住民票記載事項証明書

推薦だのAO入試だので、大学入学が決まった高校生も多い今日この頃。
わたくしが勤務している某市お役所にも、そんな若者が増えてきた。

そこで、窓口のおばちゃんからぜひとも皆様にお伝えしたいことが。
今日は不特定多数の方々に業務連絡でごじゃいます。


1. 住民票記載事項証明書のとり方

学校から「これに書いてお役所の証明をもらってきてね」という用紙を
もらう方もいらっしゃるでしょう。
例えばこんなの。
d0003116_20202837.png


自分の名前や住所、世帯主の名前などをご自分で記入して
お役所の証明のはんこをもらいます。

ここで気をつけることは、

  a. 住所は都道府県名から書く
  b. 生年月日は和暦(平成など)で書く
  c. 「世帯主との関係」は、世帯主から見た続柄を書く
     (長男・長女ではなく、「」と書いてね)
  d. 丁寧な字で、苗字や名前は略字ではなく正式なものを書く

ということ。

あと、うちの市だけではないと思うが、
住所は住民票の記載どおりに書くことも必要。
これはどういうことかというと、
通常の場合だと「ぽよ市ぽよ町ぽよ1-1-1」などと書いて構わないが、
住民票に記載されているのは
「ぽよ市ぽよ町ぽよ一丁目1番1号」。
この通りに正確に記入して欲しい、ということ。

自分の正確な住所がわからなければ、役所の窓口で聞いていただきたい。
せっかく入学した大学の書類に
市の訂正印を押されるのを嫌う(怒る)お客様もいらっしゃるが、
記入する前に聞いていただければ、お教えいたしますから(^^ゞ



2. 住民票のとり方

  a. 「世帯全員」なのか、「世帯の一部」なのか確認
   (自動車免許の取得は本人ひとりでOK)
  b. 「本籍・筆頭者」や「世帯主・続柄」の記載は必要なのか確認
   (免許取得の場合は本籍記載のものが必要)
  c. 本人の生年月日はもちろんのこと、
    世帯主の生年月日もきちんと記入すること

cだが、お父さんやお母さんの生年月日が書けない子が多いんだ、これが。
特に生まれ年。
そこで、「お父さんの干支は何でしょうかね?」などとヒントを出してあげるのだが、
「えーと・・・・・ヤギ年?」
などと笑える答えが返ってきたりすることもある。
(正解は未年(≧▽≦))

しかし、「うざっ! そんなのしらねーし! 死ねよ!」
ほざいた言い放ったバカ高校生も実在する・・・・・orz



3. 共通

お役所に来るときには、本人確認できるものを持ってきてね。
まだ高校生の場合は、健康保険証が一番
学生証は、たとえ写真入りでも、「公的な機関が発行したもの」ではないので
保険証のほうが位が上なのだ。


参考までにお役立ちサイトのリンク貼っておきます↓
  住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか
  住民票記載事項証明願の書き方・取得方法を教えて下さい



4. その他

これからますます増えてくるだろうこの手の証明。
慣れないお役所で慣れない申請書に記入し、
知らないおばちゃん(私)にいろいろ聞かれるのはさぞ戸惑う経験だろう。
でも、「はい」とか「いいえ」などの返事はきちんとしましょうね。

ささいなことではあるけれど、
オフィシャルな場での振舞い方を身につけていきましょう。
自分の家のリビングではないのだから、
友達とものすごい大声でしゃべったり、
自分に理解できないことに出くわしたからといって
「うぜっ!」などと暴言吐かないようにね。

・・・・ま、今日は
「お手数かけました。ありがとうございました」と
さわやかに言ってくれた高校生もいらっしゃった
(そういえば、この子は申請書の記入の仕方も完璧だった)
ので、一概に「最近のワカモノは・・・」などと言うつもりはないけど。





<おまけ>

最近、勉強のしすぎなのか、体調を崩している子が多い太郎の同級生たち。
なんと今日は太郎までが体調不良で学校を休んだ。

いわく、
「無理に登校してこじらせてもイヤだから、今日は休んで治す。
 それに、どうせ今日の体育は雨で中止だろうし

・・・・。
体育があるのなら登校するつもりだったんかい???

