ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天気予報と今日の「愛ルケ」

理科の授業で天気図を習っている太郎。
この間も新聞に載っている天気図を毎日切り抜いていたが、
昨日、久しぶりに「天気図がいるよー」と言う。慌てて朝刊を探して切り抜いた。


ところで、うちは日経新聞をとっている。
現在朝刊には、大御所 渡辺淳一の話題作、「愛の流刑地」が連載されているのじゃ。
ナニが話題作って、あまりにもつまんねー突っ込みどころ満載の
不倫ドロドロ肉欲恋愛?小説で、
我が家では「にっけいしんぶん新聞」の突っ込み解説、「今日の愛ルケ」の方だけ
楽しみにしているのだ。

困ったことに、この「愛ルケ」のちょうど真裏に天気図が載っている。
ちょうどタイトル+本文10行程度だが、
切り取ったものを太郎が読んでしまうのもちょっと心配。
しかし、それ以前に、切り取る時にHな挿絵を発見される方があり得る心配。

というわけで、先日は検閲を兼ねて私が切り取ってやっていた(ー”ー;)
困るんだよね、日経新聞。
そうでなくても、ダーリンが「こんなんが載ってたら、電車の中で読みづらいよ。
前に座っている人に見られたら恥ずかしい(。・_・。)ポッ」と言っている。

さて、最近、不倫相手の冬香ちゃんが首しめプレイのあげくお亡くなりになっちゃった。
これでヘンな挿絵は減るじゃろう。やれやれ。
・・・と思っていたのだが、よりによって昨日の挿絵は再び裸体じゃー(o_ _)o~

げげっ。かんべんしてくれよー(゚▽゚)
と慌てながら、さりげなく親切な母を装って天気図をちょきちょきしてあげた。
挿絵は天気図の裏にはないので、まあよしとしよう。
・・・・芸術的とか、キレイとかならまだいいんだけどさ、
なーんかしょぼい絵なのよね。裸体も・・・・


というわけで、めでたく最新の天気図を手に登校した太郎。帰宅後、
「明日は”くもり時々雨”だぞー!だから、朝は絶対に雨が降らないよ!」
と大いばりで宣言。

あのー、「時々雨」って自分で言ってるじゃん。登校するとき雨になるかもしれないって
可能性は大いにあるんじゃないでしょうか?

そして今朝。
雨だったよ。
私、登校指導(交差点で横断旗持ち)の当番なのにー _| ̄|○
[PR]
Commented by hyoro at 2005-10-05 17:37 x
恥かしいと思う精神は大事ですよね。

そういう精神を僕も少しは持とうと思います。欠けているので大幅に。
Commented by tabo2005 at 2005-10-05 20:32
poyoさん,こんばんは。
それは困った問題です。
うちでも,みんなで見ているテレビにキスシーンとかベッドシーンとかが出てくると,シーンとした空気が流れます(座布団一枚)。
ジブリの「おもひでぽろぽろ」をみんなで見ていたら,生理の話題になったシーンのときに,娘が「生理ってな~に。」としつこく聞いてきますので,そのうち分かるよとうやむやに答えてしまいました( ̄。 ̄;)
Commented by ormoa at 2005-10-05 21:10
日経のあの手の小説は困りますよね。
会社で読んでるんですが、前の流行ったやつ…えっと失楽園か。
あの時も困った。
Commented by kero-kero3 at 2005-10-05 21:37
「今日の愛ルケ」を思わず遡って読みこんじまいました。
いや~、やってるやってるとは聞いてたけど、まさかここまでとは(笑)
このジジイ、おっと渡辺センセイですか、頭大丈夫なんかしら。
出てくる女性がいっつも色白で細身で(でも乳はある)、
着物が似合ってて、逢引は京都か温泉宿でみんな実はインランという。
ご自分の希望全開でおっかしー^^
Commented by poyo25 at 2005-10-05 22:47
☆ひょろさん
あらー、恥ずかしがり屋のひょろさんって????

スポーツ新聞だって、××小説は中ほどにあるでしょ?
こいつは最終面に載ってんのよ。つまりしゅげー目に付くところに。
・・・しかもしょぼい挿絵。それがはじゅかしいのだよーーん(^^ゞ

☆taboさん
ベッドシーンはともかく(^^ゞ キスシーンなんかは、ガンダムにまで
出てきちゃいます。子供たちは「うげー」と目を覆っていますが(≧▽≦)
こまったもんだ。

だけど、お子さん達は幼稚園でしたっけ?
生理のことは幼いうちにきちんと説明すべし、という話もあります。
ヘンな先入観をどっかで拾ってこないうちに正しい知識を教えてあげ、
ついでに自分の体はとても大切なものだから、他人が勝手に
触れてはいけないものだということも教えてあげましょう。
http://www.netman2.com/html/010_200.html
性教育絵本がたくさん載ってます。

・・・あれ?いつの間にか真面目な話に・・・♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2005-10-05 22:54
☆とりさん
失楽園(≧▽≦)  あれはテレビで初めて知りましたが、
あまりの展開と川島なお美に大笑いした記憶があります。
「愛ルケ」もテレビ化されるのかにゃー?でも、今度は川島なお美は
苦しいかも。冬香は37歳だからw

