プチ職業体験

今日は5年生の総合学習「地元の達人に学ぼう」の付き添いに行ってきましたー。

これはプチ職業体験のようなもので、グループに分かれた子供たちが
いろいろな人のところへ行き、話しを聞いたり、実際に体験したりするもの、らしい。

太郎はうちの近所のパン屋さんに行く、というので私はその引率に立候補。
「うまくすると、私もパンをたべさせてもらえるかも♪」
といういやしい思惑があったのは否定しない(^^ゞ

8人の子供たちを連れて開店前のパン屋さんにお邪魔。
体験なんていっても、食べ物商売だから、申し訳程度にちょこっと何か作って
その分は自分たちで食べておしまいかと思っていた。
しかし、8人の子供を4つのグループに分け、ローテーションでお店の作業を手伝わせて
くれた。しゅげー邪魔なはずなのに、ありがたいことだ。

女の子はともかく、クソガキ男の子たちが心配だったのだが、
さすがに本物のパンをつくらせてもらう緊張で、みんな黙々と作業に励む。
チョココロネのクリームを1グラム単位でちびちび注入している姿は笑える(≧▽≦)
かと思うと、2-3グラム程度の誤差なら「ま、いいやー」と済ませる子もいておかしい。

焼きそばパンを計量しながら作る作業や、ソーセージパンを作るのは、
ほとんど店員さんと二人羽織状態(≧▽≦)
メロンパンの飾りつけ(浅く筋を付ける)は、案外どの子もお上手。ぱちぱちぱち。

そうこうするうちにお客さんもどんどん来る。レジに立った子供たちは最初は
「ありがとうございました」の声も出ないが、必死な形相でパンを袋詰めする。
お客様、こんな店員が不器用に入れたパンで、本当によろしいんでしょうか?????

2時間ちょっとの間、立ち通しで働いた子供たち。疲れたみたいだ。
背中が曲がってるじょ。しゃきっとせい!  ・・・と言う私も結構腰に来た(^^ゞ
最後にお土産のパンを頂いて(私もだよーん)、ご挨拶して学校へ帰る。
帰り道は、行きと違っておおはしゃぎ(゚▽゚)アポー


学校へ送り届けて、帰りに買い物をしたあと、もう一度パン屋さんに寄ってみた。
いかにもあやしい形のチョココロネ、クリームパン、焼きそばパン、などなどを
責任取って買い求める。
お世話になった店員さんがちょうど私の会計をしてくれて、チョココロネを
「これは、途中で折れてしまっているので、お取替えしますね」と言ってくれたのだが、
「いえ、これはたぶん子供たちの仕業に違いないので」と言って買い取る。
後で食べた次郎が「これ、尻尾のほうまでチョコが入ってない」と言ってたので
たぶん本当に子供たちの作品だったんだろう(≧▽≦)

ちなみに太郎は「オレのチョココロネ、お客さんが買ってくれてるのを見た!」と
喜んでいた。
お客様、少々ブサイクなクリームのつめ方ですが、きーっちり定量入っております。
どうぞお許しをm(_ _)m


あー、たった2時間だったが、大変なお仕事でしたー。
(私は写真を撮っていただけだが)
私たちが行く前から、最後私が買い物をするまでずーっと同じメンバーで働いていたな。
何時間も水一杯飲まずに立ち詰めで、てきぱき働く店員さん、お疲れ様です。

子供たち、お父さんやお母さんが働く苦労ってものを少しはわかったかにゃ??
d0003116_1649425.jpg


<おまけ>
スプレーボトルが買えなかったので、重曹スプレー作りは延期。
今日はちーっと疲れちゃったので、掃除どころじゃないっす(^^ゞ
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2005-11-29 17:56
先日のコメントでは優しい御意見をいただき、ありがとうございました^^
ぽよさんの言葉にはいつも慰められております・・・。

ところでこの職業体験みたいなの、全国でやってるんですかね。
私も前に郵便局で働くお子様達をお見かけ。
必死の形相で切手を売っててカワイイ~。
で、書き損じ切手の取替えをお願いしたら「!!??}ってパニックに。
ごめんごめん、おばちゃんが悪かったよ、ややこしい事を言って。
Commented by c-koron at 2005-11-30 13:30 x
5年生か~?
ちい姉ちゃんは2年生だけど、学校の校外活動で、職業体験してきたよ~
お小遣い持ってさ~
私はもちろんパン屋に行け!って思っていたのに、
彼女はビニールハウスへ行き、野菜を買ってきた~
その日はちい姉ちゃんが一人で、カレーを作ってくれたんだ~^^

ウチのお姉ちゃんは5年生で、今年は工場見学で、車の会社と、ヤクルトに見学にいったんだ~
太郎君いい体験したね~^^
是非、復習に、パンなど焼いてくださいな・・・で、ネット販売・・・^^


Commented by poyo25 at 2005-12-01 19:09
☆ケロさん
忙しい中、コメントしてくれてありがとう♪
寒くなってきたから、ケロさんの体を大事にしてねー。

郵便局でも働く体験してるんですかー。
確かに書き損じ切手の取替えは、難度高い技かも(≧▽≦)
ガキンチョどもの体験を支えてくださる、職場の方とお客様に
親としては感謝感謝だす♪

☆koronさん
(゚〇゚;)おおっ さすがちい姉ちゃん!
一人でカレー作ってくれるなんて、しゅげー!!
それだったら、パン屋さんより採れたて野菜のほうがいいわー。
きっとおいしかったでしょう。そのカレー♪
おばちゃんも食べたーい♪(*^-'*)>
Commented by rei_ichigo at 2005-12-05 14:40
就業体験なんて無かったよ〜いいなぁ〜楽しそうだ^^
今の学校は勉強だけじゃなくて、いろんな体験があっていいよね。
Commented by poyo25 at 2005-12-05 22:10
☆玲さん
そそ、中学になると、3日間同じ職場でお世話になる職業体験も
あるんだって。私のときにもそういうのがあれば楽しかっただろうなー。
玲さんのお子たちはそういうの体験した?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-11-29 16:52 | 学校 | Comments(5)