そういえば、やはり体調不良で学校を欠席したある子も
「ああっ! 今日は体育がある日だったのに残念・゚ '゚(/□\) '゚゚・」
と嘆いたんだそうな。

ことほどさように、体育を楽しみにしている受験生たち(≧▽≦)
でも、大変残念なことに、
今週で学校の通常授業はおしまい。
つまり、体育もおしまい・・・・。


ついでに、お弁当もおしまいなんだよな。
6年間、あっという間だったなー。
最後のお弁当は何作ろうかな。
ちょっとしんみりする母であった。
[PR]
Commented by あっぽー at 2012-12-04 23:36 x
うちの高校生、体育を嫌がってますよ
基本、運動大好きなのですが
冬場は持久走やらされるからですw

…中学校もお弁当?
Commented by つく at 2012-12-05 07:34 x
子供が役場デビューするのって、そこからなのね。面倒なこと言うなー。と、願書の時に思ったと思うけど、そんときは、手取り足取りだったんだろうね。
昭和の時代だったら、態度の悪い子には、証明してやらなかったりしたのかな?とふとおもってしまいむした
Commented by poyo25 at 2012-12-05 20:23
☆あっぽーさん
うふふ、何しろ高校3年生ですからね。
体育のカリキュラムも、難しいことなどしなくなり
毎回楽しいゲーム形式なんですって。
完全に息抜き、お楽しみの時間なのでした(≧▽≦)

・・中学もお弁当なんです(pq)
朝5時半起きしてしょぼいお弁当つくっております(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2012-12-05 20:32
☆つくしねーさん
本格的に本人確認が厳しくなったのは実はわりと最近みたいです。
それ以前はチェックが甘く、だからオウムの犯人みたいに
他人になりすまして住民票を不正取得する人がいたんですよねー。

ねーさんちのお子たちなら、きっと絶対大丈夫だったはず♪
礼儀正しいワカモノには、おばちゃんたちも親切ですとも♪(*^-'*)>

Commented by まんぼう at 2012-12-05 23:30 x
たいへん参考になりました。
特に住所とか、名前の漢字とか、よく略してしまうので。
息子が帰ってきたら、読ませよう。

そうかー。通常授業が終わりましたか。
高3最後の方の体育は、体が鈍っているにも関わらず、気分転換に張り切るもんだから、よく怪我人が出るんだとか。
無事に乗り切れて、よかったです。(^_^;)
今のうちに体調を崩しておくと、免疫がついて、ちょうどいいかもしれませんよ。

お弁当もおしまいなんですね。
いよいよという気分になってきたでしょう。
おばちゃんも、ちょっと遠くから応援しています!
Commented by new-kero at 2012-12-07 10:00
こういうことを経てみんな大人になっていくのねー。
人生なにごとも勉強勉強ですなぁ。
しかし親と一緒にやってきて全部親にやってもらうようなのよりは
自分でやってる「うぜっ。」のほうがマシなのかしらん(-_-)

お弁当、長いことお疲れさまでした!^^
Commented by poyo25 at 2012-12-08 09:22
☆まんぼうさん
普段は住所が1番だか1番地だか気にもしませんが、
それで別に困ることもないんですが、
たまには正式な住所が必要なこともあるんですー。

あと、個人の年金を受け取るときに
1年に1度生存確認?のために証明を出すことがあるんですが、
それにも正式なご住所が必要なので、
今後のために私たちも覚えておかなくちゃ♪(*^-'*)>

最後のお弁当も終わり、今日は最後の授業です。
先生方からの熱い言葉があるのか、母も楽しみです
・・・息子から報告があるとは思えませんが・・orz
Commented by poyo25 at 2012-12-08 09:26
☆ケロさん
ほんと、人生何事も勉強だなー、とわたくしも思いますわ。
いろんなことがあるし、いろんな人がいておもちろい♪

そうそう!
一人で来ておたおたする子はいいんです。
何事も経験♪おばちゃんがちゃんと教えてあげましょう♪
ママと来て、本人はママの後ろでぼけらーっと立ってるだけ、
というのが特に男子に多いです(≧▽≦)
ほんと、まだ「うぜっ!」と言っても自分で来るだけまし・・・・か????
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-12-04 21:22 | 仕事 | Comments(8)