18歳おめでとう

大変お久しぶりでしゅ。
毎日しゅげー猛暑ですが、皆様お元気でしょうか。
私は毎日へろへろしながらもお役所で仕事をしておりましゅ。
太郎は毎日学校の講習へ、
次郎はほぼ毎日部活へ行きます。
お弁当だったり(主に太郎)、おにぎりだったり(主に次郎)、
家で昼食をとったりが混在して面倒ですし、
案外毎日二人が学校に行くので
制服のワイシャツの洗濯・アイロンがけが学期中と変わらない手間です。
といいつつ、
みんななんとなくちょっとのんびりしていて
夏休みだなー、と感じておりましゅ。

******


猛暑でぐでーっとしている間に、
先日太郎の誕生日が来た。

当日は私は午後の勤務だったので、
夕方いつものfloのタルトを抱えて帰宅した。
急いでご飯を作り、
デザートにタルトを食べようと思っていたのだが

・・・・なんと、
部活引退後特に食が細くなった太郎に
「もうお腹いっぱいだからタルトはいらねー」
と拒否されたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

さらに翌日、
おやつの時間に
「タルト食べる?」と聞いたところ
「うん」という返事はかえってきたものの、
「じゃ、ろうそく立ててくるね♪」という母の提案は
即座に却下され、
せっかくホールのタルトを買ってきたのに
いきなり切り分けてたべることになっちゃった。
(当然ろうそくはなし・・(pq))


(泣きながら撮影した(ウソ)
 ホールのタルトの写真ですが、
 lismoのトラブルでアップできないので
 いずれまた・・・)



小さい頃は
私が焼いたケーキでお祝いしたり、
スポンジだけ焼いておいて飾りつけは子供たちでしたり、
お誕生日のケーキはそれ自体が楽しいイベントだったなー。

それが段々子供の成長とともに
出来合いのケーキになり(そのうちタルトになったし)
去年は立ったままろうそくの火を吹き消す体たらくだった・・。
いよいよ誕生日のケーキは御用済みとなるのか?????
・゚ '゚(/□\) '゚゚・
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-08-22 08:45 x
わが家もとっくにろうそく無しです
今年の次女なんざぁ
「おねえちゃんの作るティラミスでいい」
でした
Commented by poyo25 at 2012-08-22 14:51
☆あっぽーさん
(゚〇゚;)おおっ 
やっぱり大きくなったらろうそくなしですか!!女子でも?
それならしょうがないかー。

お姉ちゃんがつくってくれるティラミス・・・♪
私もそれがいいなー(こらこら
「お姉ちゃんのティラミス”で”」じゃなくて、
「ティラミス”が”」ですよねー♪(*^-'*)>
Commented by あっぽー at 2012-08-22 21:12 x
「で」じゃなく、「が」ですよね!!!
気になっていたのですが、原文ママです(爆

次女、カステラ・パウンド系が嫌いで
とろとろのティラミスやムースが好きなんです~
Commented by まんぼう at 2012-08-22 23:59 x
太郎くん、暑い季節に生まれたんですねー。
18歳、おめでとう!
実り多い1年になりますように!
親に対して そっけないのは、健康に育っている証拠なんですよね。
きっと、本当はありがたいと思っていても、テレてしまう年頃だもの。
友だちからは手荒なお祝いをされながら、わいわいやってらっしゃるんじゃないでしょうか。

先日、昔撮ったビデオを約10年ぶりに見ていたら、息子の1歳の誕生日の映像が出てきました。
夫と息子がにこにこ笑いながら向き合っていて、あぁこんな時期もあったんだと胸がきゅんとしました。
夫も子どもも、ずいぶん大きくなってしまいました。
Commented by poyo25 at 2012-08-23 20:00
☆あっぽーさん
うふふ、妹ちゃんは照れ隠しだったんでしょうかねー。
ツンデレってやつですか?
ちなみに、私もよく家族に
「(おかずなど)それでいいよ」と言われます。
しゅげー腹が立ちますともヽ(*`д´)ノ

ティラミスやムース、私も好きですー♪
作ってくれるおねえちゃんがいるなんて素敵♪
Commented by poyo25 at 2012-08-23 20:03
☆まんぼうさん
ありがとうございますm(_ _)m
お友達には手荒でもなんでも、お祝いしてもらったんでしょうかねー?
何しろ毎年夏休み真っ最中なので、
秘かに誕生日が来てしまうという気の毒なヤツです(≧▽≦)

1歳のご子息・・・・♪
話を聞いているだけで、こちらの胸もきゅーんとします。
ほんと、あの頃は可愛かった♪
ダーリンも若かった♪
ついでに私も若かった・・・・(遠い目)(≧▽≦)
家族みんな、いろいろな意味で成長するんですよねー。
Commented by ゆきだるま at 2012-08-24 10:02 x
おぉ~太郎君18歳おめでとう~(*^_^*)

我が家なんてもうずっと前から誕生日のケーキはそれぞれ好きなの選ぶからホールじゃないしロウソクもたてないよ~(^_^;)
だんだん誕生日と言うよりケーキを食べる日になって来た(^^ゞ

そうそう先日次郎君を見かけました。
またまた背が伸びていて男っぽくなっていた~~~(*^。^*)
Commented by poyo25 at 2012-08-25 18:22
☆ゆきだるまさん
ゆきだるま家もホールではないのねー。
今日、太郎の学校の母友たちとランチしてきましたが、
やはりホールのケーキはみんな卒業みたいですー。
うちも来年はいろんなケーキを楽しもうっと♪

次郎、だんだん黒く臭くなってきました(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-08-21 22:32 | 家族 | Comments(8)