ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うるさい母親

昨夜のこと。
いつまでも起きている次郎に
「明日も朝早くから部活なんでしょ。早く寝たら」
と(ややきつい口調で)言ったところ、

「わかってるよ。うるさいな」
と次郎がほざいた。

むかっとしたわたくしが
むくれた顔で足音高くどすどすと次郎のそばを通り過ぎたら(^^ゞ
「あれ、お母さん怒ってる?」と聞いてくる。

「どうせ"うるさいお母さん"ですからねっ」と
(我ながら大人気なく)言ったところ
「あれ?僕"うるさい"なんて言ったっけ?」
と驚く次郎。

どうやら、「うるさいな」と言った自覚がないらしい。
思っていたことが無意識のうちに口に出てしまったか。

「思考だだもれだね(≧▽≦)」
その場は笑って済んだけれど、
これって、いつもいつも
「お母さん(いや、"このババア"かも)うるさいなー」
口には出さずとも思っているってことか??



****


この連休、実は太郎は某地方の大学を見学に行っている。
突然の「地方の大学」宣言にびっくらしたわたくし。

昨夜は栗の渋皮煮を作りながら(昨夜は"ゆでと洗い"工程)
太郎が私の渋皮煮を食べるのはこれが最後かも、と思ったら
なんだか切なくなってしまった。
宅急便で送る、という手もあるけれど
そこまでするほどのシロモノではないし(^^ゞ

切ないやら、心配やらでぼーっとしてたら
なんだかゆですぎて爆発した栗が続出。
今回は大失敗ですだよ。

ま、栗の心配なんて、
とにかく合格してから考えろよ、って感じだが(≧▽≦)
必要なことからどーでもいいことまで
今からぐるぐる心配が頭の中を駆け巡る母。
・・・どうせ「うるさい母」ですからねヽ(*`д´)ノ
  ↑なんだか荒れ気味(笑
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-09-22 21:17 x
え~ ウルサイとかウザイとかキモイとか
この人誰?とか、よく言われてますよ

今まで言われたことがなかったの?
息子って娘より可愛いかも!!!
Commented by まんぼう at 2012-09-23 09:34 x
男子の場合、「うるさいな」は、思ってなくても口に出ているのかもしれませんねー。
”BOYリンガル”なんて翻訳機があれば、「はーい」と翻訳してくれるのでは。

太郎くん、自分の進みたい道を見つけましたね。
地方の大学ということは、学部や分野から決められたのでしょう。たくましい!
おばちゃんも、こっそり応援しています。
渋皮煮を爆発させてしまった(爆)お母さんの思い、ほろりとしました。
でも、宅急便で送ってもらうと、きっと嬉しいですよ。

私も昨年の今頃は、頭の中でいろんな心配がとぐろを巻いていました。
あと少しの辛抱ですよ。
Commented by poyo25 at 2012-09-23 09:48
☆あっぽーさん
いやいや、もちろん「うるさい」言われてますとも♪(*^-'*)>
でも、今回の件で
口に出さなくても思っていることが判明したというかなんというか・・。

あんなに可愛くて素直なお嬢さんたちでも
ウザイだのキモイだの言うんですか!!!
ひょー。
女の子は口がよく回るからなー。
でも、私ならそんなこと言われたら
おやつ抜きですっ!
♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2012-09-23 09:51
☆まんぼうさん
いやー、それが、
そんなご立派な思想があるわけではないらしく、
ひょっとしたら単にうるさい母から逃げたいだけなのかもorz

爆発した渋皮煮、明日からお弁当に入れちゃいます♪
母の愛と怨念を思い知れ! 爆

はー。
まんぼうさんちのお兄ちゃんでさえも
やっぱり母としては心配だったんですね。
それなら太郎の場合、まだまだまだまだ心配の種は尽きないか・・orz
Commented by ゆきだるま at 2012-09-23 11:11 x
「うるさいな~」も言われますが、最近よく「うっとうしい」と言われます。。。

何かにつけすぐ「うっとうしい」と言われるのでちょっと拗ねて「中2病だからしょうがないね」と言ったら、

「そういう反応も鬱陶しい」と怒られました(+o+)

取りあえず「お~怖い怖い」と逃げてきました(^_^;)

太郎君ちゃんと自分の道を選んで凄いな~
渋皮煮は太郎君と次郎君にとって「母の味」だね(*^_^*)
Commented by poyo25 at 2012-09-23 17:16
☆ゆきだるまさん
おおー。
のび太くんもそんなことを言うようになっちまったか(≧▽≦)
確かに、自分が中学生のころを思い出すと
親が鬱陶しかったなー(遠い目)。

・・とわかっていてもいざわが身に降りかかると
悲しいわよねー。
今度ランチでもして発散しましょ♪

渋皮煮・・。
案外太郎、自分で作ったりして(≧▽≦)
Commented by new-kero at 2012-09-23 21:03
あらー、地方ということは当たり前だけど一人暮らしって
ことですよねー。そりゃーお母さんは心配ですよね・・・。
でも一人暮らしって本当に強くなれるし為になります!
(・・・と、一人暮らし10年以上した私が言い切りますっ笑)

しかしほんと、ブログ始めたばかりの頃は小学生だった
太郎君が・・・(目頭をおさえるおばちゃんであった)
Commented by poyo25 at 2012-09-24 07:57
☆ケロさん
青天の霹靂というか、
首都圏には山のように大学があるのに
なんでまた、遠くに行っちゃうのかと思いますー。

いればいたできっとお互い鬱陶しいんでしょうが(^^ゞ
いなくなると思うと心配で心配で。
ちゃんとご飯作れるのかというのも心配ですが、
喘息もちなので、布団干しなんかもこまめにしないと・・。

ケロさんのお母様もきっとすごーく心配だったでしょうねー。
女の子は男とは違う意味で親は心配。

・・といいつつ、もし太郎が一人暮らし始めたら
たまには遊びに行っちゃおうかとわくわくしてまーす♪
別に太郎のところに泊まらなくてもいいの。
息子を口実に旅行できるってところがいい! ←こらこら
Commented by さくら at 2012-09-24 11:07 x
はじめまして。

我が家の受験生も地方の大学を希望しているので、お気持ちお察しします。
男の子なのでそのうち家を出るのはわかっているのですが
その時がもう間近に来てるのかと思うと寂しいやら切ないやら。

去年のセンターが簡単だった分、今年は難化するって噂ですよね。
寂しいなんて言う前に、センターでコケないように祈らなきゃいけないんですけど、やっぱり下宿の心配をして一言言ってしまう私もウルサイ母です。。。
Commented by poyo25 at 2012-09-25 06:52
☆さくらさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます♪

いやー、びっくらしました。
今まで「地方の大学に行く」というお子さんとお母様の話を
まるで他人事として聞いていたのに
まさかこんなに突然わが身に降りかかってくるとは。

ま、とにかく受からないとはじまらないんですがねー。
うちもセンターでやらかして足きりされないようにしろよ、と
祈るばかりです(≧▽≦)

突然だったので、なんにも準備ができておらず、
試験当日のホテルの予約もついこの間
あわてて探しましたとも(―“―;)
・・・余計な手間とお金がかかりますね・・・・orz

名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-09-22 17:23 | 家族 | Comments(10)