体操服改変の衝撃

うちの子たちが通う学校で、なんと体操服が変わることになった。

今までは、中学生は同じものを着用し、
高校生になったら買い替え。学年別にカラーが違うものを着用。
ということになっていた。

おそらくその着用パターンは同じだと思うが、
今年度から
体操服のメーカー、デザインが変更になっちまった。
今年の中1・高1から新しい体操服になっており、
在校生(中2-3、および高2-3)は今までの体操服でもちろんOKだが、
途中で買い換える場合は新デザインのものになるという。


まあ、たしかにちょっとイマイチかなー、
という感じは否めない体操服ではあったのだが、
ここにきていきなりメーカー、デザインが変更されるとはびっくらだ。
まあ、以前のものよりちょこっとかっちょいいデザインだし、
なんとなく洗濯の具合もよさそう(乾きが早そう)に見える♪



・・・しかーし。
3年違いで入学したうちの兄弟。
せっかく、高校の体操服は太郎から次郎に
バトンタッチしてそのまま使おうと目論んでいたのに
計画頓挫orz
ああ、もったいない・゚ '゚(/□\) '゚゚・

実はそれどころか、
次郎の中学入学時にも、
(入れ違いで卒業する太郎の体操服を
そのまま使えばよかったのに)
「体操服ぐらい新しいのを買ってあげるわ♪」
なーんて浮かれて新しいのを買っちゃったバカなわたくしorz

体操服のうち、
まず、ジャージはもともと使用頻度が高くないので
ずぇんずぇん痛んでいないからもったいないことこの上ないorz

また、太郎が何度かカビを生やしてしまったTシャツ
これこそは
お下がりさせるには忍びなくて新しいのを買い与えたのに、
次郎も早速Tシャツにカビを培養しているから意味なしじゃorz
しかも、時々太郎の(お古の)ジャージだのTシャツだのを持っていってるし。
もう、新しいのもお下がりもいろんな意味で完全にいっしょくた・・・orz


中学の体操服でこんな痛い目にあったので、
高校の体操服こそ、お下がりで済ませようと期待していたのに
やっぱり買い換えなくちゃいけない破目になろうとは・゚ '゚(/□\) '゚゚・
一式確か2万円ほど。
・・・・・悲しい・・・・・
・・・・・どうせまたカビ生やすのに・・・・


ちなみに。
制服はお下がりしまくりだ。
でも、特にズボンは痛みが激しいので
買い替えももちろんする。
ネットで格安のズボンをね♪(*^-'*)>
(学生服ならなんでもいいのさ)
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-06-05 23:55 x
男の子ならでは、ですね。うらやましい。

中学校のハーフパンツなぞ何枚買ったかわからないわ
太いと豚穴があくのよっ!
Commented by Wild Thing at 2012-06-06 19:09 x
制服、ではなく体操服モデルチェンジですか。。。 痛いよね。
ジャージ高いしぃ。あんまり使わないから傷まないのにね・・・

でもね、モデルチェンジなしでも、こんな家庭もあるのを
覚えておいてね。
まる子卒業時に、そのジャージを
こっそりもらおうと思っていたわたくしは、卒業式の夜、
「ジャージ? 学校で捨ててきちゃった〜」にのけぞったのでした。。。
Commented by poyo25 at 2012-06-07 17:37
☆あっぽーさん
ハーフパンツは一番酷使するから痛みが激しいですよねー。
穴があくのは、体型ではなく運動量が多かったとか
頑張ってスライディングしたとか、
そういうことでしょうー。
若いっていいわ・・・・(なんか違う?)

男子ならでは、なんでしょうか。
カビ生やすのは(≧▽≦)  ←たぶん違う。うちの子達だけ?
Commented by poyo25 at 2012-06-07 17:40
☆Wild Thingちゃん
そうそうヽ(*`д´)ノ
ジャージ高くてあんまり使わないのにー!
勝手にかえるな! と言いたいわ。

まる子ちゃんったら、捨ててきちゃったの?
・・・いやいや、後輩にねだられてあげてきたとか♪
母が着ようと思っても、案外着ないかもしれないし、
引き出しの中でもかさばるものだから、なくてOKだわよ。
・・・ということにしよう・・ね・・♪
Commented by まんぼう at 2012-06-07 22:52 x
ううーむ。同じ学校に3年違いで入学させた方だけの特典が・・・。
もったいないですねぇ。
うちの息子も高校の体操服があまり傷んでなかったので、大学の体育の授業でも使わせたところ、明らかに周りから浮いていたらしくて、すぐに新品を買わされました。
体操服って、高いです。

制服は兄弟でお下がりされるんですね。
ズボンをネットでも買えるんですか?
さすがぽよぽよさん、賢い!
Commented by poyo25 at 2012-06-08 22:04
☆まんぼうさん
はい。
数少ない兄弟ならではの特典がなくなっちまいました(pq)
実は、次郎には学ランも新しいのを買ってしまったんです。
でも、ワイシャツなんかはばんばんお下がりを使っています。
よれよれになっててもいいんです。どうせ男子校だし♪(*^-'*)>

大学の体育では高校のジャージはダメなんですかー。
がーん。
まあ、女子もいるでしょうから、新しくかっちょいい
ジャージを買わなくちゃね♪(*^-'*)>

ズボンをネットで買うというワザ?は
太郎が中学のときに、クラスメイトのお母様から
教えていただきました♪
三●の半額ぐらいで買えちゃいます♪
・・以前、三●の制服採寸会に子供だけで行かせたら
とんでもないサイズ違いのものが届いた
(もちろん返品しましたとも)
ことがあり、三●はもう信用してないんでしゅ・・。
Commented by まんぼう at 2012-06-09 09:00 x
>以前、三●の制服採寸会に子供だけで行かせたら
>とんでもないサイズ違いのものが届いた

おお。うちもです! カミシモみたいになってました。
計ってるふりして、適当に送ってるんじゃないでしょね。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2012-06-09 22:01
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ まんぼうさんも被害者でしたか!!
ほんと、測ってる「ふり」だけしてるんじゃないかと思いますよねーヽ(*`д´)ノ
これでますます三●への信用はなくなりました♪えへへー。
Commented by ケロ at 2012-06-14 09:58 x
いまから思えば、中学高校と征服に指定靴に体操服にと、
たいそう高いものを親に負担させてたんだなーと・・・。
そら上の子のお下がりも使って当然ですよね~。
女の子だと傷みも少なそうだからまわせるけど、男子は成長がすごいし
あちこち痛んでそうで難しそうだな^^;
Commented by poyo25 at 2012-06-15 07:01
☆ケロさん
おととい次郎が
「そろそろ体操服持って帰らないとやばい。 着ていて臭い(゚▽゚)アポー」
と言いました。
なのに、昨日持ち帰るのを忘れました。
今日はきっともう忘れていると思います。
・・・・・こんなヤツにはお下がりでさえもったいないです(pq)

制服など、破れていなければお下がりしますが
さすがにでっかい穴があいたとか、壊れたとかだと
泣く泣く買い換えております。
お金をドブに捨てるとは、まさにこのことです(pq)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-06-05 22:11 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25