人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっしゃー! 頑張るじょー(・o・)ノ

日曜日、レンタルビデオ店に次郎と行った。親子で観ようと借りたのは
「ベースボール・キッズ」という少年野球のお話。
そこのお店は書店も兼ねていて、ついつい買っちまったのが斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ〈第3巻〉『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』
買わなかったけど立ち読みしたのは同じシリーズの「心をきたえる痛快!言い訳禁止塾」

奇しくも(?)映画も本も似たラインのもので、ど単純な私はストレートに
感動してしまった。
「誰が"できない"なんて決めたの? 自分がきめちゃってるんじゃないか」
「夢は、見るものじゃなくて、自分でつかむものだよ」

こーんなことも、映画の主人公の可愛い金田君が言えば素直に聞けちゃう。

斉藤孝センセイの本にも同じようなことが書いてある。
こちらは可愛くはないけど、さすが先生だけあって、小学生にもわかりやすい言葉で、
簡潔に、びしっと、正々堂々とお説教をしているところがいい(^^ゞ

特に本のほうは、小学校高学年になった太郎に見せたかったのだ。
ちょうどいいタイミングでこんな本が出版されるとは、なんて幸運なんだろう。
私が子供のころにもこんな本があったらよかったのに。

なーどと思っていたのだが、肝心の太郎よりも夢中になっているのはこの私。
「言い訳をしない」
「限界は自分で作るものだ」
(゚〇゚;)おおっ まさに最近の私に対するありがたい戒めの言葉じゃないかあああ。
よっしゃー。まずはダイエット成功に向かって努力じゃー。

早速太郎に手伝ってもらって腹筋。
余談だが、太郎は腹筋の介助(?)がとてもうまい。足の上に座って脚を抱えてくれるので、一人でするよりかなり楽。
「んじゃ、最近30回に増やしたからそれで。」と始めた。もうすぐ30回になるところで
太郎が「あと10回・・・いや、20回だな」と無茶を言う。
  私「えー・・・そんなー・・・・限界だよー・・・・」(←映画の中のセリフ)
  太郎「町田くん、じゃない、ママならきっとできるよ♪」
       (↑これまた映画のセリフ。声マネつき)
  私「・・・・・・(くっしょー)・・・・・」

そしたら、太郎の介助のおかげか、なんとか腹筋50回に成功o(*^∇ ^*)o
うんうん。やればできるもんだな。この充実感、そして達成感!!!
明日からも頑張るじょー!

****
今日? 腹筋してなーい。太郎が塾とスイミングの掛け持ちの日で夜遅くまで忙しくて、
手伝ってくれなかったから。

言い訳をするな。

・・・腹筋と腕立てしてから寝ます。ごみんなさい。

by poyo25 | 2005-10-19 00:32