人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃんは怒るのさ♪

つくしねーさんのネグレスト予備軍なのかな。。。からトラバv

このエスカレーター転落事件は、当日夜のニュースで聞いた。
エスカレーターの手すりにまたがって登ってっちゃったというのがしゅげーところで、
おそらく「親は何をやっていたんだ」という非難の声がごーごーだろうな、と察する。

もちろん、この件でも、そしてつくしねーさんのブログに書いてあった
20分も1歳児を放置していた母親も悪いことは間違いないでしょう。
親の監督不行き届きってやつかにゃ?

だけど、もう一つ私が思ったのは、周りにいたオトナは注意しなかったのか?
そして、もし注意されたとしたらなぜ子供が言うことを聞かなかったのか?ということ。


最近の子供って、他の人の注意に耳を貸さないことが多いと感じる。

ウチのマンションの駐車場の上は、隣接する公共の公園とつながっていて
一般に開放されているのだが、そこで遊んでいる子供達がたまに
周囲の植え込みを乗り越えて端っこまで来ていることがある。
そこから落ちたら何メートルも下のアスファルト(駐車場)にたたきつけられて
重症になるのは明らかなので、見かけたら注意をするのだが、

聞きゃーしないんだ、このガキどもがヽ(*`д´)ノ

こういうことが度重なるとだんだん
「ま、いいか。他人の子だし。」
ってな気持ちになってくる。

スーパーなどのお店でも、行儀がひどく悪かったり、危険なことをしている子供が
いるが、店員はじめ周囲のオトナが諭している姿はほとんど見ない。
これはまた、下手に注意して
親に逆切れされるのがいや、ということもあるのかもしれないが。

だけど、そうして周りの大人が目を配らなくなったら、全ての責任が
親にのしかかってきて、どんどん親自身が大変になっていくんじゃないかい?
そして、親が責任を果たせない(放任?ネグレクト?)子供は
なーんも知らないまま成長していき、いつの間にか「躾ができていない」だの、
「不良」だのというレッテルを貼られちゃうんじゃないかにゃー?

ところで、私はウチに遊びに来た子供の友達にも容赦なく
「靴をそろえるように!」だの、
「来たとき『こんにちは』、帰るとき『さようなら』は必ず言うように!」などと
ご指導しているのさw
案外こんなことができない子供がたくさんいるのだが、ただ知らないだけで
こちらが言えば素直に言うことを聞くことも多い。
「こんにちはー」と言ってくれれば、自然に「いらっしゃーい」とこちらの顔もほころぶ
というものさ♪

まだまだ子供なんだから、やっぱり未熟。
行動範囲だけは広くなっているから心配だけど、いちいちついていく事もできない。
だから、その場にいた大人がちゃんと注意することはすごく大切なことだと思う。


ちなみに太郎や次郎には
「よその人に注意されたら、「はい」って言うんだよ。
ヘンな人ももちろんいるけど、君たちのためになることも多いんだよ。」と
言い聞かせてはいるんだけど・・・・・・・(ー”ー;) できてないかも・・・

はー。今日は真面目に「青年おばちゃんの主張」しちゃったよ(^^ゞ

by poyo25 | 2005-09-01 17:32