ママ友達と久々に

最近、私の勤めるお役所窓口に知り合いが来ることが多い。
なぜかこのところとても多い。

大学受験の合格発表がピークの頃は、太郎の小学校の同級生が多かった。
何しろ久しぶりに会うもので、お互いはっきり覚えておらず、
申請書の名前を見て
「(゚〇゚;)おおっ 太郎の同級生の☆☆ちゃんか!」
と驚くていたらく(゚▽゚)アポー

親御さんが来所する場合は、もうちょっとはっきり覚えているので
「あら、☆☆君のお母さん! じゃ、私が受付しないほうがいいかしらね」
(注: 住民票だの、住民票記載事項証明だの、一応プライバシー事項だし、
 本人確認の免許証の写真とか生年月日を知り合いに見られるのはイヤだろう)
と言うと
「いやいや、大丈夫。太郎君は元気?」
なーんて会話が広がったりして楽しかった。


そして近頃は、なぜか次郎関係の知り合いが来所する。
まずは、小学校時代の仲良しH君のママと妹。
確かこの妹ちゃんは、小学校卒業式の頃赤ちゃんだったのに、
もう立派な幼稚園児ではないか!!!

次に来たのはこうちゃんママとこうちゃん。
久しぶりに会うこうちゃんは、もう小学校2年生!!!
「えーと、これは・・・・・・ななちゃん?」
(゚▽゚)アポーな私は三番目のお兄ちゃんの名前を出してしまったが、
「うふふ、これはこうちゃんよ♪」
とママに教えられてびっくらした(゚〇゚;)


次郎に
「H君ところの妹も、こうちゃんも大きくなってたよー。
 こうちゃんが2年生、その上のななちゃんは5年生だってさー」
と報告したら、次郎が
「・・・オレが年取るはずだー・・・・(゚▽゚)」
と遠い目になっていたよ(≧▽≦)


余談だが、このH君も、こうちゃんの一番上のお兄ちゃんY君も、
県立トップ校に見事に合格。
別の仲良しK君も、某超有名私立名門校に合格。
みなさんしゅばらしい♪
次郎は
「あ゛ー、なんかもう、みんな学校がバラバラになっちゃって寂しい・・」
などと言っていたけど、
どうせみんなご近所なんだし、これからもまた会えるよ♪

そして、母であるわたくしも、
さっそくこうちゃんママと2年ぶりにランチをした。
近々、K君ママともランチの予定。
ご近所で、小学校で協力しあった仲間だもん。
この年になると何年かブランクがあっても大丈夫だし
子供に関係なく、またおしゃべりしようねーo(*^∇ ^*)o 





おまけ。

これまた久しぶりに電話をかけてきた太郎。
教科書だのなんだのの請求をしてきた。
(どうでもいいけど、電子辞書を新しく買われたのにはびっくらした。
 事前に言いたまえ。 4万円もするんだから。)

ついでに、
「元気にしてる? ちゃんと野菜食べてる?」と質問しはじめたら、
「・・・もう(電話切って)いい?」
ですと。

ばかものヽ(*`д´)ノ
可愛い息子が一人でちゃんと生きてるか、
いつも心配しているハハゴコロをわかっとらんな。

そんなに冷たい態度をとり続けると
仕送り停止処分じゃー!

いや、その前に、センター試験の結果を開けて見てやろうか(黒い笑い)
(すぐに転送してやるのが面倒で、まだ手元にあるのだ(^^ゞ)
                  ↑ こんな親だからあんな子供に・・・・orz
[PR]
Commented by まんぼう at 2013-04-30 23:42 x
ぽよぽよさんのいらっしゃる窓口に、次々とお知り合いが?
プライバシーどころか、ぽよぽよさんに近況報告するついでに手続きしちゃおう、くらいの気持ちで来られたのではないでしょか(^_^)。
ランチのお約束もされたなんて、いいですね~。

太郎くん、一人でしっかりやってらっしゃるんですね。頼もしいなぁ。
うちなぞは、息子が帰ってくるとお金の請求と、ぼやきを聞かされます。
太郎くんは簡単に親に甘えられない環境に自ら飛び込んでいったのですから、大きく成長されていると思います。
次に帰省された時には、逞しくなった太郎くんに、近所のお母さんがびっくりされるのかもしれませんね。
Commented by poyo25 at 2013-05-01 18:05
☆まんぼうさん
いつも優しいコメントをありがとうございます(感涙

ま、イナカなので、お役所なんぞでパートをしていると
結構ご近所の方もいらっしゃるのですが、
最近はそれが多くてちょっとびっくりしました。
それがきっかけでランチができて、楽しかったです♪

太郎・・・・あれは「しっかりしている」といえるのでしょうか????
単なる礼儀知らずというか、ひどい息子なのではないかと
両親は悲嘆にくれております。親のしつけが悪かった(≧▽≦)
まんぼうさんちのお兄ちゃんのように、
たまには顔を見せて、話をしてくれる息子さんが
心底うらやましいです。
ぼやくのは、まんぼうさんを信頼している証でしょう♪
いいなー。
(お金の請求がある点だけは一緒ですね(≧▽≦))

太郎が帰省するのは、いつになるんでしょうか?
何年も帰って来ないような気がします。
ご近所どころか、母の私も見違えて誰か分からなくなるかも??(≧▽≦)
Commented by ミント at 2013-05-09 10:44 x
こんにちは♪
太郎君お元気そうですね。
一人でもしっかり生活ができていて安心ですね。
電子辞書って高いんですね。
我が家ではまだ買ってあげていませんが、いつごろから使っていましたか?
紙の辞書も使いこなせない我が家の長男には必要ないかな?本人が欲しいと言うまではいらないのかもですけどね。

GWは戻って来ませんでしたか、不自由なくやれているってことですね。
夏にはちらりと顔を出すかもしれませんよ♪
母校へのあいさつのついでとか・・・?
Commented by poyo25 at 2013-05-09 11:21
☆ミントさん
電子辞書、太郎は中学2年から使っていました。
英語を使って仕事をし、私立中高にかようお子さんのいる
友人のアドバイスでそのようにしました♪(*^-'*)>
んで、3年ほどして、液晶が壊れたので
ちょうど次郎が購入するのと一緒に買い換えました。
でも、太郎いわく、その機械では
専門分野の辞書(ソフト)に対応できないので買い換えた
ということです。

私立の英語だと、紙の辞書をひいていては間に合わないかも
ということで購入しました。
高校生向けの電子辞書では、デフォルトで入っている
他の科目のコンテンツもなかなか充実していてるので
太郎は英語よりももっぱらそっちを活用していたようですorz

夏休み・・・・帰ってくるんだろうか?
母校には顔を出しても家には顔を出さなかったりして???
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2013-04-29 18:24 | 家族 | Comments(4)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25