男子校受験クラスの近況

子供たちの学校で懇談会があった。
太郎次郎のクラスが同じ日程だったのだが、今回は太郎のクラスに参加した。
だって、一応受験生だからねー。
先生のお話もしっっっっかり耳をかっぽじって聞いてこなくちゃorz


太郎たち高校三年生は、授業体制としては完全に受験モード。
授業でも演習中心だし、模試も増えてくる。
もう、遠足も修学旅行もないし(^^ゞ
楽しみがなーんもない、大変気の毒な毎日なのだそうだ。

母達は、そんな話を拝聴し、
おいしいお弁当をいただきつつ
なんとなくどんよりと、眉根を寄せつつおしゃべりをしてきた。
(どんな時でもおばちゃんマダムはおしゃべりするのさ)


そこで聞いた話。

あるクラスでは、遅刻者の罰ゲームとして?
ぬいぐるみの被り物やら、メイド風カチューシャだのが
用意されているらしい(≧▽≦)
しかし、最初こそ「罰ゲーム」としての機能を果たしていたらしいが、
だんだんみんな慣れてきてしまい、
今では意味がなくなっているとかいないとか。
(淡々とカチューシャをつけ、周囲も淡々と見ているのか????)

また、あるクラスでは
特大サイズのぬいぐるみがクラスに常駐していて、
誰かが風邪などで欠席すると、その子の席に座るんだそうな。
んで、
生徒「せんせー、プリント一枚足りませーん」
先生「(人数分配っているはずなのになぜ?と一瞬考えて)
     ・・・・・・こら、ぬいぐるみにはプリントいらん!こいつには解けないだろうが!」
などという心温まる?会話が繰り広げられるらしい(≧▽≦)
また、男子達の手荒な扱いに、ぬいぐるみ君がほつれたりすると、
誰かがちゃんと縫って補修してくれるとのこと♪


ところで、太郎のクラスでは、エアコンが部屋の中央にある。
しかし、暑くなるのは日光が入ってくる窓際。
どうしても「暑いヒトが優先」というか、耐え切れずに冷房を入れてしまうので
中央の席の子たちは涼しすぎる思いをすることになるとか。

太郎の席は中央。
帰宅してそんな話をしていたら、太郎ってば
「うんうん。授業中寝ている間に冷房入れられると
 風邪ひきそうになっちゃうんだよなー」
と言う。

・・・・おいこら。
授業中寝るなヽ(*`д´)ノ
この期に及んで寝るなよー。母は悲しい・・・(pq)
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-06-25 15:56 x
さすがぽよぽよさんのご子息、大物になりますよっ

うちもねー、一年生の冬に修学旅行に行ってしまうし
二年後にはお受験モード一色になるのかしら
そうでなさそうな性格の次女であったw
Commented by shiokaze at 2012-06-25 19:00 x
お久しぶりです。
うちの長男は入学当初より低空飛行を続けておりましたが、ようやくここ2回は真ん中あたりまで浮上してきました。ですが、授業中にいねむりする癖は相変わらずらしく・・・今回は図体デカイくせに一番前の席になったとか。でも、それでもやらかしてるらしいです。
また授業によってはクラス全員で悪さをしている模様。まあ、私の学生の頃もそんな感じでしたけど。

ご長男様は高3でしたね。来春の成果を期待しています。
夏休みも返上なのでしょうが、ご家族のかたも頑張って下さい。

うちは末っ子が小4になりましたが、同じ中学に入れるべく既に受験モードになってます。(親のほうだけ) 先は長いです。
Commented by poyo25 at 2012-06-26 06:53
☆あっぽーさん
(゚〇゚;)おおっ 1年生の冬に修学旅行ですか!?
そりはずいぶん早い。

受験モード、ちゃんとなるお子さんもいれば
ならないやつ(太郎じゃ)もいて、人生様々・・orz
大物の母は疲れますだ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2012-06-26 06:58
☆shiokazeさん
お久しぶりです。
親が苦労して働いて高い授業料を払っているというのに
寝るなんて、許せませんわよねヽ(*`д´)ノ
校長先生の話以外で寝るのは禁止ですっ!
(↑ さりげなく失礼なことを書く)

もう末の弟さんが受験モードですか!
思えば、太郎が人生で一番勉強したのは
中学受験のときかもしれません(pq)
この分だと次郎もそんな感じ・・・・(pq)
太郎の学年にはご優秀な方々がたくさんいるので
その人たちに期待したいと思います(pq)
Commented by まんぼう at 2012-06-28 06:54 x
ふふふ。太郎くんの学年は、和気藹々の雰囲気でうまく受験を乗り切っているようですね。
女子という”花”の無い教室を、せめて ぬいぐるみとかカチューシャとかで盛り上げようという(涙ぐましい)努力が素晴らしい。
このまま受験まで、いい雰囲気でいきますように。
うちの子は、受験勉強は孤独感で辛かったと言います。
決してクラスの雰囲気は悪くなかったと思うんだけど、運動部の子たちの勢いが羨ましかったみたいです。
太郎くんは授業中寝ちゃう? 睡眠学習かな?
大丈夫、大丈夫。応援しています。
Commented by poyo25 at 2012-06-28 07:56
☆まんぼうさん
そうなんです。
「花」の代わりというには、あまりにしょぼいモノたちですが、
そんなことでもしないと、毎日つまらなくてしょうがないんでしょう。
可愛そうな男子達・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・

でも、ひょっとしたら、そのノリについていけないとか
そんな雰囲気が苦痛なお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
暑苦しい運動部は気をつけなくては。

睡眠学習・・・。
学習するのが勉強内容ではなく、
「起きているべき時に寝てしまう習慣」になっちまうのが
一番怖いです・゚ '゚(/□\) '゚゚・
Commented by ミント at 2012-06-28 08:35 x
お久しぶりぶりです~♪
やっと戻って来れました。洗濯事情の記事まではスマホから拝見していました!(スマホの方が遅れてシステム変更されたんです)
体育着の変更ですか、、、かっちょよくなるならいいですね♪
でも、2万円は嫌だな・・・。

大学受験は親の出る幕はないですよね。
美味しいご飯と、自宅で安心して勉強できる環境を整えてあげることですかね。
うちより3年先を行くぽよさん、これからも色々と教えて下さいね。ちなみに、次男は合格できたら太郎くんの後輩になるそうで、スクールにも行くと・・・なんと気が早いことか。
Commented by poyo25 at 2012-06-28 22:53
☆ミントさん
いやー、アメーバの改変で変な事になっちまいましたねー。
こんな(゚▽゚)アポー記事を読んでいただいて恐縮です(^^ゞ

「美味しいご飯と、自宅で安心して勉強できる環境を整えてあげること」
・・・がーん。
うちは両方とも不備ですわ(≧▽≦)
ご飯はともかく、塾の自習室などを使って
がんがん勉強して欲しいのに、しないんです・・・(pq)
まだまだ受験生としての自覚に欠けていますヽ(*`д´)ノ

弟君、太郎の後輩になってくれるなんて♪
嬉しいですわー。
スクールにも通うなんて、計画性抜群ですね!!
(ちなみに太郎はまだスクールに行ってます・・・orz)

名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-06-25 08:44 | 学校 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25