ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入学式は子供だけ

またまたお久しぶりでごじゃいます。


もう4月も2週目。
あっという間に太郎、次郎の卒業式が過ぎ、
太郎の引越しも終わり、
太郎、次郎それぞれの入学式も終了した。
あー、早い。
とりあえず、覚書。



太郎の卒業式は、次郎と同じ日の午後だった。
あっという間の6年間。
母としても充実し、思い出深い6年間の締めくくり。
中1の頃からの母友達と仲良くランチをしてから出席した。
(つまり、午前中に行われた中学の卒業式はぶっちぎったのさ(^^ゞ)


そして、ばたばたしているうちにあっという間に太郎が出て行った。
引越しには(半ば強引に)ついて行ったものの、
何しろ新幹線の距離なので、そうそう頻繁に行けるものではない。
(実は仕事が超繁忙期なので、休暇が取れないというのが大きい(―“―;))
大学の入学式に私は行かなかった。
後で、「ひとりでちゃんとスーツ着られた?」と聞いたら
「ちゃんと着たっヽ(*`д´)ノ」と答えていたが。


んでもって、次郎の高校入学式。
私と同僚のパートさんたち数人が
みんな揃って子供(しかも私以外は小学校とか中学校とか)の
入学式の日程が重なっちまったもので
中高一貫、しかも「お母さん、来なくていい」とほざく言ってくれる
高校生を持つわたくしは遠慮して休暇を取らなかった。
つまり、高校入学式も私は欠席。
というか、次郎に関してはこの春卒業式も入学式も出てあげなかった・・。
すまん。
(別に次郎は寂しくなんかなさそうだが)


太郎の受験と引越しの騒ぎで
すっかり次郎の入学準備が後回しになってしまっていた。
制服だって、太郎のお下がり。
クリーニングに出しただけ。
ワイシャツぐらいは新しく買おうかと思っていたのだが
結局時間がなくて、太郎のお下がりそのまんま。
剣道着も、入学式の前日にようやく太郎のお下がりの胴着に
名前を付け替えたていたらく(゚▽゚)アポー

そんな、緊張感のかけらもない入学式の当日、
嫌がる次郎のご出勤姿を撮ってみた。

d0003116_10192929.jpg


えへへ。
当人の後姿にも緊張感がない(≧▽≦)



ふと思い出して引っ張り出してみた。
3年前、小学校卒業式の日の次郎の後姿。

d0003116_10164655.jpg


こうしてみると、大きくなったなー(゚〇゚;)




太郎も、次郎も、新しい生活を楽しんで欲しい。
母も精一杯サポートするよ。
太郎に関しては、ご飯をつくってあげることも、
掃除洗濯をしてあげることもできないけれど、
精神的に支えてあげるからね♪(*^-'*)>
寂しくなったら電話してねー     ←太郎が見たら怒りそうだな(≧▽≦)



私も、なんと勤務2年目にしてもうすぐ一番ベテランになってしまうことが確定。
「ナンバーワン」の称号に応えるべく、頑張らなくちゃ・・・・・orz
[PR]
Commented by あっぽー at 2013-04-09 21:39 x
ぽよぽよさんも
太郎くんも次郎くんもがんばれー
Commented by poyo25 at 2013-04-10 20:50
☆あっぽーさん
ありがとーo(*^∇ ^*)o 
がんばりまーす!
・・・・私も? 私が???
Commented by だりあ at 2013-04-11 07:12 x
卒業、入学 おめでとうございます(*^_^*)
太郎君のいない生活、いかがですか?
太郎君。一人で生活するようになったら、きっとお母さんの愛情と、ありがたさ感じてくれるんでしょうね~。
次に会うときが楽しみですね♪

次郎君、大きくなりましたね~~。
黄色い帽子がカワイイ☆
小さい時は小さい時で手がかかって大変だったけど、最近「また小さくなってくれないかな~」とつくづく思います。

みんな、大きくなって巣立って行くんですね・・・ちょっと寂しい(p_-)
Commented by poyo25 at 2013-04-12 17:59
☆だりあさん
ありがとうございます♪
太郎のいない生活、寂しいけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽です(爆)
実は結構手をかけてというか、世話を焼いていたんだなー、と
気づきました。
これを全部ひとりでやらなくてはならないのだから、
今ごろ太郎は苦労していることでしょう(≧▽≦)
お母さんのありがたみがわかったかな????

