懇談会シーズン

4月といえば、新学年最初の懇談会が開かれる時期だ。
わが子の新しいクラスの保護者や新しい担任の先生に会える期待と、
役員決めが憂鬱な一面とが入り混じる(大げさだな)その日。

太郎のクラスは、クラスのメンバーも担任の先生も昨年度と同じなので
保護者同士も気心の知れた顔ぶれ。
なかなか新役員が決まらず、先生が苦労していらしたけれど
なんとか決まってよかったよかった。

中高6年間の最後を締めくくる一年間。
なんだかあっという間だったこの6年。
いや、そんなセリフはまだまだ早いはずなのだけど
先生方ですら
「もうあっという間に卒業なんですよねー」
「最後の授業でどんなことを言おうか、考えているんです」
なーんてせりふが出てきちゃうくらいだ。
なんだか今からうるうるしてしまいそうな母たちであった(^^ゞ



一方、次郎のクラスでは、
役員選出の前に、席の近い人同士でおしゃべりする時間が設けられた。
担任の先生としては、おしゃべりするうちに
「じゃあ、一緒に役員しましょうか♪」
なーんてマダムが出てくることを期待していたのだろうが、
残念ながら先生の目論見どおりにはいかなかった。

私のグループでは、
偶然にも高校3年生の兄姉を持つ家庭が集まったので
大学受験の話で盛り上がっちゃった。
中3の(このクラスの)子の話題どころか
肝心の役員の話なんてどこか遠くへ・・・(゚▽゚)アポー

ごみんなさい、先生。
おばちゃんマダムのおしゃべりに何かを期待するのは無理でしゅよ。

結局今年は役員は引き受けなかったのだけど、
来年以降、次郎の高校では必ずします(・o・)ノ ハーイ!!
・・・だから、許してね♪  ←誰に言ってる?
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-04-22 14:25 x
役員決めが憂鬱、よくわかります~
「自宅が遠いので(片道30分)役員は無理です」
というようなおまぬけさんはいませんでしたかw

しかし、役員て一度受けてしまうと
その情報がずっと伝達されていくみたい
来年以降、がんばってください!
Commented by だりあ at 2012-04-22 19:55 x
娘の学校は、事前アンケートですんなり決まるので、小学校のときのような役員決めの憂鬱は無いんですよ(^_-)-☆
中学からやりたい!っていうママが沢山いるので、初回の保護者会では、すでに決まった役員の紹介がされるだけなんです。
ですからこの4年間、アンケートに「今年はやりません」に○をして、なんにも悩まずスルーできました♪
でも、今年くらいやったほうがいいかな~と思って、ママ友がいる部に立候補しました。
もう、中学からずっとやってる人も沢山いて、「楽しいから来年もやる~~」っていう人が多いんです。私には不思議な世界ですけどね~~(*_*)
大学のこととかま~~ったく知識がないので、高2で引き受けて、情報集めをしようと思ってます(笑)
でも・・・・実態はどうなんでしょ・・・怖いです(^_^メ)

Commented by り・ほ・な at 2012-04-22 22:17 x
今日、私の息子の中学校も役員決めだったのですが、しばらくの沈黙から、我慢できない人が立候補してくれて、最悪のくじ引きから逃れることができました。もう2年前に一度やっているから勘弁してよ~~ってな感じでした。

しかし、初回の懇談会ってこの役員決めがあるから、出席率が悪い!!3分の1も集まって居なかったですよ。。
Commented by poyo25 at 2012-04-23 07:31
☆あっぽーさん
片道30分だったら、うちの学校では
「近くてうらやましい」と言われます(≧▽≦)
新幹線通学のお子さんもいるらしいですからねー。

「やりたくない」という人もたくさんいるんでしょうが、
このトシになると「介護が大変で」という方も出てきます。
ちょっと前までは?
「下の子が乳児なので」なーんて可愛い理由だったのにorz

役員、一度引き受けると
本部役員の候補リストに載ってしまうんですー。
でも、本部は無理だわー・゚ '゚(/□\) '゚゚・
Commented by poyo25 at 2012-04-23 07:33
☆だりあさん
だりあさんも今年は役員さんですか♪
きっと楽しいと思いますよー。
そうそう。私も高2ですれば進学の情報なんかが
入ってくるかと期待して引き受けたんです。
よかったですよ。
しゅげー詳しいお母様がたからいろいろ教えてもらえました。
・・・ただし、それを活かせる息子ではないんですが・・・orz
Commented by poyo25 at 2012-04-23 07:36
☆り・ほ・なちゃん
うふふ。次郎のクラスでも、先生がくじを作ろうとした時に
「私がやります」と手を挙げてくださったマダムがいたんです。
我慢できなかったんですって。

