ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

肉食は健在

お久しぶりでしゅ。
猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は既にあせもになりました・・・・orz
おばちゃんにはこの暑さは堪えますorz
ま、昨年の学童とは違い
いつも屋根のあるところでお仕事ができるだけマシですが(≧▽≦)


さて。
昨年と違い、この夏は部活がない太郎。
学校の夏期講習には行くものの、
基本的にはおべんきょーしかしないので(のはず)
部活をしていた頃にくらべると、めっきり食欲が落ちてきた。

以前は必ずおかわりしていたご飯も、いまでは軽く1杯だけ。
おかずだって、以前より少なめでOK。
おどろいたことに、おやつも食べない日があるくらいだ。
(勉強すると頭を使うからお腹が空くと思うんだけど・・・・?)

しかし。
昨日の夕食は、なぜか焼肉3種盛り合わせだった。
豚しょうが焼き大枚、牛ステーキ250グラム、牛さいころステーキ150グラム。
うーん、いくら男子でもこれは多すぎたかな? と思ったものの、
「いや、大丈夫」と言った太郎はあっという間に完食した。

しゅげー。
「肉肉男子」は健在ってところか?(≧▽≦)
(ちなみにもちろん、次郎も同じ量を完食)
(ちなみに私はしょうが焼き2切れ、さいころステーキ2個のみ)

以前どこかネットで
「肉はキロ単位で買う」
という男子3人(だったかな)のお母さんの話を見たが、
うちはピーク時でもそこまではいかなかったけれど、
どこのお宅も男子は肉が好きなんだねー。


というわけで、
母は毎日大目の肉だの、大量の牛乳だのをスーパーで購入し、
腕がちぎれそうになりながらひーこら帰宅するのであった。
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-07-31 23:26 x
どちらかというと、煮込み料理の肉をキロ買いします
牛スジ肉や豚バラ肉です
田舎でそれやると、視線が冷たいです…

赤ちゃんだっこにはじまって
腕がたくましくなる一方ですよね
Commented by ゆきだるま at 2012-08-01 17:14 x
うちも先日林間から帰って来た息子に
「夕食何食べたい?」なんて珍しく聞いてやったら
一言・・・「肉~!」と言いましたよ~ん。

やっぱり男子は肉なのか?

poyo家程豪華ではないけどね(^^)/

Commented by poyo25 at 2012-08-01 21:51
☆あっぽーさん
あっぽーさんが作る煮込み料理・・・・♪
おいしそー♪ よ、よだれが・・・。

二の腕、この先私の人生で細くなるときはあるんでしょうか(泣
筋肉は衰えても、脂肪が・・振袖が・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2012-08-01 21:53
☆ゆきだるまさん
うふふ、のび太くんも肉食になってきた?(≧▽≦)

野菜も肉もとらせようと思うと、
ついつい炒め物が多くなるぽよ家の食卓です。
豪華とは程遠い・・・・orz
Commented by まんぼう at 2012-08-02 23:15 x
>豚しょうが焼き大枚、牛ステーキ250グラム、牛さいころステーキ150グラム

素晴らしい食欲。2人で約1kg。
お肉屋さんもびっくり、ですね。
それにしても、どうしてまた、こういうメニューに??(笑)

太郎くん、部活を辞めたら食欲が落ち着いたとのことで、良いですね。
以前と同じ勢いで食べていると、体調を崩すこともあるそうなので…。

うちの息子も牛肉が好きです。
そういえば、卒業式の後は、クラスの皆で焼き肉食べ放題に行ったと言ってました。
すごかったでしょうね。
Commented by poyo25 at 2012-08-03 18:33
☆まんぼうさん
えへへ。
解説いたしますです(^^ゞ
まず、ステーキ肉(計500グラム)は
前夜太郎が食べるはずだったのですが、
模試の帰りに太郎が外食してしまったので
キャンセルになったもの。
さいころステーキは、これまた太郎のお弁当に入れようとしていたのに
キャンセルになっちまったもの。
豚は牛だけでは足りないかと思って買ったもの。
・・なんだ、太郎のキャンセルばかりだーヽ(*`д´)ノ

やっぱり男子校は焼肉食べ放題が多いんでしょうか。
太郎のクラスも、先日終業式の日にクラスで
焼肉食べ放題に行ってきたそうです。
お店の人たち、びっくりしただろうなー(≧▽≦)
Commented by ミント at 2012-08-05 10:58 x
こんにちは♪
太郎兄さんは頑張っておられますか???
しかし、毎日この暑さでは勉強する気にもなかなか気合が入りませんよね~って、うちの息子たちだけか?!

やっぱり男子は肉が大好きですよね。
うちは、まだまだたくさん食べます。(胃袋はざるのようです)
でも、最近は欲しがるままに肉を食べさせていいものか?と思ったり。
野菜も同じくらい食べてくれたらいいんですけど、長男は野菜が苦手で困ります。いつも無理矢理食べろー!って言ってます。
部活が無くなり、食欲も落ちるってそのような日がうちの長男にも来るのかしら?楽しみだわ~。

もうすぐ夏休みも半分が終わりますね(怖)
うちはお気楽な中3と、受験生だという自覚のない小6で頭が痛いですわ!

Commented by poyo25 at 2012-08-05 23:07
☆ミントさん
たぶん我が家よりミントさんちの肉消費量のほうがずっと多いのではないでしょうか。
ほんと、たくさん食べてくれるのはいいけれど、栄養のバランスとか
いろいろ母は考えますよねー。
うちも、実は太郎はきゅうりとかトマトとかが嫌いなのですが、
最近は毎日容赦なく食卓に出してます(≧▽≦)
夏はきゅうりとトマトに限る!

うちも中3はほんとーにお気楽な毎日を過ごしています。
受験生高3は・・・・・・・・よくわかんにゃいです(゚▽゚)アポー
一応部屋にはこもっているけれど、
この間は爆睡してたし・・・・・orz
Commented by あすか at 2012-08-16 10:48 x
お久しぶりです。
内も息子は常に、肉か寿司、もしくは肉&寿司と言っています。大量の肉・・・・・質よりも量を重要視していますよ(汗)。
Commented by poyo25 at 2012-08-17 13:58
☆あすかさん
うふふ、どこのお宅も男子は肉好きですねー。
そこにお寿司が加わるところが豪華♪

お肉はもちろん質より量!
家族でステーキを焼くときには、
親は油の少ないヒレ(時には国産)
子供たちは部位は問わない特大オージービーフですとも♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-07-31 20:30 | 家族 | Comments(10)