ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

親離れする子?

太郎が地方の大学に進学するまであと1週間あまり。
毎日、4時間とはいえパート勤務があるので、なかなか作業がはかどらない。

先週はニトリ(^^ゞに行って、
主な家具だの生活用品だのを注文してきた。
引越し業者も、まずは電話見積もりで決定したものの、
おととい、家に見積もりに来てもらったところ
ロフトベッドは運べない、ということが判明して大慌て。
(買ったほうが安くて早い)

今日は家電製品を引越し日に届くようにネット注文。
近所のスーパーからダンボールをもらって、
ぼちぼち荷造りも始めたものの、
いろんな手配がまだまだ完了していない。

はー、お母さんはとっても心配。
この分じゃ、料理を教えるなんて暇もないし、
第一、当人に教わる気がなーいヽ(*`д´)ノ
「大丈夫、できるから!」
と言い切るその根拠は何??



入学式に出るつもりはもともとなかったものの、
引越しぐらいは手伝うつもりでいたのに、
ここにきて太郎ってば
「お母さんが交通費と宿泊費をかけて来るよりも
 その分のお金を僕にくれたほうがいい」

ほざき言い始めた。

でも、引越し当日はありとあらゆる荷物がどんどこ来るんだよ。
ダンボールと包装プラスチックの山ができちゃうよ。
ごみの片付けを手伝ったり、買出しに行ったりするのも
もうひとりいたほうがいいと思うんだけどなー。

でも、太郎は
「大丈夫だよ。どうせ何でもひとりでやらなくちゃいけなくなるんだし。
 それに引越し日の夕方にはひとつ歓迎会があるから
(母の相手をしている暇が無い)♪」
と嬉しそう。

とっても自立している発言だけど、
今までのところ、いろんな手続きだの買い物だのは
ほとんどお母さんがしているじゃないか。
わかってるのかね、君!?
こうなりゃ、ほんとにひとりきりで引越しをして
ごみに埋もれて途方にくれてもらおうかいっっ!?ヽ(*`д´)ノ

・・・なーんてことも考えちゃったりする鬼母(^^ゞ



でも、やっぱり寂しい・゚ '゚(/□\) '゚゚・
先日は太郎の転出届をお役所に出した。
(出したどころか、転出証明書は自分で入力したよ(≧▽≦))
その前に、家族4人揃った住民票も記念に取った。
ここから太郎が抜けてしまうんだなー、と思うと
とっても寂しい。

あと10日。
私が作ったごはんを食べるのもあとわずか。
まして、手作りのおやつなんて、もう作る機会はないかも。
そう思って、昨日は子供たちが好きなもも缶のゼリーを作り、
今日はホットケーキを作った。

・・・
しかーし。
久しぶりに慣れないことをしたもので、
ゼリーはダマになってうまく固まらず、
ホットケーキは(たぶんホットケーキミックスが古いせいで)
膨らまずにチヂミみたいになっちゃった(≧▽≦)



ま、あんまり張り切るとダメってことだわね。
淡々と、いつもの(゚▽゚)アポーな毎日を送ります。
忙しいけどorz





追記

前の記事ですが、非公開にしました。
コメントを下さった皆様には本当に申し訳ありません。
訪問者の少ないこんなブログではありますが、
身バレすると差し障りがあるので。
[PR]
Commented by あっぽー at 2013-03-23 20:21 x
関西の専門学校に2年間行かせてもらったのですが
住民票を移させてくれなかったです。

1人の引っ越しなんて、1人で大丈夫よ。

…手伝いに来る彼女いる?
Commented by poyo25 at 2013-03-23 20:22
☆受験生の母様
はじめまして♪コメントありがとうございました。

せっかくコメントを、しかも過分なお言葉をいただいたのに
勝手に削除してしまって本当に申し訳ありません。
大学名をダイレクトに書いてあると
いろいろと差し障りがあるかもしれないので。

