ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎の春

次郎の大学受験が終了した。
いろいろいろいろあったけど、とりあえず志望していた国立大に合格した。
めでたい♪
太郎と違って、都内の大学。
ほぼ男子校なので、違和感なくなじめることだろう(≧▽≦)


結局、最後の最後まで100%全力で勉強に打ち込む姿が見られなかった
(少なくとも家では)
のがちょっと残念な気もするが、本人の希望が
「大学でサッカーをすること」  ←ちょっとふざけていると思いません、奥様?
だったことを考えれば、まあこれで本望だろう。
結局塾には単発の講習を1つ受けただけだからコストパフォーマンスは良かったし。 ←何に対して言い訳?


今週はスーツを買いに行ったのだが、
次郎が
「大学に入ったら本格的に鍛えるから、すぐに体型変わっちゃうよー♪(*^-'*)>」と
ほざいているので、
ちょっとお高めのスーツを勧めようとする店員さんに
「いえ、いっっちばん安いセットで結構です」ときっぱり言って
お安いセット(靴まで揃って3万円♪)を購入した(≧▽≦)

そうでなくても、入学はいろいろ物入りだからね。
すぐにサイズアウトするやつに高価なスーツは無駄というものじゃ。
ついでに、結局ダイエットが間に合わなかった私も
卒業式、謝恩会用にスーツを新調するのはあきらめたorz
いいの。どうせ私の服なんか誰も見てないから。


ところで。
次郎の合格を太郎にメールで知らせたところ、
なんと
「次郎にお祝いメールしたいから、次郎のアドレスを教えてください」
というメールが来た!
なんと、今まで弟のアドレスを知らなかったのか!という突っ込みは置いといて、
それほどまでに仲悪いというか疎遠な兄弟だったし
(次郎いわく、次郎は太郎のアドレスは知っている)
考えてみれば、次郎は太郎に「合格おめでとう」はちゃんと言ってなかったはず。
なのに、そんな弟におめでとうを言おうという気になったとは。
いやー、太郎は大人になったなー♪
(はい。レベルの低い喜びでございますorz)
・・・・
と喜んでいたのだけど、
なかなかおめでとうメールが来ないみたいだ。
どうしたのかなー。
忘れちゃったのかなー。orz



おまけ。

来年度以降大学受験をされる皆様にぜひ一言。

出願は早めに!
次郎のアホウがぎりぎりまで出願しなかったもので、
受験番号がすんごい後の方になっちゃった。
そうすると、受験会場が遠くになったりするので要注意。
次郎は私立も国立も他の人とは違うキャンパスになった。

しかも、合格手続き書類の発送もおそらく受験番号順なのだと思う。
速達で来る合格書類がなかなか届かなかったヽ(*`д´)ノ
太郎の時には当日中に届いたのに、
今回はどの学校も
「これは速達でなく普通郵便で送ったんじゃないか?」
というくらいのんびりと届いた。

出願の締め切りも要確認。
「締め切り日当日消印有効」なのか
「当日必着」なのか。
慌ててダーリンが夜中にコンビニに振り込みに走った
我が家のようなことにならないよう、お気を付けくださいませ(o_ _)o))
↑ いや、だから、早めに出願すればいいんだけどね。
[PR]
Commented by あーや at 2016-03-17 00:28 x
大学合格おめでとうございます
Commented by あっぽー at 2016-03-17 09:07 x
おめでとうー!
どんどん息子さんたちもしっかりしてきて
一安心ですね。
淋しくなるかもよー!
Commented by poyo25 at 2016-03-17 18:27
☆あーやさん

ありがとうございます♪
手続きでばたばたしております。
本当に大学生になれるのかなー??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2016-03-17 18:29
☆あっぽーさん

ありがとうございます♪
いやそれが、特に次男はずぇんずぇんしっかりしていなくて
心配がつのります。
まあ、本当に子供たちがしっかりしたら寂しくなるのかもしれませんが。
ああ、寂しくなりたい(≧▽≦)
Commented by shiokaze at 2016-03-18 18:21 x
国立大学合格とご卒業おめでとうございます。お二人とも現役で国立とは素晴らしいです。

