豆まき強行

2月3日は節分。
ちょうどダーリンが出張中なのもあって、
すかさず手抜きに走るわたくし。
朝から「今日の晩御飯は恵方巻きですっっ!」と宣言した。

次郎が嬉しそうに
「自分で巻いて作るの?」と聞いてきたが、
「いんや、買ってくる!」と瞬殺(≧▽≦)

今年もお魚がおいしいスーパーで恵方巻を奮発♪
アサリの味噌汁に菜の花のあえもの、という
どこか何かと混ざったようなメニューで
まずは次郎と二人で黙々と食す。
黙って食べなくちゃいけないからね♪

続いて遅く帰宅した太郎も、黙々と食した。
こちらは別に恵方巻の作法にのっとった訳じゃないんだけど
もともとろくに口をきかないから♪(*^-'*)>

ごちそうさまの後は豆まき。
「もうさー、豆なんかまかなくていいじゃない」と
みょーに大人びた口調で太郎が説得してきたが、
母は「やだっ! 豆まきするのっっ!」とだだをこね、強行したv

盛り上がらないけど、一応あちこちに豆をまいて終了。
「明日はこの豆を掃除しなくちゃねー」
豆まきの翌日、あちこちに散らばった豆を掃除するのは
なかなか楽しいのだが、ちょっと面倒かにゃー。

・・・なーんて考えていたら、
翌日土曜日の朝、買い物と用足しをして帰宅したら
なんと太郎が
「掃除機かけといたよー」
と言うではないか!!!!!

ひゃー!!! ほんと!!?? 嬉しいーーーっっ!
大喜びしたら、太郎も照れながら笑ってた。
ううっ、お母さんは幸せだよ・・・・・(pq)
(幸せのレベルが低い、という突っ込みはナシでお願いします)


掃除機をかけたはずなのに、
まだ時々なぜか1個2個と転がっているお豆。
そんな光景もまた楽し♪

また来年も豆まきしようねー♪
[PR]
Commented by だりあ at 2012-02-06 18:27 x
季節の行事は大事ですものね~、我が家も面倒だという娘を無理矢理引っ張りだして豆まきしました(笑)

豆まきの後始末は面倒ですよね、掃除機かけてくれたなんて、本当によくできた息子さん!偉いな~~~。
私、過去にベランダの豆を放置して、ハトが遊びに来たという苦い経験があるので、ベランダだけは、豆まき後すぐに拾い集めました。拾い残しが無いように、豆を数えてまきましたし(笑)

いつまでも季節の行事を一緒にやってくれるといいですよね~。そのうち、旦那と二人ですることになるのか・・・そう遠くない話のようで寂しいです(p_-)
Commented by あっぽー at 2012-02-06 20:34 x
我家はおばあちゃんが買ってくれた巻き寿司を切って
切るなと長女に指摘されたじょw
「海苔屋の陰謀に乗ることはないっ」
というて排除しました

豆食べてない=歳の数だけ食べれん
それ以前に豆買ってないw
Commented by まんぼう at 2012-02-06 22:59 x
ふふふ。ぽよぽよさんの日記は期待を裏切らないですね~。
お母さんに付き合う(?)思春期の坊ちゃんたちの様子が目に浮かんで、面白いです。

うちは夜になってから節分の日だと気づき、しかも受験生を抱えてるからこのままじゃいかんと思い、エアー豆まきをしました。
こんなことで、鬼は退治できたでしょうか?

私の実家では、まいた豆は鬼が拾って食べるものだったので、よそのお家もそんなものかと思っていました。
よく考えると、我が家の床はばっちいので、掃除機か鳩ぽっぽの餌が適当ですね。

来年の豆まきの日記も期待しています (^_^)
Commented by poyo25 at 2012-02-08 17:32
☆だりあさん

そうそう!
季節の行事は大切ですっ!
・・といいつつ、
「昔は豆まきが楽しかったなー」とか
「昔は子供たち可愛かったなー」とか
母が思い出にひたるために強行しているような気がします♪(*^-'*)>
ほんと、そのうち老夫婦で豆まきしそうでやだ(≧▽≦)

ベランダの豆、掃除しなくちゃ大変ですね!!!
うちの近所もハト多いから・・・。


Commented by poyo25 at 2012-02-08 17:35
☆あっぽーさん

そうか! 恵方巻切っちゃいけないってのは
海苔屋の陰謀でしたか!!ヽ(*`д´)ノ
・・でも、切るのも面倒なのでそれはそれでいいかと・・(≧▽≦)

豆、子供の頃は
「年の数しか食べられないなんて少ないヽ(*`д´)ノ」と
怒っていたものですねー。
今では年の数食べたら胃の調子が悪くなる♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2012-02-08 17:38
☆まんぼうさん

まんぼう家では「エア豆まき」でしたか♪
そりはお掃除が楽ちんでいいかも!
うちみたいに子供たちのやる気のなさが見えみえの豆まきより
ご利益ありそうです♪

床や廊下の豆・・・・・・食べます♪
ほこりがついてても大丈夫。
うちの子はそんなにヤワに育ててない♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-02-06 14:52 | 家族 | Comments(6)