ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

最後の受験?



またまたご無沙汰しております。

気が付けばもう大晦日。
あっっっっっという間に大晦日(≧▽≦)

来年はいよいよ次郎が大学受験だ。
のんきな次郎を見ていると、とてもそんな感じがしないのだが、
実はセンター試験まであと3週間なんだよなー(―“―;)

今年最後の投稿は、そんな受験生次郎のネタ。



1. クリスマス
   
  次郎は高校生になって以来、甘いもの、特にケーキなどの洋モノを
  「太るから」といってほとんど口にしていない。
  (お母さんにもその意志の強さを分けてほしいものだ)
  
  だけど、クリスマスイブにスーパーに行ったら、
  やっぱり何か買いたくなるのは主婦の性(?)。
  洋モノがダメなのはわかっていたので、
  和菓子を購入して帰った。

  次郎に「これ買ったよ」と見せたところ、
  「なんでこんなの買ってきたの?」と言う。
  「イブだからなんとなく綺麗で甘いものが欲しくなったんだよ」と答えたら
  「えっっっっっ!・・・・今日イブだったの???」と大層驚いていた。

  「そうかー。道理で駅でクリスマスっぽいものを売っていたよ。
   焼き鳥とか」

  ・・・・あのー、次郎君。
・・・・ そりは「フライドチキン」のことでしょうか・・・・。
  


2. 上の話だけなら、勉強に忙しくてクリスマスにも気づかない、
  「立派な受験生」のようだが・・。

  ちょっと前の話。

  なぜかしょっちゅう包丁で指を切っていた時期があったわたくし。
  どうも集中力が切れているらしい。
  そういえば、確か6年前、次郎が中学受験の前もこんな感じだったなー。

  夕食時に、切ったばかりの指にばんそうこうを巻いて
  そんな話を次郎にしたら、
  「いや、中学受験のころと違って、今は心配されるほど勉強していないから。
   そんな無理してないから。」
  と言うではないか。
  (母を慰めているつもりなのか???)

  「だから心配なんだよー '゚(/□\) '゚゚」
  と叫んでしまった母でした。



とまあ、こんな感じで大変心配な年越しであります。
お正月には「カリスマ塾講師」とやらの太郎が帰省するので、
ここはひとつ素直にアドバイスを乞うといいのですが。



何はともあれ、
今年もお世話になりました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪











[PR]
Commented by りほな at 2015-12-31 00:23 x
うちも下の息子が受験だよ~~~。
センターもうすぐなのに、緊張感に欠けているこの年末。親ばかりハラハラしているのは同じです。
とにかく、インフルエンザ、食あたり等の健康面で気を付けてあげようと思います。ヨーグルト屋の宣伝をするつもりはありませんが、息子の高校の一つ上(すでに受験終わった)のPTAさんからの情報だとR-1(ヨーグルトでも飲むヨーグルトでもどちらでもいいそう)が免疫力上げていいというお話を聞いています。本当かはわかりませんが、一応私も試してみようと大量買いをしてます(笑)
Commented by poyo25 at 2015-12-31 14:01
☆りほなちゃん

いやー、りほなちゃんちのご子息も落ち着いていらっしゃるのねー(良い方に考えよう・・・・)

何しろ、長男の時にはセンター試験の真っ最中に本人がノロにかかり、その後私がしっかりうつって大変だったという恐ろしい経験があるので、手洗いうがいはしっかりします!(のはず)

でも、最後の期末試験の最中に風邪をひいたバカ次男ヽ(*`д´)ノ
体調が悪くても試験を受ける、という練習ができてよかった♪
・・と無理やり思う母でした。
無理がありすぎだわ・・・・。

ヨーグルトもいいですねー。
わらにもすがる受験生母♪
ヨーグルト様にもすがろうかしら♪(*^-'*)>
Commented by まんぼう at 2016-01-01 23:35 x
あけましておめでとうございます!
そうだ、次郎くんもうちのNも、今年は大学受験。
我が家にとっても、最後の受験の予定なんですよね。

次郎くん、クリスマスにも気づかないくらいなんて、集中して頑張っているんだろうなぁ。素晴らしい。
カリスマ塾講師は、帰ってきましたか?
普段からやっているとしたら、教え方が上手いでしょう。
ぽよぽよ家は久しぶりに、家族全員で過ごすお正月だったのかなー。(^^)

そうそう。ノロとインフルエンザは怖いですよね。
うちは家族全員インフルエンザの予防接種を受けて万全の態勢なのですが、娘本人は、お笑い番組を見てワハハハと笑っています。…心配だ。
Commented by poyo25 at 2016-01-02 09:50
☆まんぼうさん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

いやー、クリスマスにも気づかないのは、
集中しているから・・・だと嬉しいのですが、
単なるボケ、あるいは世間知らず、非常識(―“―;)
の恐れ大でごじゃいます。
こんなんで本当に大学生になれるのか心配です。
いや、だからなれないのかー???!!

カリスマ講師、帰ってきましたー。
でも、相変わらずろくに口もきかない兄弟です。
お母さんは悲しいっす。

インフルエンザ、ダーリンと次郎は予防接種を受けました♪
私はまだです(^^ゞ 母としての自覚が足りないといえましょう。

どうなることか、ドキドキの新年ですが、
どうかみんなに嬉しい春がきますように!!!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2015-12-30 23:19 | 家族 | Comments(4)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25