次郎、PSPゲット!

話は太郎が中学受験のために塾に通っていた小学5年生の頃にさかのぼる。
太郎がPSP(DSだったかな?)を欲しがったので、
「模試や定例試験で総合成績◎位をとったら買ってあげる」
という約束をしたのだ。

◎の中にはしゅげー数字が入るので、
当然のことながら、
太郎が小学校の間はその目標が達成されることはなかったv
おかーさんの目論見どおり、というところか (←鬼母)

中学入学後も
太郎の中では勝手に生きていたその約束。
(母集団が小さくなったおかげで)達成されてしまったので、
中学1年生の終わりに太郎はPSPをゲットすることになった。
(あれ、自分のお年玉で買わせたんだっけ??)


そして次郎。
なんとなく、太郎と同じ約束をしちまってたもので、
小学校の頃はもちろんのこと、
中学入学後も一向にPSPにたどり着けなかった。

あまりにかけ離れた目標だと
モチベーションがゼロになりそうなので(^^ゞ
「◎位」という数字をちょっと下げてあげた。
(もちろん、それを知った太郎からはしゅげーブーイングを受けたさ)
でも、それでも次郎にとっては遠い目標。

部活の友達には
「△位なんて、次郎には一生無理なんじゃね?」
なーんて言われちゃったらしいが (失礼だな、おいヽ(*`д´)ノ)
みんな、とても同情してくれていたんだそうな。
なんて可愛そうな次郎・゚ '゚(/□\) '゚゚・ と。

ところがどうしたことか、
先日の実力テストで次郎くん、見事に目標を達成しちまった。
先生も友達も親も本人も、誰もが驚く大躍進(≧▽≦)
原因はナゾだし、
今後もこの好成績が続くかどうかは果てしなく怪しいが(^^ゞ
とにもかくにもめでたくPSPをゲットできたのであった。


中学入学以来、PSPを持っていない友達も
いないわけではなかったけれど、
親が買ってあげたり、
あるいは、
親に黙って買っちゃって後から認めさせたり(!)して
ひとり、また一人と仲間が減っていって悲しかったようだが、
やっぱり、自分の力で勝ち取った方が何倍も嬉しいでしょ?
お母さんは次郎ならできると思っていたのよ♪
やればできるって自信がついたでしょ?
お母さんが言ったとおり、机の上を片付けたのがよかったのよー♪
頭の中も片付いて整理しやすくなったでしょ?♪(*^-'*)>

・・・・とまあ、喜びのどさくさにまぎれて
関係ないようなことまで言いたい放題の母だったが
もちろん次郎にはスルーされましたとさ。



今まで携帯ゲーム機を持っていなかった次郎。
(扱いがぞんざいなもので画面が傷だらけの)携帯電話に比べて
「画面が大きくてキレイだー♪」
と喜んでいる。

ま、よかったね。
でも、ゲームのしすぎで成績がまた悪くなったら
どこかに隠して封印しちゃうからねー♪

・・・あくまで厳しい鬼母であった♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by まんぼう at 2012-02-12 18:23 x
おっ。次郎くん、ついに実力発揮ですね!
中2の後半~中3の前半を制する者は、大学受験を制す、と聞いたことがあります。
これからもこつこつ勉強していけば、きっと進みたい方向に行けるよ!
自分の力でゲットしたPSP、嬉しいだろうなー。
どんなゲームをするのかな?
太郎くんのPSPより、さらに進化しているのでしょう。
でも、太郎くんはしばらくゲーム封印ですね。頑張れ~。

うちの娘は、目標とする順位の桁がだんだん上がっていきます。
テストの結果が返ってくるたびに、たらったらった~♪ と、"ひとしくん人形"没収の音楽が鳴るのですが、
なぜか?賞品のディズニーランドはゲットしています。
仏の父(←生きています)がいるもので。
Commented by あっぽー at 2012-02-13 00:03 x
すごいっ
うちの次女にも見習って欲しいもんですわ…
(次女中三・受験生)
Commented by poyo25 at 2012-02-13 07:15
☆まんぼうさん

「中2の後半~中3の前半を制する者は、大学受験を制す」ですか!
初めて聞きました。
そりは、中だるみを克服した者がいい! ということなんでしょうか。

今回の場合、
次郎が頑張ったというより、他の子たちが
中だるみしまくった、というほうが正しいのではないかと思われましゅ(^^ゞ

買ったソフトはガンダム。
モンハンではなくガンダム。
進む方向もガンダムなのでしょうか?・゚ '゚(/□\) '゚゚・

お父さんはNちゃんにメロメロなんですねー。
「仏の父(←生きています)」に爆笑です(≧▽≦)
男親は娘に弱いんでしょうか。
うちは男同士なので、ずぇんずぇん仏ではありましぇん。
母もオニだし、気の毒な子たちです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2012-02-13 07:17
☆あっぽーさん

次郎の学校は高校受験がないもので
中だるみしまくるみたいなんですよ。
次郎なんかを見習ったら(゚▽゚)アポーになりますよーんorz
Commented by ミント at 2012-02-17 13:40 x
こんにちは♪
次郎君すごい~!!
ぽよ家の息子さん達はなんて優秀さんなのでしょうか!
我が家の長男ときたら・・・自分で壁を作ってしまっている状態。
それ以上頑張ろうとしないし何考えているんだか(怒)
次男に期待しようかな~♪
うちもPSPを二人とも欲しがるので長男に、ぽよ家のことを話してみたら絶対無理だからいいや~ですって(かわいくない!)
Commented by poyo25 at 2012-02-20 07:42
☆ミントさん

お返事遅くなってすみませんーm(_ _)m

うんにゃ、別に優秀というわけではないと思います。
次郎は「今回はまぐれだから、次回以降変な期待をしないで」と
申しております・・・・orz
ミントさんちのお兄ちゃんは、十分がんばってると思いますよー。

「自分で壁を作ってしまっている」
これは、誰でもありますねー。
私自身もすぐに「できない言い訳」を探しちゃいます。
これではいかん。
何かしゅごーく楽しいこととか、欲しいものをエサに
楽しく頑張ろうっと♪

名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-02-12 10:12 | 家族 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25