人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎の帰省 2016

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o))


元旦に太郎が帰ってきた。
29日まで大学の授業があり、元旦の午前中もバイトが入っていたので
こちらに着いたのは元旦の夕方。

2日の朝にはダーリンとジョギング&初詣♪
(一昨年のお正月もしていた(参照)。
 この時はカーナビが嘘ついたから なかなか車でたどり着かなかった私だが(^^ゞ
 今回はちゃんと地図で確認したから大丈夫♪ 
 ちゃんと着いて一緒に初詣ができたv)
しかし、それ以外は特に予定もなく、ただひたすらのんびりして
一緒にテレビなど見て過ごし、3日の朝にはもう下宿に帰っていった。
夕方にはサークルの練習があるんだと。

慌ただしい帰省で「ただお年玉をもらいに来た」かのようではあるが、
今回の大きな目的は、大学院に進学する許可を得るためだったらしい。
来る早々、神妙な顔をしてダーリンにお願いしていた。
(ダーリンは快諾)
(現在3年生なので、実際に院の試験を受けられるのは来年度)

実は当初、太郎は
「次郎が受験で慌ただしいだろうし、バイトもあるから
 今年は帰らないかもしれない」
と言っていた。
あらまー、面倒なのかしらん。
最近「いい子」になってきたと思っていたけど、
やっぱり「いい子キャンペーン終了」なのかなー?
などと思っていたのだが、
こうして急に、わざわざ来て進路のお願いをしたところを見ると、
本人が元々きちんとしている、というよりは、
誰かいい先輩や友達がいて諫めてくれたのではないか、と推察される。

さらにびっくり。
2日の午前中は頼んでもいないのにお風呂掃除をするし、
家中掃除機をかけるし、とっても働き者の太郎くん。
聞けば、
古くなったTシャツは雑巾としてその辺を拭くと言うし、
ほぼ毎日自炊しているそうな!
この年末も、野菜が安くなっていたからたくさん買って
煮物など作ってストックしてきたと言うではないか!!!
しゅげー。
ひょっとして主婦力高い?(≧▽≦)

親はなくても子は育つ(?)
太郎を成長させてくれた環境に、人々に
深く感謝を申し上げます。


<おまけ1>

わが家には「ふるさと納税」でゲットした○○和牛すき焼き用が500グラムあり、
当初こ大晦日に3人で食べようと思っていたのだが、
太郎が帰省してくることになったので、元旦の夜に変更した。
ただ、肉食男子が2人になったので、お肉500グラムで足りるわけはない。
急きょダーリンがスーパーに走り、500グラムお肉を買ってきた(和牛じゃないけど)。

合計1キロのすき焼き肉。もちろん野菜もてんこもり。
・・・・
瞬殺だった!Σ( ̄ロ ̄lll)
さすが男子。
ちなみに翌日の夜は豚しゃぶ。
これまた瞬殺。
しゅげー。


<おまけ2>

12月中旬に「帰らないかも」とメールが来たきり、なかなかその後の連絡がなかった。
可愛いわが子の顔が見たくて、楽しみに待ってはいたのだが、
だんだんま待ちくたびれてきたわたくし。
あまり「帰ってこい」と催促をするのも悪い気がしたし、
ちょっと面倒になってきたのも確かだ♪(*^-'*)>

「あー、もう、"帰ってこなくていい"ってメールしちゃおうかなー」
つぶやいたところ、そばで聞いていた次郎が
「・・・それはやめたほうがいい」と言う。
「自分ではそんなに帰りたくないとしても、
 親から"帰ってこなくていい"なんて言われたら傷つくよ」
親を諭す次男(≧▽≦)

そうか。わかった。
君は君なりに、兄を思いやる気持ちがあるんだね。
ちょっと感心したよ♪
(単に母が無神経すぎるだけ、という気もするけど)

by poyo25 | 2016-01-05 21:25 | 家族