ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

なすでPH実験

昨日の夕食は「豚の冷しゃぶ なすとオクラあえ ねぎ梅ソース
次郎を整形外科に連れて行ったときに、待合室で見た「レタスクラブ」に載っていた。
待ち時間が長いからおぼえちゃうのさ♪

んで、なすを5ミリほどにスライスしてゆでた。
そしたら、ゆで汁がきれいな青緑色に!(゚〇゚;)
ひょー、なすなんていつもは炒めるか蒸すか焼くかしかしないから、
こんな色になるとは知らなんだよ。
(なすのお味噌汁を作った時には気がつかなかったなー)

早速、マグカップにゆで汁を保存。
食後に太郎と次郎とを呼んで、実験開始じゃーo(*^∇ ^*)o ←嬉しい

まずはこれが始めの状態。
d0003116_17255650.jpg


これを二つに分けて、一方には重曹を、もう一方にはレモンの絞り汁を投入。
d0003116_17261287.jpg

へー、重曹ではほとんど色が変わらないね。
んでは、そこにレモン汁を入れたらどうなるかにゃ?太郎くん?
d0003116_17253044.jpg

「相殺されるから変わんないと思う」
はいはい、若干色は薄くなったけど、そのとおりだったね。ぱちぱちぱち♪

「”そーさー”って何?」と次郎。
それは「そうさい」。反対の力が打ち消しあうことだよ。
「??」
右に3歩歩いた後、左に3歩歩いたら、元の場所に戻るでしょ。
「あー、なるほど♪」
・・・・・なんか違うような気もするけど、いいんだよ、相手は次郎だから♪(*^-'*)>  


最近とんと写真を載せることがなくなって、少しさみしかったので
ナスのゆで汁を見た瞬間にとびついてしまいました(^^ゞ
しかし、写真が下手くそすぎ・゚ '゚(/□\) '゚゚・


<おまけ>
この夏、太郎の自由研究は草や野菜でPHを調べる、というものだった。
熱血理科主任N先生のご指導の下、
自分でうちのムラサキツユクサを使ってリトマス試験紙を作っていろいろ実験していたが、
2学期になってみたら、太郎が一番嫌っている^^;; 隣のクラスの男の子も
似たよーなことをしてきたそうな。
すげーいやだったよ・・・・(o_ _)o~」と太郎。

ま、このテーマは小学校高学年にぴったりだということでしょう。
お母さんがやってもおもちろいもんね♪
[PR]
Commented by tabo2005 at 2005-09-04 20:55
poyo25さん,こんばんは。
やっぱりお母さんが理科好き・生き物好きだと,子どもにも良い影響が出ます。
世間では子どもたちの「理科離れ」というニュースを聞きますが,ぽよぽよ家ではそれは全く心配ないですね。
ナスのゆで汁がきれいな青緑色になったことで驚き,子どもたちを呼んで率先して実験したとことが素晴らしい!
サイエンスマザーpoyo25号ここにあり,という感じです。カッコイイ~。
Commented by mari-runa at 2005-09-04 23:07
↑tabo2005さん(はじめまして!)と同じくpoyoさんの発想がすばらしいわ~。太郎・次郎君も楽しみながら、興味を持って自然に理科が身につきますね。将来は目指せ、伝次郎先生(だっけ?)
Commented by rei_ichigo at 2005-09-05 11:21
(_ _(-(エ)-;(_ _(-(エ)-ウンウン こうやって限界エントロピー逓減の法則などに興味を持っていくのね^^ 理科は身近なことから。
ぽよさんの息子達は生き物を可愛がるいい子に育っていくね^^
Commented by satorin462 at 2005-09-05 15:01
なすの茹で汁を見てもきっと私はポイ・・・だなぁ・・
こうゆうことろで子どもの興味って育っていくんだね~
納得。
やっぱり子どもは親に似るんだよ^^
ぽよさんはいいお母さんであって、いい先生でもあるんだね~
Commented by poyo25 at 2005-09-06 00:13
☆taboさん
いやー、いつも過分のお褒めにあずかり恐縮です(^^ゞ
せっかく写真を撮ったのですが、なかなかtaboさんのようには
いきません。やっぱりカメラのせい?(゚▽゚)アポー

☆mari-runaさん
でへへー。私は喜んでいるのですが、子供達が本当に理科に
興味を持てるかはふかーーーいナゾです(o_ _)o~
かえって引いちゃうかも・・。ぐすん。

☆玲さん
とりあえず、小さな生き物は可愛がるように・・・
・・・(ー”ー;)うーん ほんとになってるかにゃー?
生き物好きのハハを冷たい目で見てるだけかも(涙

☆さとりんさん
いやー、恥ずかしながら、ナスをゆでたのは初めて??だったので、
「これは今日のブログのネタだ!」と喜んでしまいました(゚▽゚)アポー
あれ、単なるネタ探しだったのか??
Commented by c-koron at 2005-09-07 13:55
こんにちは・・・^^
なすでこんな実験をしてしまうなんてお子さんたちも楽しいでしょうね
ホント思いつきがスゴイわぁ!!
ウチの自由研究は
下の子は「バナナの葉っぱで紙を作ろう!」って紙というより麻を作って先生に残暑見舞いを書きました・・・
上の子はでんじろう先生の「ペットボトルで虹を作ろう!」って、ペットボトルに懐中電灯の光をあてて、紙に虹を映すってのをやりました・・・
ついでに、虹を調べて、朝、庭に水まきをして「丸い虹が出来るか実験」とか、丸い虹が庭で出来るなんてちょっと嬉しかったです~(私が・・・)
自由研究なんて面倒でやなんだけど、何かしらやっておけば、娘たちもいつか思い出して役に立つかもしれないと、毎年私が頑張っております^^(でも、やりはじめると面白いんです)
・・・・来年は・・・もうネタ切れかも・・・(>_<)
ポヨさんちって重曹がいつも家にあるんだ~!!
(えっ!?普通はあるの?ウチにはないよ~^^;)
また、遊びにきます~^^

Commented by poyo25 at 2005-10-03 16:56
☆ころんさん
す、す、すみませんでしたああああ。
こんなにたくさんコメントをしてくださったのに・・・。
(来年の研究のネタにいただきます、なんちてー)
全く、自由研究は親のほうが楽しむ、というか必死になっちゃいますね。

重曹は、なんと新婚のころ買いました。腐るもんじゃないので平気で
使っています(゚▽゚)アポー 掃除とか、茶渋取りとかにいいっすよーん。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-09-04 17:31 | 実験 | Comments(7)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25