人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタさん大作戦

昨日の続きでクリスマスネタ。
あの手この手でサンタさんの存在を証明しようとする私たち夫婦。


1. お菓子とワイン


クリスマスイブ、子供たちが寝る前にはサンタさんのためにワインとチーズやお菓子、
トナカイさんのためには人参を、お盆に載せてリビングのサイドテーブルの上に
載せておく。
もちろん、ワインとお菓子は私とダーリンがいただき、人参はダーリンがかじって歯形をつけておくのだ

翌朝起きた子供たちは、「わー、サンタさん、お菓子食べたねー」とか、
「人参、1本で足りたんだね」などと大はしゃぎo(*^∇ ^*)o 

2. サンタクロースからの手紙

一昨年ぐらいまで、何年か利用した。
定型文の最後に、一行だけオリジナルのメッセージが入れられるようになっているので
「らいねんはしょうがくせいだね。」とか「水泳、がんばってね」などと一言添えてやったら、
「なんでサンタさんは僕たちのことをよく知ってるんだろう!!?」
と不思議がっていた。

ふっふっふ。サンタさんはみんなのことをよーく見ているんだよ。
だから、隠れて悪いことしてもだめなんだよーん♪(*^-'*)>

最近は来なくなったこの手紙。でも、子供たちは覚えていて、
これが「サンタさん実在説」の根拠のひとつになってるんだそうな。

3. サンタ追跡プログラム

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部:アメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の
防衛を担当するアメリカ合衆国とカナダの二国軍隊組織)による、
クリスマスイブのサンタさんを追跡した画像が見られるサイト。
結構凝った作りになっていて、サンタさんご一行が各地の上空を飛ぶ画像の
バックには、NORADの管制官(?)の声が流れ、「いかにも」同時通訳のおねーさんの
声が実況中継するのだ。

4年前に初めてこれを見たときには、親子で感動したものだった。
サンタさんは結構夜遅く北極を出発するので、子供たちが寝る時間にはせいぜいまだ
オーストラリアにしか到達していないのだが、その後も私は夜更かしして
「あ、やっと日本に来たー♪」などと喜んでいた。

去年は3回目。さすがに太郎あたりが何か言うかと思っていたら、意外なことに次郎が
「この画像、コンピューターで描いた絵(CGのこと)に似てるね。」
と、鋭い指摘。
「だってこれは、NORADのレーダーで捕らえた電気信号をコンピューターで
画像処理しているから、当然だよ」とかなんとか、わけのわかんない言い訳で
ごまかした。
さて、今年は誰が何を言うのか??


こうしていろいろなことをするのは楽しい。
本当のサンタは、子供たちではないかと思うくらい幸せなクリスマス。
そろそろ終わりがくるなんてさみしいな。

by poyo25 | 2005-12-06 23:46 | 家族