文化祭に行ってきた

世間では文化祭の時期。
受験生およびその親は、この時期にいろいろと学校めぐりをするべきなんだそうな。
知人も、子供が3年生ぐらいの頃から一家総出で文化祭を回っていたなー。
しゅげー。
というわけで、太郎も5年生になっちまったことだし、一応塾には行っていることだし、
ついに私も太郎を連れて文化祭とやらに行って見ることにした。

んで、今日はその初日。某男子進学校に行った。
ま、雨は降るし、校舎がたくさんあって迷いまくるし
(「ここはどこでしょう?」ってその辺のおにいちゃんに聞いちゃったよ(^^ゞ )
いきなり入っていったのが高校生ばかりのところだったので太郎はビビるし・・・・。

印象的だったのは生物部。
いろんな生き物と、その生き物に関する研究レポートが展示してある。
グッピー、なまず、パプアキンイロクワガタ(自分で先代から育てたそうな)、などなど。

最後にミルワームのコーナーで、初めて実物の幼虫と成虫を見た。
(注:↑虫が苦手な方はクリックしないように!)ジャイアントミルワームなんて皆さんご存知でした?でかいんだ、これが。
「幼虫、触ってみる?」という問いかけに、子供たちは手を伸ばすが、大抵のお母さんは
「いや、私は・・」と逃げている。
私はもちろん触りましたよ♪(*^-'*)>  あたりまえじゃ。
そしたら、結構硬い!カブトムシの幼虫をイメージしていたらびっくらした。

今日の収穫

1.  男子高校生は、女子高校生が来てくれるのが一番幸せらしい。
   おばちゃんやガキはいらん

2.  高校生はでかい。中学生はかわいい。
   進学校でも、崩れた服装の兄ちゃんはいたが、  
   中学生は真面目そうだった。

3.  ミルワーム(幼虫)は結構硬い。

私、何しに行ったんだっけ? (゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by satorin462 at 2005-09-25 06:47
おはようございまぁす♪
えへへ・・クリックしちゃったじゃん・・・・びっくら。
でも、うちこれいたかも、昔。
夫がアロワナ飼ってたんだよん・・・これって冷凍もあるよね??
Commented by satorin462 at 2005-09-25 06:49
そうそうコオロギもあげてて、食べられるのが嫌だったらしくて脱走したの。そりゃ家中、大騒ぎして探したさ~
Commented by 幸恵 at 2005-09-25 12:57 x
初めまして♪
同窓ですね、嬉しいです☆
そっか、高校生はおばさんはいらんのね。淋しいことです。。。シカタナイネ。
Commented by ユイ at 2005-09-25 16:32 x
はい(^o^)/
高校生物部でした~ゾウリムシ育てて実験してました(笑)
何故か夏は海で合宿してウニの受精なんてのもしたよ
Commented by poyo25 at 2005-09-25 19:15
☆さとりんさん
ひょーっ!アロワナ飼ってたんですか!!
ミールワームもこおろぎもてんこもりだったのねー(゚▽゚)
んじゃ、さとりんさんもミールワーム素手で持てるの?
家の片隅にいるコオロギ・・・ゴ*に似すぎていて、怖いじょー。

☆幸恵さん
o(*^∇ ^*)o わーい♪ 先輩、来ていただいてありがとうございます。
そりゃもう、部屋に入るのがおばちゃんと女子高生とじゃ
迎える男の子達の顔の輝きが違いましたわ。
共学だった私達にはわからない世界。
・・・いや、実はあの学校の男子も、フェリ*あたりの女の子を見て
うっとりしていたのかも・・・(≧▽≦)

☆ゆいちゃん
(゚〇゚;)おおっ 意外なところで生物部発見!
ウニの受精・・・しゅげー。どうやってするの?
なんか、そのまま食べちゃいそうだね(←なんてこと言うんだ)。
Commented by hyoro at 2005-09-26 09:26 x
女子高生が来ていなかったら帰ってましたからね、というか同じ日に女子高で文化祭があったから無断浸入して捕まったりしてましたからね。





以前から変態の血は流れてたってことですかね(オイ)
Commented by poyo25 at 2005-09-26 11:09
☆ひょろさん
あははは(≧▽≦)
女子高の文化祭って、男子が勝手に行っちゃだめなの??
そりゃつまらん。
んで、捕まったら女子高の先生にしばかれるのかにゃ?
Commented by ユイ at 2005-09-26 20:33 x
卵子に精子をふりかけます(笑)人口受精だから鮭とかにも似てるかな
後は顕微鏡で分割していく写真を撮ったり
電気つけっぱで卵が乾燥して失敗したりもしたなぁ

ウミウシ(青いのね)をホルマリンに漬けて白くしたり~
今思えば楽しい思い出ってやつだ(□。□-) フムフム
Commented by moto at 2005-09-27 08:21 x
はい!現在生物学者です!でも中学サッカー部、高校剣道部中退、ヨーカドーの魚屋さんでバイト、大学は水産学部でウニにアワビとって食べてました!鮭の放流のセンターに行って卵とったやつを解剖してサンプル(脳)集めたりとかやってました。

生物部とかなんでやらなかったんだろう???生物はどうせいやでもやるんだからほかのことをやっとこうと思ったんですかね。文化祭とか聞くと楽しそうですねえ。兼部でもやっとけば良かった。
Commented by poyo25 at 2005-09-27 16:32
☆ゆいちゃん
しゅげー!楽しそう♪
卵が分割していくところなんて、写真しか見たことないわ。
そのあこがれの写真を撮ってたとは、ゆいちゃん、やるねー。

☆motoさん
意外なところで、現役生物学者のmotoさんはスポーツ少年だったんですね。ヨーカドーの魚屋さんでバイトって、解剖に近いかも(≧▽≦)

生物部だの地学部だのを見学して、私達は楽しかったのですが、
はっきり言って女子の集客力は低かったように思います(爆
「メイド喫茶(もちろん男の子がメイドの格好している)」もあって
ちょっと入ってみたかったのですが、ガキンチョの太郎がドン引き
だったので断念。きっと女の子がキャーキャー言いながら
入っていったことでしょう。あはは。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-09-24 17:23 | 学校 | Comments(10)