ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お片づけブーム

すっかりご無沙汰しております。
(最近こればっかり)
あんまり放置だと、ブログ閉鎖になっちゃうので
メンテナンスのために投稿。



最近のマイブームはお片づけ♪
本格的、とまではいかず、「なんちゃって断捨離」程度ではあるけれど
お片づけにはまっている。

こんまりさんだの、やましたひでこさんだのの本を読んだり、
お片づけブログを見たりするのが喜びだ♪
ついでに、NHKあさイチの
「スーパー主婦」特集もだーい好き♪

いろいろな人がいろいろなことを言っているけれど、
結局のところ、根本は一緒だなー、と感じる。

*服もモノも、自分が管理できないほどの量は持たない
*厳選したもので丁寧に暮らす
うーん、あこがれるわー。

なかなか本格的に、一気には進められないけれど、
ぼちぼちと片付け進行中。
来春、もしもめでたく次郎が大学生になったら
台所とリビングを一気に模様替えしようと思う。
あー、楽しみだー。
そのためにも、ぜひとも次郎には
どこかの大学にひっかかってほしいものだ。



ちなみに、自分の洋服はかなり捨てた。
たくさん捨てた。
たまに
「あっ、あれを捨てなければよかったかも」
と後悔することがないわけではないけれど、
すっきりした喜びと使いやすさの方が大きい♪

うん。
自分できちんと把握できているって素敵だわ。
だってね、
整理ダンスの引き出しの奥から
結婚前から持っていた下着が出てきたんざますよ!
いくら新品といえども、
そんなもん、もう身につけられませんことよ。
いろいろな意味でムリざます。
20年以上も死蔵してしまった下着さん、ごみんなさい。
ついでに、デッドスペースにしてしまった引き出しさんにも、ごみんなさい。



とまあ、自分自身では大変楽しくお片づけをしているつもりなのだが、
家族には大不評だ。
特に、もともと自称「捨てない男」(「片付けられない」ではなく、捨てないだけ、ですと)
であるダーリンからは
「お願いだから、これ以上モノを捨てたり移動させないでくれ」
と懇願されている(≧▽≦)

でも、もうこの年だからねー。
生前整理という面でも大切だと思うんざますよ。
だから許してね♪ これからもお片づけがんばるわ♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by まんぼう at 2015-10-04 18:41 x
お片付けって、はまると面白いんですよね。
*服もモノも、自分が管理できないほどの量は持たない
うーーむ。その通りだ。
何時間も探して見つからない時、「捨てちゃったんだー」と後悔しますが、その後でひょっこり出てきたりする。
つまり、管理できないほどモノが多すぎて、捨てるより不便を招いてるんです。
管理できる量も、年々減ってきているしなぁ。

結婚前の下着ですか。(爆)
意外です。ぽよぽよさんも、物持ちがいい方なんですか??
私も捨てられない女で、死蔵品のあまりの多さに、引越し屋さんから「奥様、この際、思い切って処分されては・・・」と苦言を呈されたくらいです。

台所とリビングの模様替え、楽しみですね。
キッチンのユニットって進化しているので、新しくなるとすごく使いやすくなるんじゃないでしょうか。
渋皮煮なんて作っちゃうぽよぽよさんだから、高機能なキッチンもフルに使いこなしそうです。
今年も作られたのかな?渋皮煮。
Commented by poyo25 at 2015-10-10 21:43
☆まんぼうさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます♪

いやー、今日も今日とて、
何回も整理したはずの食品庫を見てみたら
先日なくなったのを確認して買ったはずの食品が出てきました。
しかも、2袋も・・・・・がーん。
情けないです。しくしく。
こんな私でもシンプルに美しく暮らすことができるようになるんでしょうか???

まんぼうさんも死蔵品をお持ちでしたか♪
私、下着が出てきたときにはびっくらしました。
脳みそのキャパシティが年々小さくなっていくのだから、
この際モノも減らしたいと切実に思います。

渋皮煮、覚えていてくださったんですねー。
ありがとうございます。
今年はふるさと納税で大きい栗をゲットしたので
楽しく作れました♪
太郎には明日発送予定ですー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2015-10-02 21:28 | お家の仕事 | Comments(2)