ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

餃子好き

太郎が進学で家を出て行って以来、一人っ子状態になった次郎。
好むと好まざるとに関わらず、ぽよ家に子供(というにはでかいが)は次郎ひとり。
不本意ながら、両親の愛情も感心も独り占め。
晩御飯の時間なども、次郎のペースに合わせた毎日になっている。

というわけで?
太郎がいた頃にはまだかすかにあった緊張感がまるでないorz
特に顕著なのがテスト前。
太郎も決してテスト勉強をまじめにするタイプではなかったが、
それでも、家の中に「テスト前」がもうひとりいるだけで
お尻に火がつく雰囲気にはなっていた・・・・はず。
それがまるでなくなっちゃったorz




さて、次郎の好物は餃子だ。
普段はダーリンが夜中に帰宅するので、
平日の晩御飯に餃子が登場することはまずないのだが、
(それに、よく食べる男3人に作るとなると
 真面目な話、100個は包まなければならないので大変だったのだ)
週末や長期休みのお昼ご飯などに
出来合いの(^^ゞ餃子を焼いてやると大喜びする♪


昨日のこと。
ふと思いついて、晩御飯に餃子を作ることにした。
最近のニュースなどを見ていて
「うむ。やはり出来合いのものは何が入っているかわからないからな」
と思ったのもあるし、
ちょうどダーリンが出張だったので、
二人分なら、手作りするのもそんなに大変ではないと判断したのもある。

というわけで、昨夜
久しぶりの餃子をちまちまと包んでいたら、
テスト前なのに夕方から寝こけていた次郎がやってきて
「うわっっっ! 何やってるの!!???」
と驚いた。
「何って、餃子作ってるんだよ。 ご飯7時半ごろになるよー」
と答えた私に
「・・・・・なんだか申し訳ないから、勉強してくる」
ですと!!(゚〇゚;)


そうかそうか。
手作り餃子のためなら勉強するのか♪
それなら、テストのたびに餃子をつくろうではないか(黒い笑い)

・・・・というか、
実はそんなに大変ではないのに、
いつもいつも出来合いばかり買っていて
「餃子作るの大変」という情報を
次郎に刷り込んじゃったのかしら、私???(゚▽゚)アポー




最近、太郎の話ばかり書いていたので
久々の次郎ネタでした。
うーん、ちょっとオチが弱いな。
ちなみに、久々に作った餃子もイマイチだったなorz

さらにちなみに、
太郎は本格的に食費に困ると
近所の王将で食べた後30分皿洗いをしてタダにしてもらうそうだ。
ひょー。
[PR]
Commented by あっぽー at 2014-01-12 21:28 x
よろしいですねぇ
ギョーザなんて何年作って無い事か…ダメじゃんw

30年ほど前の大阪には100円のチャーハンやラーメンがありました
なつかしー
Commented by まんぼう at 2014-01-12 21:48 x
ひゃ、ひゃっこですとー?!
それは包むのが大変だったでしょう!
フライパンで焼いては食べさせる、を5回くらい繰り返されたのでは…。

うちはもう1年以上、手作りの餃子を食べさせていません。
手がかかる割には、今ひとつ美味しくないのだ。やっぱり餃子は餃子屋なのだ・・・と言い訳をする。
でも、次郎くんのように、手作り餃子に感謝してお勉強をしてくれるなら、手作りする甲斐があるというものですね。
やっぱり次郎くんは素直でかわいいわー。

先日、テレビで「30分皿洗いで、餃子がタダ」という餃子の王将の張り紙を見て、おー!と思っていたのですが、太郎くんがそれにエントリーされていたとは・・・
実に逞しい!
Commented by poyo25 at 2014-01-13 20:26
☆あっぽーさん

えへへ。実は私も何年ぶりかの手作り餃子でしたー。
久しぶりで包み方もへたくそ(恥

100円餃子・・・。
関東にもあったような気がします。
記憶がかなーりあやふやですが(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2014-01-13 20:33
☆まんぼうさん

いやー、100個といっても、市販の餃子の皮3パック分です。
うちのフライパンはでかい(28センチとか、今は30センチ)ので
3回焼くぐらいでしたかねー。
(というのも、ダーリンが作ってくれてたので
 自分ではよくおぼえていません(≧▽≦))

昔私がOLだったころ、
某重役の家では、ガタイのいい重役本人プラス
ガタイのいい息子さん3人のために
餃子の日はなんと300個作って焼く、という話を聞きました。
それに比べれば、うちは小食♪(*^-'*)>

でも、確かに、手間の割にはイマイチな味でした。
それでも勉強しちゃった次郎は損したのかも?

太郎はアレルギー持ちで、冬は手荒れもひどいので
皿洗いを頻繁にするのはちょっと心配です。
ま、でも、しょうがないか(゚▽゚)アポー
Commented by あーや at 2014-02-09 22:42 x
餃子のためにバイトするなんて、お母様は心配で泣いちゃいますね。 きっとたくましい男の子になります。

餃子はお袋の味かな。
Commented by poyo25 at 2014-02-11 20:23
☆あーやさん
ほんとにねー。もっとまともなもののためにバイトして欲しいものです。

でも、先日「この間の夕飯はみかんだった」と聞いて
気が遠くなりました(゚▽゚)アポー
それよりは王将餃子(労働つき)の方が100倍マシですかね・・・(号泣
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2014-01-12 13:13 | 家族 | Comments(6)