます。
そうそう、「更年期」って、水戸黄門の印籠のような響きがあるよね。
(実際、印籠なのかも 笑)

更年期・・・わたしもでーす。
Commented by poyo25 at 2011-12-05 08:23
☆あすかさん
ぎっくり腰、確かになりました。書きました♪
あすかさんも腰を痛めたんですか?
ほんとにお互い自分の体を労わりましょうねー(涙

個人面談、私のような面談ではあまり意味がないような。
今回の一番の目的は
修学旅行でバカ息子がしでかしたことのおわびを
直接先生の顔を見てする、ということでしたので
そういう意味では大成功????(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2011-12-05 08:24
☆Wild Thingちゃん
いやー、この歳になるといろいろいろいろあるよねー。
Wild Thingちゃんのように見かけが若くてもあるのか。
なんだか安心♪(*^-'*)> ←こらこら

更年期は印籠!
開き直ってばんばん印籠出すぞー!
(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-12-01 20:48 | 家族 | Comments(11)