ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

大掃除覚え書き およびタヌキ

今年は昨年までと違い、毎日パートがあるわたくし。
(1日たった4時間だけど(^^ゞ)
忙しさにかまけて
ただでさえ年々いい加減になっていく大掃除が
果てしなくゼロに近づきそうで怖いので、
ちょっとずつ今のうちから始めることにした。

幸い、最近午後勤務が週3日に増えたので
そのときに頑張る。

先週の木曜日は換気扇掃除をした。
これがまた、ほんとに換気扇本体とレンジ周りのみしかしていないが、
とにもかくにも大物が片付いて一安心v

今日はリビングのレースカーテンを洗濯し、
窓と網戸とサッシの桟を掃除した♪
100均でかったスクイジーと
水を入れたペットボトルにつけるブラシ(わかる?)が大活躍。
100円でこんなに役立つなんてしゅばらしいわー♪

はじめは
「あ゛ー面倒だーめんどうだー」と思っていたけれど
100均道具のおかげでさくさくきれいになっていくのは
やっぱり楽しい。
あと、冷えてきたとはいえまだ16度ぐらい気温があるので
水を扱っても冷たくないし、外で作業していても寒くない♪
素手でがしがし掃除していてもオッケーv



ベランダ側から窓を掃除するとき、
邪魔なので花を置く台をどけてみたら
なんと、セミさんのご遺体が転がっていたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

セミの季節って、たしか夏だったよね?
このセミさんはいったいどのくらいの日々を
ここで寂しく過ごしたのか・・・・。

ごみんね、セミさん。
私がベランダの掃除をさぼっていたせいで
孤独死させちゃって・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・



とまあ、ちょっとした事件はあったものの
今日の掃除は終了♪
買い物に行く時間がなくなっちゃったけど
家中の窓を開けて、カーテンも乾かしながら
ご飯を食べてちょっとのんびり。
もう少ししたら出勤しますだ♪



<おまけ>

セミさん関連で思い出したこと。

先日、子供の学校のマダムたちとランチしていて聞いた話。
生物部の顧問の先生が、自宅近くで偶然
タヌキを自宅裏山に埋めようとしていたご老人に出くわしたので
ぜひにと乞うてもらいうけてきた。
(どんだけイナカなんだ?)
んで、タヌキの遺骸とともに電車で出勤し、
学校の生物室で生物部の子供たちとともに
釜茹でにして骨格標本をつくったそうな。

ひゃー、私も見たーい♪o(*^∇ ^*)o 
思わずつぶやいたわたくしに
「そうよね、見てみたいわよね(にっこり)」
と賛同してくれたマダムは、
確かご子息がその生物部。
親子で趣味が合うんだろうなー。

一方、その話を次郎にしたら
(特に釜茹でのあたりで)
心底イヤそうな顔をしたorz
おかしいなー。
わたしたちは趣味が合わないのかしらん??(≧▽≦)
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-11-13 20:35 x
ハクビシンもよくねんねしています
狸とハクビシンの違いを骨格で知りたいかも。

#かまゆではちょっとw
Commented by まんぼう at 2012-11-14 07:02 x
大掃除をもう始められましたか。
思えば毎年「何でこんな寒い季節が年末年始なんだ」とぼやきながら、結局 掃除をしない私。
今年はぽよぽよさんを見習って、寒くならないうちにやっちゃおうかな。
百均で良いお掃除道具があるんですね。
ペットボトルにつけるブラシって??? 百均やさんに、見に行ってみます♪

釜ゆでのタヌキの話。(爆)
見たいと言うお母さんは珍しいと思いますが、でも、私も見たいかも。(^_^;)
これ、何かの昔話にあったよな・・・カチカチ山だったっけ・・・ぶんぶく茶釜だったっけ・・・どれもうろ覚えだわ。
Commented by poyo25 at 2012-11-14 19:22
☆あっぽーさん
わー♪ハクビシンがねんねしてる姿、見たいですー♪
タヌキよりしっぽが長いようですが、
骨格標本でもはっきりわかるんですかね?

釜ゆで・・・。
見たくないような、でも、
一生に一度しかないチャンスと思えば
見てみたいような・・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2012-11-14 19:28
☆まんぼうさん
えへへー。
いつも窓拭きは最後に回して
子供たちに手伝わせてたりしてたのですが、
暖かい時期だとしゅげー楽ちんだとわかりました。
お正月までにガラスがまた汚れそうな気もしますが
気にしなーい♪(*^-'*)>

桟の掃除用具、
パッケージを捨ててしまったので(^^ゞ
名前が定かではないのですが、
たぶん100均でスクイジーなどと一緒に売っていると
思います。
ペットボトルのふた代わりに取り付けて、
水を出しながらブラシでこする、というものです。
一応手元のスイッチ?で水を止めることも可能♪

たぬき汁の話、昔話にありましたねー!
・・・・・私も何の話だったかはっきり覚えていないのですが(^^ゞ

んで、やっぱり、ちょっとは見てみたいですよ・・・・ね???
(無理やり同意を求めている)
Commented by まんぼう at 2012-11-15 07:04 x
追伸
息子にタヌキの話をしたら
「そんなことするのは○○先生だな」
と笑っていました。
(返信不要です(^_^))
Commented by あっぽー at 2012-11-15 22:14 x
今朝、地元道で狸がねんね <結構きれいだった
小学生がよけて通学してました…

狸がおばあさんに化けて
「狸汁」と称して「ばあさん汁」を爺さんに食べさせる話は
かちかち山でしたっけ…グロな部分だけ覚えてます
Commented by poyo25 at 2012-11-16 15:29
☆まんぼうさん
うふふ♪ さすがお兄ちゃん、どの先生かすぐわかるんですねー。
Commented by poyo25 at 2012-11-16 15:31
☆あっぽーさん
やっと「ねんね」の意味がわかった鈍いわたし・・・・(^^ゞ

それそれ!
タヌキ汁ならぬ「ばばあ汁」とかなんとか
タヌキが捨て台詞はいてた!
かちかち山、おそるべし。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-11-13 12:22 | お家の仕事 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25