☆ケロさん
読み込んじゃったのねー(≧▽≦)
ほんと、自分の希望をそのまま書いて小説が売れるんだから、
渡辺おじじセンセイ、さすがというか、うらやましいというか。
だけど、んな女、現実にはいねーよーヽ(*`д´)ノ
・・と毎日怒っている私だす。  
Commented by massara3 at 2005-10-06 00:56
日経の渡辺作品~
最初夫があれを読んで下らないって怒ってたのに
なぜか毎日経過を教えてくれる・・・・結局読んでるんじゃん 笑
Commented by 孔明 at 2005-10-06 01:33 x
ほぅ、日経と言うと硬いイメージあるけど、そんなステキ小説が連載されたなんてしりませんでした。

hyoroさんの、羞恥心を持ちたいと言うコメントは、おそらく羞恥プレイを楽しみたいと言う意味では?(失礼^^;)
Commented by satorin462 at 2005-10-06 06:04
挿絵がしょぼいと一気に3流のエロ小説になるよね^^
あ・・・渡辺作品ってそんなもんか。
でも自分の願望を堂々とさらけ出せて売れるって、いいなぁ。
Commented by hyoro0326 at 2005-10-06 07:19
待ってください、孔明さんからとんでもない意見が…!!


まあそんなところです(そうなのか!)
Commented by c-koron at 2005-10-06 14:22
私は月曜日が旗振り街頭当番だった~!!
雨の街頭指導って最悪だよね~^^;
poyoさんち、日経とはまた渋いところをとってるんですね!!!
私も実家で、良く見ますがそっちの小説は飛ばしてました・・・
今度気をつけてみてみよう!!
ウチの下の娘は、キスシーンとかベッドシーンとかがテレビで出てくると、「さぶい!さぶいっ!」って顔を手でおおって隠れちゃうんです・・
私がクサいセルフとかで「さぶっ!」とか言ってるからかも・・
その姿が可愛くてつい、顔をおおった手をどけようとするんだけど、
「さぶいから~!!ダメダメ!!」って・・・
いつまでこんなカワイイのかしら?って思います・・^^
Commented by mari-runa at 2005-10-06 15:08
雨の日の旗振り・・・そういえば6年間のうち1回くらいしかなかったかも!!ご苦労様です。
渡辺淳一、昔大好きでほとんど読んだよ。
(ここ数年読んで無いし、忘れちゃったけれどね~)
医療を題材にしたのはさすが元医者だっただけに特に面白かった!
愛ルケ、すごいとは聞いていたけど・・・そんなにすごいの!!
ぐふふ・・・本になったら久しぶりに読んでみようかな・・・。


Commented by poyo25 at 2005-10-06 22:00
☆ゆらさん
ははは。ゆらさんダーリンと、私達夫婦の反応は同じだー(^^ゞ
「ばかものー!」とかなんとか言いながらも毎日読んじゃう・・・。
日経の思うツボ?

☆孔明さん
なんだかねー、日経読んでるおじさんたちは大喜びみたいだす。
そりゃ朝っぱらから堂々と××小説読めるんだもんねー。
孔明さんもぜひどうぞ。でも、若者には「なんじゃこりゃ?」かも。
ちなみに私も若いから(≧▽≦) 「なんじゃこりゃ」と思います。
でも読んでるからおじさんかも。おばさん通り越しておじさん(o_ _)o~

☆さとりんさん
そそ。なんといっても挿絵がトドメをさしています。(≧m≦)ぷっ!
ストーリーがあんなんだからなのか、それとも画家の力量なのか・・。
Commented by poyo25 at 2005-10-06 22:10
☆ひょろさん
孔明さんの洞察、大あたーリー♪
お二人、ひょっとして似たもの同士・・・・?(≧▽≦)

☆koronさん
さすが小学生の母、koronさんも同じ週に街頭当番お疲れ様でした♪
めんどっちーけど、子供たちがいかにデンジャラスな登校をしているか
(≧▽≦) などがわかりますねー。何事もやってみるもんだ。

ちいねえちゃん、可愛い♪
でも、「愛ルケ」は本当に寒いから読ませないほうがいいっす。爆

☆mari-runaさん
昔の渡辺淳一の作品って、こんなんだっけ?と思います。
もうちょっと美しかったような気が・・・。
新聞連載でちょっとずつ読んでいるからなのか、それとも
やっぱりヘンなのか。
本になったらぜひ読んで見てください♪(*^-'*)>
Commented by rei_ichigo at 2005-10-07 00:14
へ〜日経はそんなの連載してるんだぁ〜 でも面白そう^^
家は中日だから、宮部みゆきとか、文豪小説も連載してるよ〜芥川の羅生門とか 今やってるのは我が輩は猫である 大分違うな〜
Commented by tabo2005 at 2005-10-07 23:17
poyoさん,こんばんは。
「性の本棚~性教育絵本」のHP,見に行って参りました。
とても良さそうな絵本ばかりで,是非読んで聞かせてやりたいです。
図書館で借りられないかなぁ。今度行くとき,探してみます。
親切にご紹介いただき,ホントに有り難うございました。感謝(⌒-⌒)
Commented by poyo25 at 2005-10-07 23:57
☆玲さん
中日新聞、清く正しいにゃー。宮部みゆきも読んでみたい。
「愛ルケ」、本になったらぜひ読んでみてw図書館でね。爆

☆taboさん
こちらこそ、差し出がましいことを申しまして・・・。へへ。
そそ。図書館を活用してください♪(*^-'*)>
実際に手にとって見ないとよくわからないところもありますからねー。
特に絵本は。
うちには「いやっていうのはどんなとき?」だけ買ってあります(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-10-05 15:40 | 家族 | Comments(17)