人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/30 蛹になったよ♪(反省する母)

今朝になってもまだ蛹になっていなかったイモちゃん。
なにしろ前回はイモのまま死んじゃったので、ハハとしてはとても心配。

生きてるのかにゃー?
そっとつついてみたら、かすかにくにっと動いた。
「o(*^∇ ^*)o わーい♪ 動いた♪生きてるよー☆」

「そんな優しい顔、オレ達にはしないよなー。」
喜ぶ私に太郎が冷たーーい目で言い放って登校していった。

・・・・・・
前からダーリンにはよく言われていたことだけど、やっぱり私って
家族には冷たいのかしらん?
だってさー、虫やメダカは100%私が世話しなくちゃ死んじゃうでしょ。
生まれたての赤ちゃんにはみんなが優しくするようなもんだよ。
・・・・・・

ぶつぶつと一人で言い訳してみたが、確かに反省しなくちゃかも。

太郎も次郎も毎日しゅげー忙しいのによく頑張っている。
朝も自分達で起きるし、手伝いもしてくれる。
確かにそういうのは「子供の仕事」で、して当たり前のことかもしれないけど、
受け取る側がそれを当然のこととして流しちゃいけないのかもしれない。

だって、こっちだって、家の仕事をして「当たり前」として流されたら悲しいもんね。
やっぱり「このおかず、おいしいよ」とか、「いつもありがとう」なんて言われる方が
100万倍やる気が出るもんな。

「手伝ってくれてありがとー」
「今日も学校(サッカー、その他)よく頑張ったね」
「大好きだよ」

当たり前かもしれないけれど、その「当たり前」にありがとう、と
言えるようにしよう。

あ、もちろん子供だけじゃなくて、過労死しそうなほど会社と家で(爆)働いてくれる
ダーリンにも。(注:一応いつも言ってるつもりだけど(^^ゞ )

というわけで、反省した私はしゅばらしいお母さん兼ツマになる、はず
おーほほほ。



ところでイモちゃんだが、学校から帰宅した次郎が蛹になっているのを発見!
9/30 蛹になったよ♪(反省する母)_d0003116_0315851.jpg

やったー!めでたい!ばんざーーいo(*^∇ ^*)o
下に敷いてあるペーパーの上に脱皮殻が落ちているのがおわかりになるだろうか?

私がパートと、スーパーの「阪神優勝セール」に行っている間に脱皮したのね。
やーね。「今日脱ぐよ」って言ってくれればいいのに♪

ところで、自分の体を糸で壁に固定したままなのに、どうやって(たぶん)糸も切らずに
脱皮したんだろう????

by poyo25 | 2005-10-01 00:33 | 生き物観察