ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

太郎の読書

我が家では長年、
自分や子どもが好き(そう)な本を
私が図書館で見繕って借りてきている。

特に子供たちが小学校ごろまでは
子供に読ませる本は必ず
私が事前にチェックを兼ねて読み、
子供の読書傾向を掴むと共に(←大げさ)
共通の話題ができて楽しかった。


そんな私もいつの間にかアラフィフorz
仕事で忙しいとか、体力がなくなってきたとか、
目がかすむとか、アタマが弱ってきたとか、  ←(≧▽≦)
いろいろあって
最近めっきり読書力が落ちている。

一応、今でも図書館に毎週通って
いろんな本をゲットしてくるものの、
なかなか自分では読めないうちに期限が来て
返却することも多い。
通学電車の中などでがんがん読める
子供たちにはもう敵わないじょ。

なので、最近は活字本を借りる数が減ってきたし
自分が読まずに返却するもので
忘れて同じ本を借りちゃったりすることもある(≧▽≦)



そうこうするうちに、
太郎は自分で読みたい本を買ってくるようになった。

今読んでいるのは
山口 雅也「奇偶」ですと。
d0003116_21191414.jpg


太郎いわく、
「これさー、面白くないわけじゃないんだけど
 めちゃくちゃ暗いんだよー。
 だから時々これ読んで気分転換してる」

その「これ」とは、母が図書館から借りてきた
波間 信子「ハッピー」
d0003116_2121486.jpg

盲導犬ハッピーとそのパートナー香織との
清く正しく美しい物語♪
はっきり言って、後期思春期男子(今私が造った(≧▽≦))が
喜んで読むとは期待していなかった漫画だが、
意外にも太郎は気に入った様子。

・・・・まだ結構可愛いところがあるじゃないか、太郎(≧▽≦)
お母さんはちょびっと安心したよ♪

通常の本(?)ではもう追いつけなくなってきた母だけど
これからも漫画の話題でつながっていける・・・・・かな?
それを励みに図書館に通い続けようっと♪
[PR]
Commented by safa-hc-a at 2012-01-13 21:56
はじめまして、目ですよね、先ずは。活字が苦手になっていく原因。
中1娘もキツすぎる部活を止めた暮れから、また読書再開しました。
重松清のエイジ、読んでます。
Commented by あっぽー at 2012-01-14 12:32 x
年間200冊以上読んでいた頃があったのが
もう信じられないw ←自分

ケータイ小説を読んでる次女
もっとまともな本を読んで欲しい…
Commented by poyo25 at 2012-01-14 20:22
☆ safa-hc-aさん
はじめまして♪ コメントありがとうございました♪

うふふ、やっぱり目からきますよねー。
私の場合はアタマもかなりきてますが(汗

重松清は、中学入試によく出る作家なので
たくさん読み、読ませました。
当時はまだ私も読めたんだな(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2012-01-14 20:24
☆あっぽーさん
あっぽーさんも本好きでしたか♪
それにしても年間200冊以上とはしゅごい!

ケータイ小説は私読んだことがないんですー。
文章が短い(携帯の画面にあわせて)という話を
聞いたことがあるのですが、
それなら私の老化した頭でも大丈夫か???(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2012-01-14 22:19 x
おー。ぽよぽよさん、お子さんに読ませる前に、ご自分でも読まれていたんですね。
お子さんの読書好きは、お母さんの努力の賜物なのかしら。
いいな、いいなー。
うちは、私の読書嫌いがうつったのか、子どもたちも全然読書をしなくて、そのせいか今、国語で泣いています。

太郎くんの読んでいる本の組合せがすごいですねー(笑)。
昔々、映画館で「がんばれタブチくん」と「ファンタズム」(ホラー映画)の2本立てを見た時、この2つが頭の中で混ざって、すごく後味が悪かったのを思い出しました。
異質な2つのお話をうまく分離できる太郎くんの脳って、すごいと思います。
それに、「奇偶」って何だかずいぶん難しそうではありませんか。尊敬しちゃうなぁ。
Commented by poyo25 at 2012-01-15 10:39
☆まんぼうさん
いやー、小さい頃は毎日読み聞かせをしていたものですが、
おかげで太郎はずいぶん大きくなるまで
「自分で」本を読まない子でした・・・がーん。
今でも、特別読書家というわけではないですねー。
読んでるのはミステリーものばかりだし(≧▽≦)

"「がんばれタブチくん」と「ファンタズム」(ホラー映画)の2本立て"
というのもしゅごい組み合わせですね!
タブチくんたちがホラーな運命に巻き込まれる夢を見そうだ(≧▽≦)
私は最近、2冊の本を同時並行で読むと
混乱するのではなく、どちらもわけわかめになります(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-01-13 21:50 | 家族 | Comments(6)