英検合格・・

先日、次郎の英検2級の結果発表があった。

結果は合格。めでたい。
しかーし!

2次試験(面接)の点数は、
なんと合格最低点ぴったり!!
ぎりぎりもぎりぎり。
紙一重というところか。

そりゃそうだ。
本当になーーーーーーーんにもせずにいて、
面接1週間前になってやっとネットで問題集を買ったと思ったら、
実はそれが2級」のものだったのに   ←実はポチッとしたのはわたくし・・・・
買いなおすこともせず、そのまんまの状態で
(しかも、本人曰く、当日は発熱していたそうな。ほんとか)
2次試験面接に臨んだんだもんなー。
合格できたのが奇跡といえよう。

ま、ともかくおめでとう。
これで母と肩を並べたわね♪(*^-'*)>  ←私も2級を持っている。ウン十年前に取ったv





そして。
英検での失敗をとんと生かさないままに
(つまり、ろくな準備をせずに)
期末テストに臨んだ次郎くん。

今日は最終日だったのだが、
試験の結果よりも何よりも、
とにかく「試験が終わって部活ができた♪」
ということが嬉しい様子。

・・・実は、これで高校1年生もおしまい。
あっという間の1年間。
よく食べて(次郎のお弁当とおにぎり2個だけでお米2合半必要)、
よく寝て(兄弟揃って授業中に寝るらしいヽ(*`д´)ノ)
ずいぶん身長も高くなったこの1年。
新年度からも部活と勉強に励んでね。
特に勉強。よろぴく。
[PR]
Commented by あっぽー at 2014-03-08 20:20 x
こ…米送ろうか?
横にだけ生長(肥育?)しているわが娘に比べれば
縦にも伸びている様子が羨ましいですー

ともあれ、合格おめでとう♪
Commented by まんぼう at 2014-03-09 13:24 x
おお、英検2級合格ですか! おめでとうございます。
高1で2級なんて。でもってお母さんも2級もちなんて、素晴らしい!
面接が最低点だったのは、熱のせいで無愛想だったとか、そういうことではないでしょうか?
2級だったら、現地で日常会話くらいは困らないのでは?

次郎くん、学校に行ってる間にお米2合半食べるんですか?! (うちは、家族4人の夕食がちょうどそのくらい。)
すごいですね。それが知恵と力の元になっているに違いありません。

英検と言えば、娘Nの担任から「Nさんのバイオリンに熱心なのはわかりますが、何とかならないでしょうか」と言われ、何のことかと思ったら、娘が英検の受検を「バイオリンのレッスン日だから」という口実で中1から断り続けていたことが発覚。
あの なんちゃってバイオリンを口実に・・・。
というわけで、娘は英検まったく受けていません。orz

次郎くんも、うちの娘も、もうすぐ高2なんて。いよいよ受験態勢に入るなんて・・・信じられません。
Commented by shiokaze at 2014-03-10 18:40 x
英検2級合格おめでとうございます。

学校で色々やってくれるので有難く思っています。うちの長男にも先週、準2級の合格証が届きました。定期試験終わって、やはり部活に行っております。

こちらで中学合格のご報告をしたのがつい先日のように思っていましたが、うちのほうも4月から高校生です。親のほうは、「そういやまた入学金があるんだねぇ~」と溜息ついてました。

来春受験の三男にも同じ学校に行って欲しいと親は思っていますが、当人は「〇〇に行きたいんだー」とか無茶言ってます。
Commented by poyo25 at 2014-03-10 20:16
☆あっぽーさん

ありがとうございます♪

いやー、以前1升炊きの炊飯器を買ったんですが、
それがまた安物のせいか(^^ゞまずくてまずくて。
んで、5.5合炊きの普通の値段のものを買いなおしました。
毎日最低2回、せっせと働いております(≧▽≦)

それだけ食べても、体脂肪率は10%ですと!
母の半分以下、いや、下手すれば(以下自粛)
Commented by poyo25 at 2014-03-10 20:25
☆まんぼうさん

ありがとうございます♪
確か、以前は高校になったら英検受験はなかったですよね?
太郎の代にどうやら初めて2級受験をして以来
高1も受けることになったみたいです。(不確かな情報です)

Nちゃん♪きっと次郎も同じことします。
学校で強制的に受けさせるからこそ受験するんですわ。

ちなみに、紙の結果通知によると、
どれもこれもぎりぎりでしたたが、特に
ATTITUDE が最低でしたーorz

さらにちなみに、2級程度では
日常会話に不自由しまくりです。
私、2級取得半年後に大学の卒業旅行として
オーストラリアに行きましたが、
最初はハンバーガーひとつ買うのもしゅげー苦労しました・・。

高2・・・・・・。
次郎はまだまだまだまだ当分受験態勢になんぞ
なりませんとも。ええ。断言できますとも(号泣
Commented by poyo25 at 2014-03-10 20:30
☆shiokazeさん

ありがとうございます。ご子息の合格もおめでとうございます♪

うちの学校はなんといっても、英検漢検の受験料が
追加料金なしで済む事がいいですよね♪(*^-'*)>

ご兄弟で毎年誰かが受験、というのも大変ですが、
一度に受験とか入学というのも大変です。お金が(≧▽≦)
お金だけではなく、精神的に余裕がなくなるので
昨年私は次郎の入学金を払い込むのを忘れるところでしたー(゚▽゚)アポー
Commented by あーや at 2014-03-24 00:03 x
高1で2級取れるなんて天才的です 部活に邁進している男の子は目映いです!カッコいいじゃないですか。 がんばれー
Commented by poyo25 at 2014-03-27 21:32
☆あーやさん
遅くなってすみませんm(_ _)m
2級、みんな取ったようです。
次郎でさえ取れたのですから。
でも、私は大学4年で取りました…なんか悔しい(爆)

そして、春休み。
次郎は案の定部活しかしていません。・゜・(ノД`)・゜・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2014-03-08 18:49 | 家族 | Comments(8)