お弁当は最後だけど体育はまだある

ちと遅いけど、備忘録として。


今月はじめ、ついに太郎の学校最後の授業が終わった。
私が太郎にお弁当を作るのも最後(たぶん)。
長いようで短かった6年間(pq)
最後のお弁当は腕によりをかけて作らなくっちゃ♪

・・・・と思っていたのだが。
私ったら、なんとご飯を仕掛けるのを忘れていたではないかっ!

偶然にも、間違えていつもの時間よりずっと早起きしてしまったところ
その有様に気がついたわたくしΣ( ̄□ ̄;;;)!!
急いで「早炊き」モードでご飯を仕掛け、
一番早く起きて出て行く次郎には
保温弁当箱で炊きたて(ぎりぎり間に合った)ご飯を持たせて
(普通のお弁当箱ではご飯を冷ます時間がなかった(^^ゞ)
入れ替わりに起きてきた太郎には
いつも金曜日に作っていたピラフを持たせることができた。
はーやれやれ。
d0003116_2030112.jpg


(なぜか、中学のころから「金曜日はピラフの日♪」ということになっており
毎週毎週金曜日にはピラフだのチャーハンだのを作っていたのだ。
今年度は次郎の朝練が金曜日にあったので
わたしゃ5時起きして炒め鍋ふるっていたよ・・・・・)

そんなこんなで、母の思い入れだけは強かったものの
実際にはご覧の通り、いつもながらしょぼいおべんとになっちゃった。
ま、しょうがないか♪(*^-'*)>   ←こらこら


翌月曜日からは期末テスト。
最終日の前夜、太郎がぼそっとつぶやいた。
「あー、これでA校も最後だなー・・・・」

(゚〇゚;)おおっ さすがに感慨深いものがあるのか。
「あっという間だったねー」と言って見たら
「うん」と素直にうなずく太郎。

「そういえば、最後の授業では先生方の”熱い言葉”があったの?」
さらに聞いてみたら
「あ゛ー、そうだったかも・・」
という頼りない答えが。
「みんなで感動して泣いた?」と突っ込んだら
「イヤ別に。寝てたやつもいるし。」とのこと。
・・・・・・おいこら、「寝てたやつ」ってキミのことじゃないだろうね???


そんなこんなで、あっという間に終わってしまった太郎の中高生活。
あとは自由登校だから、実質的にもうおしまい・゚ '゚(/□\) '゚゚・

・・と思っていたら。
3学期にもいろいろ講習が用意されているという。
中でも人気なのは
「センター対策体育」「2次対策体育」ですと。
太郎に「何の講習取ったの?」と聞いてみたら
案の定、「体育とった♪」という答えが(≧▽≦)

そっか。まだ体育できるのか。
よかったね♪

・・・・・・・でも、体育のためだけに学校行くんかい?
ま、いいけどね。
定期は年度末まで買っちゃったから、せいぜい活用しておくれ。



おまけ。
最後のお弁当の前日はうなぎご飯。
いつだったか太郎が
「クラスのやつで毎週うなぎのお弁当を持ってくるやつがいるんだよ。
いいなーいいなーいいなー」
というので、1回だけうなぎ弁当を持たせたことがある。
あの時は喜んでたなー。

というわけで、最後の最後に季節はずれだけどうなぎさんに
ご登場いただいたわけ。
「おいしかった?」と聞いたら
「うん」ですと。
d0003116_20331124.jpg

(ちなみに、この日次郎は普通の白米だった(≧▽≦))
[PR]
Commented by まんぼう at 2012-12-24 07:23 x
わー、どちらもすごい豪華弁当。私が作ったら、子どもが驚くと思います。

うちの息子も、最後の授業の最後の一言は「じゃ頑張って」だったそうですから、男子校ってそういうものなんですね。
感動的な言葉で皆うるうるしている時に、寝てるヤツがいると嫌ですもんね。(^_^)

ところで「センター対策体育」「2次対策体育」というものがあるとは!
センター試験に体育あったっけ? 2次ということは体育大学??
と首をひねっております。
それを受けに行く太郎くんはえらい!
泳ぎ続けないと参ってしまうサメのように、体を動かさないとなまっちゃうのかな。
文武両道で、乗り切ってほしいです。
太郎くん、頑張れ!(←こっそり蔭から)
Commented by poyo25 at 2012-12-24 09:21
☆まんぼうさん
いやいや、一転豪華うなぎ様以外はしょぼいおべんとです(^^ゞ
茶色ばっかりだし(≧▽≦)
とにかく「肉」を詰めときゃ文句は出ないので
どんどんどんどん茶色くしょぼくなっていった6年間でした・・。

体育の講習、まんぼうさんちのお兄ちゃんの時にはなかったですか?
学年通信によると、今年は数ある講習の中でも
体育が一番人気だとか(≧▽≦)
ほんと、センター対策とか2次対策とか、
なんで体育にそんなタイトルがつくのか疑問ですが、
そうしないと校長先生の許可が下りなかったのかな??

今は宅浪・・・じゃない、ひたすら家にこもってべんきょーしてますので
体育でしっかり体を動かして欲しいものです。
ほんと、サメみたいですねー。
脳みそがサメ並みにならないように願いますわ・・・・orz

やさしい応援、ありがとうございます!
Commented by だりあ at 2012-12-24 16:52 x
そっか~もう高校3年生ですものね~最後のお弁当ですね。早いものですね、6年間って(p_-)なんだか「最後」って響きは寂しいものです。

これからは家で勉強ですか・・・それはそれで大変ですね。
今年も寒い冬になりそうです。これからは、ママの愛情たっぷりで、温かいご飯を沢山食べて、頑張って!!!ですね♪
家の娘みたいに、突然入院なんてこともありますから、体には気を付けてお過ごしください(^_-)-☆(胃腸炎だっただけなんですけど、ノロでもないのに入院させられちゃいました(~_~;))
Commented by poyo25 at 2012-12-24 20:51
☆だりあさん
ついこの間中学受験したと思ったら、もう高校卒業です。
早いっ。
お弁当作りの腕は上がらず、いや、手抜きの技だけ上達した
6年間でした・・・(≧▽≦)

そうなんです。
塾なしなので、宅浪さながらの自宅勉強生活です。
うっとおしいです。
とりあえず、野菜をたくさん取らせるように気をつけますです。

お嬢さん、大変でしたねー。
もう大丈夫ですか?
クリスマスのご馳走も食べられてるかな?
だりあさんもお疲れ様でした♪
よいクリスマスを!!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2012-12-23 20:39 | 学校 | Comments(4)