夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

サンタさん大作戦

昨日の続きでクリスマスネタ。
あの手この手でサンタさんの存在を証明しようとする私たち夫婦。


1. お菓子とワイン


クリスマスイブ、子供たちが寝る前にはサンタさんのためにワインとチーズやお菓子、
トナカイさんのためには人参を、お盆に載せてリビングのサイドテーブルの上に
載せておく。
もちろん、ワインとお菓子は私とダーリンがいただき、人参はダーリンがかじって歯形をつけておくのだ

翌朝起きた子供たちは、「わー、サンタさん、お菓子食べたねー」とか、
「人参、1本で足りたんだね」などと大はしゃぎo(*^∇ ^*)o 

2. サンタクロースからの手紙

一昨年ぐらいまで、何年か利用した。
定型文の最後に、一行だけオリジナルのメッセージが入れられるようになっているので
「らいねんはしょうがくせいだね。」とか「水泳、がんばってね」などと一言添えてやったら、
「なんでサンタさんは僕たちのことをよく知ってるんだろう!!?」
と不思議がっていた。

ふっふっふ。サンタさんはみんなのことをよーく見ているんだよ。
だから、隠れて悪いことしてもだめなんだよーん♪(*^-'*)>

最近は来なくなったこの手紙。でも、子供たちは覚えていて、
これが「サンタさん実在説」の根拠のひとつになってるんだそうな。

3. サンタ追跡プログラム

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部:アメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の
防衛を担当するアメリカ合衆国とカナダの二国軍隊組織)による、
クリスマスイブのサンタさんを追跡した画像が見られるサイト。
結構凝った作りになっていて、サンタさんご一行が各地の上空を飛ぶ画像の
バックには、NORADの管制官(?)の声が流れ、「いかにも」同時通訳のおねーさんの
声が実況中継するのだ。

4年前に初めてこれを見たときには、親子で感動したものだった。
サンタさんは結構夜遅く北極を出発するので、子供たちが寝る時間にはせいぜいまだ
オーストラリアにしか到達していないのだが、その後も私は夜更かしして
「あ、やっと日本に来たー♪」などと喜んでいた。

去年は3回目。さすがに太郎あたりが何か言うかと思っていたら、意外なことに次郎が
「この画像、コンピューターで描いた絵(CGのこと)に似てるね。」
と、鋭い指摘。
「だってこれは、NORADのレーダーで捕らえた電気信号をコンピューターで
画像処理しているから、当然だよ」とかなんとか、わけのわかんない言い訳で
ごまかした。
さて、今年は誰が何を言うのか??


こうしていろいろなことをするのは楽しい。
本当のサンタは、子供たちではないかと思うくらい幸せなクリスマス。
そろそろ終わりがくるなんてさみしいな。
[PR]
by poyo25 | 2005-12-06 23:46 | 家族 | Comments(8)
Commented by hyoro0326 at 2005-12-07 12:21
サンタクロースという人がいるということを小学校6年生まで隠されていた僕がきましたよ。お年玉という制度があるのを知ったのは5年生です。

さすがは俺の親だと思うんです。
Commented by c-koron at 2005-12-07 21:43 x
hyoroさんのご両親は立派な方だわ~そして、hyoroさんがいるのですね~^^

poyoさんちのぬかりなさに感激!!
私は昨年は物語を作ってプレゼントしました・・・
早く卒業しよう~と願いをこめて・・
だって、手に入らないものを倍以上の値段で購入したり、前日手紙を書き直されて、用意できなかったりと、サンタさんも大変なんですもの・・・
でも最後のpoyoさんの「本当のサンタは子供達~」の言葉に、あと数年なんだなぁ~と・・・しみじみ・・・
今年もサンタさんには頑張ってもらいましょ~^^
「サンタ追跡プログラム」すごいの見つけたんですね~
信じる気持ちの決定打です~行ってこよ~^^
Commented by koumei1976 at 2005-12-08 00:55
サンタ追跡プログラムは、面白そうだね。
たぶん僕も今年から見るかも♪

でもね、そろそろホントに夢から覚ましてあげた方がいいですよ。
中学の時に、サンタが「居る」「居ない」でケンカになり、殴り合いにまで発展した奴が、同じクラスに居ました。
そんな武闘派な子供に育って欲しくないでしょ?
Commented by poyo25 at 2005-12-08 21:47
☆ひょろさん
(゚〇゚;)おおっ その手があったか!
きっとその年齢だと、「知ったとたんに終了!」って感じだったのかにゃ?
今度子供が生まれたら、その手で行こう。
・・・って、ありえないけどね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2005-12-08 21:51
☆koronさん
koronさんが作った物語って、どんなの? 読みたいじょ♪
ぜひkoronさんのブログにアップしてねー。(切望)

うちのサンタさんは、koron家のサンタさんほど優しくはないので
前日に手紙を書き直すなんて不可!(≧▽≦) ですー。
でも、メーカーにもなかったガンダムをスーパーチェーン内で
探し回ってもらったりはしました(゚▽゚)アポー
このスーパーには足を向けて寝られませんわ。
お互い、もう少しの辛抱? 楽しみ?? 
Commented by poyo25 at 2005-12-08 21:57
☆孔明さん
中学になってまで、サンタさんの存在をめぐってケンカとは・・・。
でも、さすが中学生だから「殴り合い」(≧▽≦)
なるほど、孔明さんが「事実を教えろ」とアドバイスしてくれた裏には
そんなふかーーーーい思い出があるのねー。しみじみ。

ま、大丈夫でしょう♪(*^-'*)>
演技で信じているふりをしている、という可能性が大ですから。

「サンタ追跡プログラム」は、大人でも楽しいよーん。
大の大人、どころか立派な軍隊がこんなこと真面目にやっちゃうところが
ニクイ♪
Commented by yunko33 at 2006-12-15 08:44
さすがに高校生の息子はサンタさん信じてないけど
小6の娘はどうなんだか。。。
ウチはさぁ、毎年(なぜか自宅の)ポストにサンタさんへの手紙を
入れてるんだけどね、、、
今年はビミョーな内容のが入ってたのよ。
「サンタさん、今年はプレゼントいりません。
ほしい物も無いし、毎年毎年悪いし。
本当、いつもありがとうございます。
じゃ、いりませんので。 ではでは~」
う~ん、これをどう解釈すべきかだわ。。。(笑)

サンタさん追跡サイト、すっごいねぇ~
私なんかどこをどう見たらいいんだかわかんないよ(笑)
自分が子どもの頃に見たかったわ(本気で信じてたワ・タ・シ・・・^^;)
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:33
☆yunkoさん
お嬢さん、な、なんていい子なんでしょう!!
きっと、それとなーく「もうわかってるからいいのよー」と
言ってるんでしょうね。そのお手紙で。
でも、ちゃーんと「いつもありがとう」と書いてくれるところが
さすがはyunkoさんの娘さん♪いいにゃー。

サンタさんサイト、今年は次郎と二人で見ることになるのでしょうか??
なんだか人気が出すぎて?複雑な作りになっていますが、
たぶん当日になると、「ここをクリックすればOK」というところが
出てくる・・・・はずだす・・・。
名前
URL
削除用パスワード