夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

予防接種兄弟

太郎は高3、受験生だ。
従って、このシーズンは家族全員
インフルエンザの予防接種を受けることにした。


実はうちの子たちは注射が大嫌い(爆)。
なので、誰かが受験の年以外はスルーしてきた予防接種。
なのに、次郎が中学受験をした3年前は
よりによって新型インフルエンザが流行しはじめた年だったので
新型と旧型両方のワクチンを接種した。

まだ小学生だった次郎なんか、計4回もお注射だったもんなー。
ほとんど涙目になりながら受け続けていたなー(≧▽≦)
太郎も「なんでオレまで・・・」と文句言いつつ受けてくれていた。
そうそう。
あの年はワクチンも足りなくて、
あちこち探し回って受けていたから大変だったわ・・・・(遠い目)


さて。
今年はご近所かかりつけのトトロ先生(仮名)のところで
予約の必要もなく、あっさり今日二人とも接種完了となった♪

まず、太郎がひとりで行ったところ
混んでいなくてすぐに打ってもらえたので、
すぐさま次郎も行かせた♪(*^-'*)>

特に注射嫌いな次郎くん。
「え゛ー! 注射やだなー(pq) 受けたくないなー」と言い続けており、
今日も「空いているから今から行け」と命じたところ
「ええっΣ( ̄□ ̄;;;)!! 心の準備ができていない・・・」
などとほざいていたが構わず行かせた。
「お母さんがついていってあげようか?」と聞いたら
さすがに「いや、いいよ」と断ってきたので一人で出陣♪

終わってみれば
「案外痛くなかったー(゚▽゚)アポー」とのことだが、
打つ前の問診で
「調子はどう?」と聞かれたときには
"注射が嫌で調子悪いです"とは言えないから、"おそらく"と答えた」
ですと。
・・・・・・・なんておバカ・・・・・・・orz

しかも、それを聞いた先生が笑いながら
「さっき、お兄ちゃんも"たぶん"って答えてたよ」と
教えてくださったそうな。

・・・・・・・・orzorzorzorzorz
おそらく、太郎も注射が嫌なので
「調子はいいです♪」と答えられなかったのだろう。

トトロ先生、
おバカを二人も送り込んでしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
そんな失礼なセリフを吐くと知っていたら、私が付き添うんだった・・。



おまけ。
実はひじょーに仲の悪いこの兄弟(ブログには書いてなかったけどさ)。
でも、行動は同じだったりするので結構笑える(≧▽≦)
ほんとは仲良くなれるのになー、と
母は思うのだよ。
[PR]
by poyo25 | 2012-11-02 20:03 | 家族 | Comments(8)
Commented by ゆきだるま at 2012-11-02 22:55 x
お!我が家も昨日のび太と私と2人で予防接種受けてきたよ~。
安さに負けて新しく出来た近所の病院ですが。。。(2500円だった)
トトロ先生は注射が上手でのび太に言わせると全然痛くないそうよ。

おそらく・・・たぶん・・・
笑える~~~
あんなに男っぽいお兄ちゃん2人なのに注射が苦手なんて可愛い所もあるんだと、おばちゃん嬉しく思いました(^_-)-☆
Commented by poyo25 at 2012-11-03 00:02
☆ゆきだるまさん
(゚〇゚;)おおっ 2500円は安いっ!
私自身がまだ受けていないので、
どこの病院か教えてくださいー♪

次郎も「トトロ先生は注射の名人だ」と言っておりました。
でも、小さいころはトトロ先生でも泣いてたけど(≧▽≦)

トトロ先生も、でっかくて生意気になっちまった子供たちに
呆れられたことでしょう・・・・・orz
Commented by あっぽー at 2012-11-03 08:27 x
20年ほど前、産婦人科で
「妊娠ははじめてですか」との問いに
「たぶん」と答えた私です <心あたりはない

えー お子様だけで予防接種してもらえるの?
保護者同伴でないとダメだと今まで信じてた:汗
Commented by poyo25 at 2012-11-03 10:10
☆あっぽーさん
あっははは(≧▽≦)
笑えます♪
きっと緊張してたんじゃないでしょうか?
産婦人科って、行くだけでなんか緊張しちゃいますもんねー。
しかも、問診表の質問って
「そんなこと覚えてない」というようなのが多くないですか?
(私だけ?)

予防接種。
そうですねー。本当は子供だけではいけないかも。
先生、ごみんなさいです。
徒歩1分の近さだし、
ずっとうちの子たちを診てきてよくご存知の先生だし、
ま、いいかと思っちゃいましたー。
3年後の次郎の大学受験のときには付き添うことにします♪(*^-'*)>えへへー。
Commented by まんぼう at 2012-11-03 15:36 x
おー。無敵だと思われた太郎くん、次郎くん、注射が嫌いでしたか。
人間、どこか弱点があるものなんですねー。
「たぶん」「おそらく」は、積極的じゃないけど受ける覚悟はできてるよ、という意思表示でしょうか。

ついにインフルエンザの予防接種をする季節になりましたね。
昨年の今頃、ものすごく不安だったのを思い出します。
今になって考えれば、大学受験なんて、何回でもやり直しがきくし、後でも合流できるんだから、そうビビることはなかったのですが・・・。
でも、太郎くんが実力を出し切れるように、おばちゃんは心から応援してるよ!!

うちの親戚や知人を見て思うのですが、
男兄弟って、若い時に対等に喧嘩し合ってる方が、後で仲良くなっているような気がします。
(一方がぐうの音も出ないような関係でなければ。)
狭い経験からの話で、あまり参考になりませんが。(^_^;)
Commented by ゆきだるま at 2012-11-04 18:09 x
信号渡ってすぐの新しい内科ですよ(*^_^*)
詳しくは病院の前の看板にインフルエンザの注射の事を書いた紙が貼ってあります。
(予約が必要よ~)
Commented by poyo25 at 2012-11-04 22:41
☆まんぼうさん
まったくもう、生意気な口を利いていても
注射が嫌いとは・・・・うぷぷぷ(≧▽≦)
笑える子たちです。

もう11月。
あと1ヶ月で学校の最後の授業です。
6年間、早かったですねー。
母のほうがうるうるしちゃいます。

大学受験はやり直しがきく・・・。
確かにそうですね。
でも、浪人なんかされた日にゃ、
もっと不機嫌な顔をもう1年見なくちゃいけないんですよねー。
うー、それはいやだー(≧▽≦)
私も、ぜひとも太郎が頑張って合格できるよう
真剣に祈るばかりです♪(*^-'*)>

兄弟・・。
大人になったら仲良くなれますかね?
うちの兄弟は対等かどうかはよくわかりませんが、
似たようなレベルだなー、と感じることはよくあります(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2012-11-04 22:42
☆ゆきだるまさん
ありがとう!!
今日張り紙見たよー♪
子供たちもあそこで受けさせればよかったわ(^^ゞ
私は絶対そこで受けますとも!
名前
URL
削除用パスワード