自由研究完成だじょv

次郎の自由研究「よくとぶかみひこうきのけんきゅう」が完成したじょー!

思えば幼稚園の頃から紙飛行機を飛ばすのが好きで、
「ぼくはかみひこうきのけんきゅうをするんだ」と言っていた次郎。
  注:太郎が夏休みに自由研究をしているのを見ていて、うらやましかったらしい。

去年の夏には、セミの羽化の観察でお茶をにごしてしまったが、
今年は紙飛行機をやるよ、とほざくおっしゃる。

しょうがなくはじめた自由研究。
2年生では、あまり複雑な条件は実験できないので、とりあえず、

  紙の材質(和紙、トレーシングペーハー、コピー用紙、ケント紙、厚紙)
  折り方(縦長の飛行機、横長の飛行機)
  飛ばし方(すーっと押し出すように飛ばす、思いっきり飛ばす)

という3条件、5×2=10種類の紙飛行機を2種類の投げ方で飛ばす。
作るのも、飛ばすのも結構一苦労。
マンションのエントランスでくそ暑い中、ご近所の人々に笑われながら延々飛ばしたよ。
いや、飛ばすのはもちろん次郎だけど、太郎はお手製メジャーで測定係、
私は記録係(兼 叱咤激励オニババ係)なのだった。

して、結論は
  縦に長い(細い)形の飛行機を、ケント紙で作り、思いっきり投げるべし!!

ということになりましたー(゚▽゚)アポー

注:ケント紙ぐらい厚みがあると、複雑な折り方ができん。折り方は限られる。
  それに、飛ばし方だって、所詮は次郎が投げるものだから、
  そもそも、あんまり研究にはなってないような気がする・・・・。
  でも、いいの。もうこれでいいの。いいんだってばヽ(*`д´)ノ。


実験自体は楽しいものだが、小学生にとって最大の難関は、
模造紙に字をたくさん書くこと なのじゃー(o_ _)o~

めでたく完成して、疲れ果てて寝転ぶ次郎。
もとい、模造紙と一緒に記念撮影するために横になる次郎w
d0003116_23595486.jpg


まったく、親掛かりでお恥ずかしいというか、おバカな話だが
それでも、とんだ距離をセンチ単位からメートル単位に変換したり、棒グラフを作ったり、
書き順があやしい漢字が発覚したりΣ( ̄□ ̄;;;)!!
いろいろ2年生としてはおべんきょーになったのだった。

そしてハハは肩の荷が下りて、おいしくビールを飲んだのさ♪
[PR]
Commented by maccoma at 2005-08-24 11:11
ぽよさ~んっ!お疲れ様でしたっっ!!
次郎ちゃんは幸せ者だねぇ~。お母さんもお兄ちゃんも手伝ってくれて♪

「よくできました」間違いなくもらえるぞっ☆
Commented by mari-runa at 2005-08-24 16:17
poyoさん、おつかれさま。やっと夏休みも終わりが見えてきたかな?
なかなかすばらしい研究じゃない。花丸あげちゃう。
(私にもらってもしょうがないか・・・。)

↓のバトン、ゆっくりと過去を思い出しながら後程書かせてもらいます!
Commented by satorin462 at 2005-08-24 18:15
ぽよさん、いいお母さんだわ~
次郎君もえらい!ほんと花丸あげちゃう。
うちの馬鹿息子と馬鹿娘なんてまだ手もつけてない・・・
もう夏休み、終るよ・・・

↓のバトン、私も受け取りました^^
またゆっくりと書きますね。
だって玲さんのコミックバトンもまだ持ってる状態・・・
Commented by jargoneer at 2005-08-24 18:40
自由研究お疲れ様です。
なんだか、自分が小学校低学年の頃を思い出しました。

自由工作で俺本人よりも真剣になっていた父の姿を・・・
Commented by poyo25 at 2005-08-24 23:37
☆まっこまちゃん
いやいや、お恥ずかしいこった。
でも、意外に太郎が役に立つし、面倒を見てくれて助かりましただ。
まっこまちゃんも、昔はお兄さん達に助けてもらったかにゃ?

☆mari-runaさん
mariさんに花丸いただけて、うれぴいです(涙
ラブバトン、現在進行形のお話でも結構ですわよ♪(*^-'*)>

☆さとりんさん
さとりん家は塾や発表会という大切なことに打ち込んできたじゃないっすか!
花丸、またもらえて嬉しいにゃー。ブログやってて良かった(オイ
ラブバトンは、ごゆっくりどうぞ。ネタ切れのときにでも 爆

☆jargoneerさん
なんかねー、皆さん、本人よりも親が気合入っちゃうみたいです。
じゃごさんところもそうでしたか・・・。
ま、親子で楽しく(?)夏のイベントとして取り組めればいいか、と♪
Commented by rei_ichigo at 2005-08-25 08:54
ポイッ!! (ノ-ω-)ノ ⌒~【☆お疲れ様です☆】 いいんだってばヽ(*`д´)ノ 分る気がするな〜^^ 夏休みも後少し、がんがれ〜!
Commented by poyo25 at 2005-08-25 22:03
☆玲さん
えへへー。後は野となれ山となれ。
あと1週間で2学期じゃー!!
Commented by moto at 2005-08-26 00:22 x
す、すげーーー!ぜひとも動物学会、低学年の部で発表を!!ちょっと調べておきましょう。うむ。良く考えたら昆虫たくさん飼ってらっしゃるし、学会とか行ってみるのも面白いかもしれませんよ。いろんな発表ありますし。poyoさんも発表してみては?タイトルは「ブログを活かした新しい生物観察形態の検討」で、これまでブログに乗せた生物関係の記事をポスターにする!。どうでしょう?
Commented by poyo25 at 2005-08-26 17:40
☆motoさん
がっ、学会ですか!
motoさんほどの美しい写真があればぜひポスターでも何でも
作りたいところですが、いかんせんピンボケばかりで・・・
だはは。
一番問題なのは、肝心の子供達はなんだか無関心になっちまっている
ことです。・゚ '゚(/□\) '゚゚・
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-08-24 00:02 | お家の仕事 | Comments(9)