忙しい週末と、月曜休日難民

昨日の土曜日は、小学校の合唱発表会。
次郎たち2年生は「11ぴきのねこ」をミュージカル風に仕立てたもの。
大変元気があって、元気があって、元気があって・・・・・可愛くてよろしい。
例え音程がなくても、元気があってよろしい。

(うちの次郎だけがノー音程なのかと心配していたが、きちんと音をとっている子のほうが
少数派であった(≧▽≦) )

そこにいくと、太郎たち5年生はさすが小学生生活が長いだけあって
ちゃんと先生の指揮にも集中しているし、和音にもなっており、お見事。
ぱちぱちぱち。


んでもって、今日の日曜日は、次郎のサッカーの大会。
次郎のサッカークラブは、比較的親の出番や負担が少ないこともあり、
次郎が試合をする姿を見るのは1年ぶりぐらいかも。

さすがにみんな上手になっていたわ。
1年生のころは、さながら砂糖に群がるありのごとく、ひとつのボールに全員
突進していたのだが(≧▽≦) 、今日はみんなおのれのポジションを心得ている。
次郎もディフェンスのお仕事を(ボールと一緒に靴まで飛ばしながら)こなしていた。


というわけで、なかなか忙しかった週末だったのだが、土曜日学校があったので
なんと明日の月曜が代休ヽ(*`д´)ノ
しかも、その次の月曜日は「埼玉県民の日」でまたもやお休みじゃー!

だけど、公共施設は月曜休刊日のところが多いので、しゅげーー困る。
これはひとつ、国立科学博物館にでも行って「小惑星探査機はやぶさ」の展示
でも見ようか♪と思ったのに、休館

もっと身近なところでは、近くの図書館も軒並み休館


(ー”ー;)うーん どうするべ。
子供たちは「ヨーカドーに行きたーい」などと言っているが・・・・。
まったくもう、休日ばっかり増やしてどうするんだ!

1. 土曜日にちょこっと行事を入れたぐらいで月曜を代休にするなー。
  ただでさえ授業日数が少ないんだから。ぷんぷん。
  早く土曜日の学校を復活させろー!

2. なんだかんだで月曜に代休を取る学校が多いんだから、公共施設は
  月曜休館をやめろー!
  お役所仕事はこれだから困るよ。民間の施設だったらこんなことはないじょ。

以上、おばちゃんの主張でした。がおーっ。
[PR]
Commented by massara3 at 2005-11-06 23:26
賛成!
でも土曜日お休みにしないと家族で旅行できなくなっちゃうしなー
第2、4土曜日はお休みってのがいいなー(何考えてるんだ
Commented by tabo2005 at 2005-11-07 00:55
poyoさん,こんばんは。
反対!
休みは多い方がいい。家族のコミュニケーションも増えるし。
公共施設の月曜休館は致し方なし。我慢しよう。
Commented by hyoro0326 at 2005-11-07 12:09
がおーー!がおーー!あはは。

あはは。


疲れが溜まってるってことです。なにも考えずにコメント打ってます。
いわゆる荒らしとかそんな感じですよね、あはは。
休みね、多くてもね、どうなんだろ。あはは。
学校いってろよ子供はさあ。家いてもどーせなんもしねーが。



僕のように(子供代表)
Commented by maccoma at 2005-11-07 12:29
がおーって・・・ ぽよさん、ほんとかわいいっ♪

子供ってちゃんと成長してくもんなんだねー。
2年生と5年生じゃそんなに違うのかぁ~

それにしても(お母さん達は大変なんだろうけど)今の子供達は
お休みがいっぱいあっていいなぁ~!
Commented by rei_ichigo at 2005-11-07 12:30
中学になると土曜休みだろうがいつ休みだろうが関係ないし〜 
中学になったら、子供なんて暇がありゃ寝てるようになるからね
ほ〜んと家にいりゃ寝てる息子の姿しか見ないね〜
Commented by kero-kero3 at 2005-11-08 00:05
土曜日休みなんてうらやましいですよねー。
私らは半ドンでさえ喜んでたのに・・・。
Commented by poyo25 at 2005-11-08 22:14
☆ゆらさん
賛成ありがとうっす!
確かに、全部土曜日を休みにするのもあわただしいから、隔週休みが
いいにゃー。太郎やゆらさんのご子息が1年生のころまでは
そうだったよねー。
Commented by poyo25 at 2005-11-08 22:23
☆taboさん
(゚〇゚;)おおっ 堂々たる反対意見だすね。
taboさんの考え方もしゅげーステキ♪
・・・だけど、現実には、土曜日を休みにしたために平日の授業時間が
多くなり、帰りが遅くなるのでろくろく友達とも遊べないという現実が。
2年生なのに、毎日5時間あるんですよー。真夏の5時間目なんぞ
暑くて授業になりゃしないって(ー”ー;)

やっぱり、隔週土曜日休みぐらいがバランスが取れていていいかも。
土曜日に学校があると、子供たちは午後遊ぶ約束をして帰ってくるので
楽しそうだすよ。
Commented by poyo25 at 2005-11-08 22:25
☆ひょろさん
お疲れさまー。具合はどうかにゃ?
まさか風邪引いたりしてないかにゃ?
次郎は引いちゃったよ。お腹に来たよ。大変なんだ、これが。
ひょろさんも季節の変わり目だから、気をつけてね。
よーくねんねするんだよ。
Commented by poyo25 at 2005-11-08 22:32
☆まっこまちゃん
おーほほほ。普段上品なわたくしですが(゚▽゚)アポー
時折吼えちゃいますのよ。

2年生と5年生・・・ま、本人たちと家族以外から見たら、ほぼ同じだす。
例えば、20歳と25歳だって、私から見たら同じよーに若い!!
けれどきっとその年頃の仲間では、微妙に違う・・・というような
ものかにゃ?
どっちにしても、まだまだ小学生はサルだすよ。サル(≧▽≦)

そして代休終わったとたんに発熱する次郎でした・・・orz
Commented by poyo25 at 2005-11-08 22:34
☆玲さん
そっかー。確かに大きくなったらあんまり関係ないものなのねー。
玲さんの話を聞いて、じゃない、読んでいると、いつも大らかな気分に
なれるよー。ありがとーー(感涙

暇があれば寝ていたいのは、私もおんなじ。やったー、高校生並みって
ことかにゃ?♪(*^-'*)>  
・・・それとも、おばあちゃん並み???
Commented by poyo25 at 2005-11-08 23:22
☆ケロさん
「半ドン」! おお、なんと懐かしい響き♪
子供は学校に行かせたいけど、会社はやっぱり土曜休み
じゃないとねー♪ ←自分勝手(^^ゞ
Commented by satorin462 at 2005-11-09 15:38
次郎君の風邪はどうですかぁ?
治ったかな?

土曜休み、いりません!!
絶対いらない!
誰が何と言おうと!
Commented by poyo25 at 2005-11-11 12:20
☆さとりんさん
前後してしまって、ごめんなさいですm(_ _)m
次の日、登校に当たって「胃腸炎だったので、給食を残すかも
しれませんがよろしくお願いします」と連絡帳に書いたのに、
「おかわり1回しかしなかったよー♪」と上機嫌で帰ってきますた・・・。
若いというか、バカいというか(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-11-06 22:42 | 家族 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25