人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子校受験クラスの近況

子供たちの学校で懇談会があった。
太郎次郎のクラスが同じ日程だったのだが、今回は太郎のクラスに参加した。
だって、一応受験生だからねー。
先生のお話もしっっっっかり耳をかっぽじって聞いてこなくちゃorz


太郎たち高校三年生は、授業体制としては完全に受験モード。
授業でも演習中心だし、模試も増えてくる。
もう、遠足も修学旅行もないし(^^ゞ
楽しみがなーんもない、大変気の毒な毎日なのだそうだ。

母達は、そんな話を拝聴し、
おいしいお弁当をいただきつつ
なんとなくどんよりと、眉根を寄せつつおしゃべりをしてきた。
(どんな時でもおばちゃんマダムはおしゃべりするのさ)


そこで聞いた話。

あるクラスでは、遅刻者の罰ゲームとして?
ぬいぐるみの被り物やら、メイド風カチューシャだのが
用意されているらしい(≧▽≦)
しかし、最初こそ「罰ゲーム」としての機能を果たしていたらしいが、
だんだんみんな慣れてきてしまい、
今では意味がなくなっているとかいないとか。
(淡々とカチューシャをつけ、周囲も淡々と見ているのか????)

また、あるクラスでは
特大サイズのぬいぐるみがクラスに常駐していて、
誰かが風邪などで欠席すると、その子の席に座るんだそうな。
んで、
生徒「せんせー、プリント一枚足りませーん」
先生「(人数分配っているはずなのになぜ?と一瞬考えて)
     ・・・・・・こら、ぬいぐるみにはプリントいらん!こいつには解けないだろうが!」
などという心温まる?会話が繰り広げられるらしい(≧▽≦)
また、男子達の手荒な扱いに、ぬいぐるみ君がほつれたりすると、
誰かがちゃんと縫って補修してくれるとのこと♪


ところで、太郎のクラスでは、エアコンが部屋の中央にある。
しかし、暑くなるのは日光が入ってくる窓際。
どうしても「暑いヒトが優先」というか、耐え切れずに冷房を入れてしまうので
中央の席の子たちは涼しすぎる思いをすることになるとか。

太郎の席は中央。
帰宅してそんな話をしていたら、太郎ってば
「うんうん。授業中寝ている間に冷房入れられると
 風邪ひきそうになっちゃうんだよなー」
と言う。

・・・・おいこら。
授業中寝るなヽ(*`д´)ノ
この期に及んで寝るなよー。母は悲しい・・・(pq)

by poyo25 | 2012-06-25 08:44 | 学校