受験生の母さんも、来年はこんな風にばたばたと
準備をされるんですね。
うちは「地方に行く」宣言が半年前だったので
なかなか母として心の整理がつきませんでした。
ま、よく考えれば、皆さんこんな風に自宅を離れて進学されるわけですし
喜ばしいことなんですがね。

あまり参考になるとは思えない(゚▽゚)アポーブログですが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by poyo25 at 2013-03-23 20:33
☆あっぽーさん
(゚〇゚;)おおっ あっぽーさんも若くして一人暮らし経験者なんですね♪

住民票については、いろいろあるみたいですね。
1-2年のことなら移さないという人も多いです。
住民票を移すと成人式のお知らせが地元から来ないし。

うちは下手すると6年ぐらいはあっちに住むことになるので
車の免許を取るときなど、移しておいたほうが
何かと便利かと判断しましたー。
手続きそのものは、私のパートのついでにできちゃうので(≧▽≦)

(転入の手続きは太郎がしますがね。
 「あ゛ー、面倒」とほざいております)


・・・・ちなみに、手伝いに来てくれるような彼女はいません(pq)
同じ部活の友達(男)が、半ば真剣に
引越しの手伝いに行こうかと考えてくれていたようですが、
生憎太郎の引越し日がその子の大学の入学式と重なったので
断念したようです(≧▽≦) 
ありがたいこっちゃ。
Commented at 2013-03-23 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2013-03-23 22:03
☆鍵コメさん
重ね重ね申し訳ございませんでしたm(_ _)m
いつもに増して脳みそが発酵しております・・・orz
Commented by り・ほ・な at 2013-03-24 16:42 x
入学式迎えるまで、いろいろと気苦労が大変ですね。手作りのおやつを作るお母さんって尊敬します!!私、一度も作ったことがないわ・・・(自慢できることじゃないけど)そのうちに、一人暮らしをしてしばらく経ってから母の有り難さに気づいて感謝の言葉なんかかけられるんじゃないでしょうか?そうは言っても親としちゃ、心配は尽きませんね。ぽよさんが、ストレスで体調崩さないよう気を付けてください。
Commented by poyo25 at 2013-03-24 19:35
☆り・ほ・なちゃん
たぶん今日で送るべきものは全て手配できた・・・・・と思います。たぶん。
明日からは、もって行くものをチェックして、洗濯などしなくては。

母の有難さ、太郎の場合は例え気づいても口に出すことは無いと思われます(≧▽≦)
でも、たぶん、ちょこっとは心の中で「かーちゃんがいないと困る」
ぐらいは思うかも。

手作りおやつ・・・というほど立派なものは作ってないのよー。
小学生でもできるレベル(^^ゞ
単に経済的だから時々作っていたのですが、
最近ぜんぜん作っていなかったので、こんな悲惨なことになりました。
母の権威???まるつぶれ(≧▽≦)

母の心痛は、もっぱら食欲に向かっていますorz
倒れる心配より、安定感が増しすぎることが心配(≧▽≦)
Commented by だりあ at 2013-03-25 09:29 x
準備が進んで、旅立つ日が近づくと・・・寂しいですね(._.)電車ですぐに帰ってこれる、会いに行ける距離じゃないんですか?
他人事ながら、耐えられそうにないです(p_-)
食欲に向かう気持ち、よ~~~く分かります。
ま、私の場合は、常に気持ちは食に向いていますが(笑)

また、美味しいもの食べに行きましょ~~~(^_-)-☆
Commented by poyo25 at 2013-03-25 22:24
☆だりあさん
太郎の新居?は、新幹線の距離ですー。
時間もさることながら、ちょっと思い立って行くには
費用もかかるというか(≧▽≦)

太郎の受験前にせっかく?口内炎で体重が激減したのに
今やリバウンドしまくりでしゅ・・orz

ランチなど、またぜひ!!!o(*^∇ ^*)o わーい♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2013-03-23 17:52 | 家族 | Comments(9)