次郎、実はひっそりと大きくなっていました。
最近は、しょっちゅう私の横に立って
「僕のほうが大きい」と威張っております(≧▽≦)
ほんと、また小さくなってくれればいいのにー。

これで、次郎までが巣立っていったら
いよいよ「老後」の始まりですねー。うげげ。
Commented by まんぼう at 2013-04-12 21:38 x
おお、定点観測のようなお写真。で、よーく読んだらたった3年?! 3年でこんなに大きくなられたんですねー。
ぽよぽよさん、卒業式も入学式もパスできたなんて、立派に子離れされましたね。
(お仕事でやむを得なかったのでしょうけれども。)
私はまだまだ、子どものことになると気合が入ってしまい、行事に出席せずにはいられません。
こういう母親、子どもにとっては、うざいんだろうなぁ。

太郎くん、初めての大学生活に感動したり戸惑ったりしているのかな。
部活は何に決めたかな。やっぱりテニス??
次に会う時は、真っ黒で筋肉質になっているかもしれませんね。
それと、少しだけ現地の言葉になっているかな?
Commented by poyo25 at 2013-04-12 22:01
☆まんぼうさん
うふふ、自分でも「定点観測」だと思いました。
ま、正面からの「いい写真」があればいいんですが、
それがないから後姿だけの定点観測になっちまった・・・ORZ

太郎の時には高入生がいたからなのか、
少しは本人たちも緊張感があった、かもしれない、のですが、
次郎はほーんとになーんにも緊張感がないです。
いいんでしょうか。
それにつられて卒業式も入学式もぶっちぎる母親も
いかがなものかとは思いますがね(≧▽≦)
子供の成長の節目にきちんと立ち会うまんぼうさんは
立派なお母様ですっ。うざくなんかありませんとも!

太郎がいなくなって寂しいことは寂しいのですが、
今職場が大変なことになっているので
とっても気が紛れます。
これまたいいんだか悪いんだかorz

太郎・・・・・連絡がないので、たぶん生きていると思います。
部活に燃えることは間違いないでしょうが、
筋肉もついて真っ黒になるのも想定内ですが、
現地の言葉になるのも歓迎ですが、
留年しないように勉強もして欲しいものですヽ(*`д´)ノ
Commented by あすか at 2013-04-19 11:51 x
それぞれの入学式まで終わると、やっとほっとしますよね。
これからも、頑張って、子ども達を見つめていきましょう!陰からこっそりと(笑)
Commented by poyo25 at 2013-04-21 10:20
☆あすかさん
昨日、次郎の高校の懇談会に出てきました。
何しろ、中学の卒業式も高校の入学式もぶっちぎったので
お久しぶりの懇談会(^^ゞ
これからは、次郎のことに集中しようかと思いますが
・・・・いやがられそう(≧▽≦)
やっぱり、子供がある程度大きくなったら
「こっそり陰から」見守るぐらいがいいんでしょうね♪
Commented by ミント at 2013-04-27 07:52 x
すっかりご無沙汰しております。
太郎君、巣立ったのですね、、、さみしいですね。
もう1か月近くになるので、少しは慣れましたか?
しかし、男子は大人になると口数も減るのでさみしいですわね~。

次郎君、とっても大きくなりましたね!びっくり~。
1枚目の写真を見た時、小学校の時の写真を思い出していたらちゃ~んと2枚目にあったので自分の記憶力にもびっくりしておりましたわ。
次郎君、175cmくらいはあります?
我が家の長男は168cmでやっと私を抜いた程度。もっと背が高くなりたい!と日々言っていますがなかなかね~。

私も小学校の卒業式と中学とが重なり中学はパス!しました。
しかーし、同じ学校なもんで入学式は2日間続きました(疲)
どーせなら同日の午前午後が一度に終わって楽ですね。
そして、中高の保護者会も同じ日程なので中学はすべてパスか?って思っていますが、、、それもさみしいですよね。
部活の母友しかできないかも(涙)
Commented by poyo25 at 2013-04-27 17:36
☆ミントさん
ご無沙汰してまーす♪
ダブル入学式、お疲れ様でした。
・・って、2日間連続ですか!! そりは大変!
保護者会が同じ日程だと、どうしても長子を優先してしまいますよねー。
私もいつも次男のほうは後回しにしてしまいました・・。
今年からは次郎に専念できますわ♪
・・でも、たくさん出たからといって、お友達がたくさんできるわけでもないんですがね。

次郎の昔の写真を思い出していただけて嬉しいです。
ミントさんの記憶力に脱帽!
次郎の身長、たぶんそのくらいはあるみたいですねー。
先日健康診断があったのですが、結果を見ていない(―“―;)
あとは、もっと筋肉をつけたい!と言って
毎日筋トレにはげんでおります。
勉強もして欲しい(≧▽≦)

太郎がいなくなって
・・・・・・実は結構楽ちんだったりします♪(*^-'*)>
洗濯物も、ご飯の量もずいぶん減りました♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2013-04-09 10:17 | 学校 | Comments(10)