とうとう次はうちの長男の番となってしまいました。センター試験までは早くも後10ヶ月程となりました。出願時にはアドバイスのほう参考にさせていただきます。
Commented by り・ほ・な at 2016-03-19 02:27 x
次郎君、大学合格おめでとうございます!
国立大学、いいなぁ~♪
うちの息子も浪人は免れたけど、私立大学だから、親の負担は大きいよ。。。しばらく仕事辞めれそうもない。。。

そうそう!出願が遅れると違うキャンパスでの受験(遠くなる)となるので、出願初日に願書出したよ。塾の受験指導で出願時の注意事項にやっぱり出願は消印有効なのか?必着なのか?ちゃんと把握しとけ!とありました。簡易書留を送る時も、郵便局によっては必着はいつまでか?と聞いてくれるところもありました。(速達で出すので、期限聞かなくても届くだろうとも思いましたが)

お互い子供の受験が終わり、やれやれですね。(^^)♪
Commented by まんぼう at 2016-03-19 06:31 x
お互い、子どもたちに春が来ましたね~。
次郎くんも、り・ほ・なさんのご子息も、うちの娘も、おめでとう!(うちは国公立残念だったけど、まぁいいのだ。)
次郎くん、やっぱりサッカーを楽しみにしているんですね。同好会とかじゃなくて、がっつりやる部だろうなぁ。
チアリーダーは居ないかもしれないので、ぽよぽよさん、試合の応援に行かれては??

ほんとに、受験なんてそんなに頻繁に無いので、予想外のことが起こりますね。
うちは、夫が授業料を振込むために銀行に行ったら、窓口でお金が足りないと言われて、方々でかき集めているうちに銀行が閉まってしまったらしい。
幸い、入学取り消しにはならなかったけど。銀行の窓口で現金でしか振り込めないというのは不便ですね。

とにかく、朝の弁当づくりは終わった! ばんざい!
Commented by poyo25 at 2016-03-20 17:15
☆shiokazeさん

お久しぶりです。ありがとうございます。
「史上最強」の先輩の直後では見劣りする結果かもしれませんが、
しゅばらしいお子さんたちはたくさんたくさんいましたし、
我が子がどうなのかは、学年全体の結果とはまた別物です。

長男も次男も、学校の勉強を100パーセント活用すれば
どこの学校でも合格できる、と言っておりました。
ご子息の希望通りの進路が開けることをお祈りいたします。

出願はお早めにね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2016-03-20 17:19
☆りほなちゃん

ありがとうございます♪
ご子息の合格、ご卒業、おめでとうございます♪

あらまー、出願を早くすることとか、ちゃんと確認することは常識だったのねー(^^ゞ
大ボケ親子でした。危なかった・・・。

うちはとりあえず自宅から通学ですが、そのうち一人暮らしさせたいと思っています。
国立でも下宿はすんごいお金かかります。
私も仕事やめられません・・・(涙

お互い、ちょっと一息♪
でも、まだまだ頑張ろうね!
Commented by poyo25 at 2016-03-20 17:26
☆まんぼうさん

Nちゃんも次郎も春がきて嬉しいですね!
二人とも、なんだかずっと小さい子のように思っていたのに、だ、大学生とは!!!

世の中、こんなにいろいろ便利になっているというのに、どうして受験とか入学とかに関しては銀行「窓口振り込み」なんでしょうねー。
私も太郎の時に、何かの振り込み金額が足りなくて、窓口でこっばずかしい思いをしました(≧▽≦)

お弁当ですが、次郎が「大学入ってからも弁当いるかも」と恐ろしいことをほざいております。
でも、自分で作るって♪(*^-'*)>・・ほんとかな・・

あの大学、チアリーダーさんはいないんですねー。じゃ、私がチアを・・・なんてことをしたら親子の縁を切られます(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2016-03-16 20:57 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25