出席率3分の1とは・・・・(pq)
役員の内容にもよるけれど、
自分の子がお世話になってる学校のことだから
できることなら多くの人に関わって欲しいよねー(―“―;)
Commented by ゆきだるま at 2012-04-23 14:54 x
どこもこの時期よね~~~

うちの子のクラスは去年も今年も希望者多数であっという間に平和に決まりました。
去年やった方で、「楽しかったと」今年もやって下さる方もいて
なかなか良い雰囲気でした。

という事で今年も私は役員にはならず・・・(^_^;)

確かに役員でもやらないと私立の場合密なお付き合いはなかな難しいのだけどね。。。
取りあえず話しやすい人見つけたし・・・まぁいっか!

でも学年が上がるほどやっぱり役員は大変になるのかね?
Commented by poyo25 at 2012-04-24 18:24
☆ゆきだるまさん
「楽しかった」と引き続き引き受けてくれる人がいるということは
本当に楽しいんだね、のび太くんの学校(の役員)は♪

同じ学校にもう6年目なので、知り合いも増えてきましたが
役員同士の繋がりは、なんというか「戦友」のような
ものがあるので、また格別かと思います。

小学校とは違って、学年が上がると役が大きくなるかどうかは
その学校によって違うんでしょうねー。

ま、来年はぜひトライしてみてね♪(*^-'*)>
Commented by まんぼう at 2012-04-25 23:03 x
今ごろ、ごめんなさい。 m(__)m
そうでした、役員決めの季節。
簡単に決まる年と、仁義なき戦いの年があるんですよね。
一番難しい6年生でなんとか決まって、良かった良かった。

>「最後の授業でどんなことを言おうか、考えているんです」

何か特別な、うるうるしそうな言葉がありそうでしょう?
息子の場合、受験前の最後の日は、先生が普通に授業をされた後、
「じゃ、頑張って」だったそうです。
あまりにもあっさりしていて、こけそうだったらしい。

次郎くんの学年の役員もありますね。
両方きちんと引き受けようとされる、ぽよぽよさんは偉い!
Commented by poyo25 at 2012-04-26 06:51
☆まんぼうさん
コメントありがとうございますー♪

そうそう。
さくっと決まるときもあれば、沈黙が重い年もあります(pq)
「年」の問題ではなく、その時のメンバーによるのでしょうか。

昨年、役員をしたおかげで
次郎の学年の役員さんとも知り合いになれたので
「連続はきついけど、来年か再来年一緒に役員しましょう♪」
と言ってるんです。
でも、6年生で毎年こんなにもめるんなら、
別に6年でやってもいいかも・・・
なーんて思ってもいます。
今のところ♪(*^-'*)>

最後の授業。
熱血感動の激励もいいけど、
あっさりもいいですね。
生徒達の肩の力がほどよく抜けたでしょうね♪
Commented by あすか at 2012-04-26 08:18 x
そうそう。そうですとね・・・・しかし、息子のところは、先生のご指名で決まり、娘のところは、事前に立候補者がちゃんといるというか・・・・
あえて無理に手を上げなくてもやりたい人がいるので、助かりますね。
娘の方なんかは、祖父母の代からという人も多くて、色々変遷が聞けるので、保護者会&懇談会は楽しみです。
Commented by poyo25 at 2012-04-27 06:34
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ 学校によって本当にさまざまですねー。
先生のご指名か・・・・。
そりは確実、というか、逃れられないでしょう(≧▽≦)

妹さんのほうは名門なんですねー。
そういう世界も見てみたいような、こわいような♪(*^-'*)>
Commented by あすか at 2012-04-27 21:22 x
>先生のご指名か・・・・。
そりは確実、というか、逃れられないでしょう(≧▽≦)


いえいえ、私は逃げ切りました^^昨年声がかかりましたが・・・・

Commented by poyo25 at 2012-04-28 21:21
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ 逃げ切りましたか!!
そりはよかった。
この上役員までしていたら
あすかさん倒れちゃいますものね♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-04-22 10:14 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25