ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

塾デビューならずorz

先日のこと。
部活バカ男子で、今まで塾とは無縁だった次郎が
「春休みは塾に行こうかなー」
と言い出した。

(゚〇゚;)おおっ ついにこの子にもスイッチが入ったか!!!!???

舞い上がったわたくしは
すぐにパソコンで塾の資料請求をしてあげた♪
(たくさん塾からきていたダイレクトメールは
 片っ端から捨ててしまっていたもので 手元になかったのさ(^^ゞ))

そしたら、テレビで宣伝している某有名塾から
早速電話がきて、テストだの面談だのを受けることになっちゃった。

本当は無料で受けられる春期講習を最低限申し込んで
あとは自習室で勉強しようと計画していたのに、
次郎本人に対応を任せていたらあれよあれよと言う間に
新学期からの講習をいくつも受講されられそうになってしまった。

「どうしよう・・。この塾高いって評判なのに。ごめんなさいー」
次郎がおびえている(≧▽≦)

しまった。
担当は可愛い声のおねーさんだが、
いくら若くても相手は百戦錬磨のオトナだ。
次郎みたいなボケ初心な高校生なんかひとひねりに違いない。

ここはひとつ、さらに百戦錬磨のおばはん母が出て行くべきか。
小娘なんぞにはまだまだ負けはしないじょ。
ふぉっふぉっふぉ。

「大丈夫。保護者が判子を押さない限り契約成立しないから。
 お母さんが言ってあげようか?」
優しい?母が申し出たけれど、次郎が
「いや、自分で断ってくる」と言うのでまたもや任せたところ、
新学期講習どころか、当初の目的の春期講習も全部キャンセルしてきちゃった。

そうは言っても、お姉さんから保護者宛に電話が来るかと
てぐすね引いて待っていたのに、ぜーんぜん連絡なし。
ちょっとつまらん。
・・というか、そこまでして入塾させたいほどの成績ではなかった、ということなのか?orz


そんなわけで、塾デビューに失敗しちまった次郎。
春休みも相変わらず部活バカ生活ですともヽ(*`д´)ノ
部活と昼寝にあけくれる毎日・・・・orz

・・・・・大丈夫なんだろうか・・・・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・
[PR]
Commented by あっぽー at 2015-03-22 20:30 x
うん、なんか楽しい♪
次郎さんもしっかりしてて、頼もしいですね。
Commented by shiokaze at 2015-03-23 16:24 x
なるほど、大学受験に関して親は少しだけお手伝いする程度という感じでしょうか。
まあ、授業料もバカになりませんので、放ってもおけませんね(汗)

うちのは只今、部活の合宿に行ってます。高3の先輩方も一緒です。GWにやる定期演奏会で、先輩方は引退になるようです。

大学の合格実績、また少し上がったみたいですね。驚きです。
Commented by まんぼう at 2015-03-25 08:04 x
うふふ。次郎くん、かわいいですね。
豆電池のお話、今ごろ気がつきました。いや、豆電池のネーミング、ボタン電池より覚えやすくていいんじゃないでしょか?
塾のお誘いを、ちゃんと断ってきたところが偉い!
うちの息子は甘い勧誘にめっぽう弱くて、結構な量の講習を受けることになり、途中から本人も父親も悲鳴を上げていました。
次郎くんはこれまで部活をしっかりやって、それであの学校の授業についていってるので、素晴らしい。これからもきっと大丈夫です。
うちの娘は、塾からのダイレクトメールが来ると、必ず入っている漫画を読んでから、資源ゴミに出します。行く気ゼロ(^_^;)
お互い、今年一年はドキドキ…かな。


Commented by poyo25 at 2015-03-25 20:40
☆あっぽーさん
うへへ。
楽しいというか、お気楽すぎる子供とアホウな母でごじゃいます。
次郎、本当にしっかりしているなら、
「面倒になってみんな断った」なーんてことにはならないはずです・・・orz
Commented by poyo25 at 2015-03-25 20:44
☆shiokazeさん
以前、先輩お母様に
「大学受験では、親はお金を用意するぐらいで何もすることはないのよー」
と言われました。
そうかと思うと、別のお母様では、ご子息が通う塾、取る講座、受ける大学併願スケジュールまで全て管理されているしゅごい方もいらっしゃいました。

うちは、到底後者にはなれないので(^^ゞ
心配しつつも結局前者になる、ということでしょうか。

ま、それぞれのご家庭、しかも子供による、ということでしょうかねー。(←他人事みたいに)
Commented by poyo25 at 2015-03-25 20:49
☆まんぼうさん
いやー、いよいよ下の子が受験学年になっちまいましたねー。

うちも、塾からのダイレクトメールが来ると「漫画が来たよ」と言っておりました(゚▽゚)アポー

先輩はご優秀でいらしたから、塾も「ぜひうちの講座を受けてほしい!!!!!」と熱心に勧誘してきたんでしょう。
ちゃんといろいろ受講された先輩は本当にえらいっ。
次郎にぜひともつめの垢をいただきたいです。

なんだかんだいいつつも、部活もあとわずか。
引退後きちんと勉強にシフトできるのかどうか、
とっっっっっっっっても心配です♪(*^-'*)>
本当に、今年は心臓に悪い年になりそうです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2015-03-22 11:58 | 学校 | Comments(6)