夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

夏休み中間報告Ⅱ 使える子供達v

昨日も今日も、私はお役所パートの日。
朝8時45分には家を出るので、忙しく家事を進める。

だけど、ガキンチョどもが邪魔でなかなかはかどらない。
とりあえず洗濯ものだけは干して、後は子供達に指示を出して出かける。
後は野となれ山となれ、だな。

9時過ぎに夏期講習に出かける太郎には、次郎の「こども○ゃれんじ2年生」の
丸つけを命じる。
今日はなんと、私が間違って書き順をおしえちまった字を発見・修正してくれた。
よくやった、太郎!

太郎が出かけた後、次郎には家の掃除機をかけるよう指示。
昨日はすごくキレイになっていたのに、今日は帰宅後もなんだかごみだらけ。
一応本人としてはまじめに掃除機をかけてくれたらしいが・・・
早くも掃除機に飽きたらしい。
ま、いいか。

そして、10時になったら、自分で水筒に麦茶を詰めて友達とサッカーをしに出かける
次郎。このくそ暑いのにご苦労様。


***
午後は午後で、次郎はまたもやサッカー遊びに出かけた。
・・・と思ったら、泣きそうな声でインターフォン。
「ボールが取れなくなっちゃった」

マンションの駐車場と隣の建物との間にボールが入り込んでしまったそうな。
ボールを取るためには、駐車場の壁をよじ登らなくてはならない。
管理人さんに頼んだら、「明日とってあげるよ」と言われたそうだが、
やっぱり明日までなんて待てない。

現場に行ってみたけど、(ー”ー;)うーん 私には無理じゃ。
そこで、太郎登場。
壁の配管を登っていって、すぐにボールゲット♪
えらいぞ、太郎!

管理人さんに「自分達でボールを取りました。お騒がせしました」と挨拶したが、
管理人さんは「え、あそこに・・・」と複雑な顔。
そりゃそうだ。本当はあそこに入っちゃいけないんだもんな。

ま、ともかく、今日は太郎は役に立ってくれた♪
「さすが、大ザル!」と褒めたら、怒ってたけど(^^ゞ

9月1日まで あと22日。
子供達もこき使われて大変だ(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-08-09 23:09 | 家族 | Comments(4)
Commented by tabo2005 at 2005-08-09 23:38
poyo25さん,こんばんは。
このリズム感溢れる文章の虜になってしまいました(^-^)
いつも訂正線のところで,大笑いしちゃいます。
太郎君と次郎君の活躍ぶりが,頭のテレビにはっきり映し出されるようです。
ブログって,写真なしでも十分楽しめますね。
Commented by satorin462 at 2005-08-10 14:15
小学生の夏休みの王道をいってますね^^
太郎君も次郎君も、ほんといいお子さん。
我が家のお子ちゃまはもう、役にはたちましぇん・・・(涙
Commented by mari-runa at 2005-08-10 16:48
ウチのお子ちゃまも役に立ちましぇん・・・。親の顔が見たいくらい。

太郎君・次郎君 家事の出来る男目指してがんばれ!!
(憧れだったんだけれどウチはとっくにあきらめてしまったのだ。)
Commented by poyo25 at 2005-08-10 22:49
☆taboさん
身に余るお言葉、恐れ入ります。えへへー。
taboさんのような美しい写真は、なかなか撮ろうったって
撮れるものじゃないですよねー。

☆さとりんさん
さとりんさんには、懐かしい光景だったかにゃ?
立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長されて、いいじゃないですかー!
ウチの場合は、単に私の鬼瓦のような顔が怖くて、しょうがなく
言いつけにしたがっているだけだと思います・・・だはは。

☆mari-runaさん
私も時々「誰がこんなサル育てたんだー!」と怒っています。へへ。
きっと立派なお母さんだと、お子さんの出る幕がなかったのでは?
その点、ウチはハハが欠陥だらけで子供にカバーしてもらわにゃ
やっていけないんです。しくしく。気の毒な子供達。
名前
URL
削除用パスワード