ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次郎も一人暮らし

次郎がめでたく大学生になってはや5か月。

念願かなって体育会に入部し、相変わらず家では筋トレに余念がない。
というか、艇変わらず家では筋トレしかしていないんだが、勉強は大丈夫なんだろうか??

大学入学と同時に家を出た太郎と違って、
次郎は自宅から通っているので、
母としてははじめて「大学生が家にいる生活」を送っている。

太郎のママ友から
「大学生はとにかく家に帰ってこないヽ(*`д´)ノ」と聞いていたが、
次郎は意外に律儀に家に帰ってくる。

ただ、最近はじめた塾講師のアルバイトの日には
帰宅が深夜になることも度々で、
おかーさんはちょっと心配だ。


さて。
そんな次郎だが、このたび一人暮らしを始めることになった。

家でぐーたらしている次郎を見ていると、
やはり太郎のように一人暮らしをさせてしっかりしてもらいたい、という願いもあったし、
元々本人の希望でもあり、
受験の時にダーリンからも
「あの大学なら一人暮らしさせてやるぞ」という許可が出ていた。


9月に入って急展開した引っ越し話。
たぶん今週中には入居日が決まり、契約できる見込みだ。
そうなったら、あとは待ったなしで忙しくなるだろう。


それまでのひととき。
いろいろ必要な手続きをリストアップしなくちゃいけないんだけど、
なんとなく落ち着いて進められない。

・・・・
うん。
寂しいんだな、私。
今がきっと一番寂しい時なんだと思う。
[PR]
Commented by あっぽー at 2016-09-04 22:45 x
う。偉いねぇ…
うちなんか、娘が心配で囲い込んでしまったから出来るのは料理だけだよ。
淋しくなるねぇ…また遊んでね?
Commented by り・ほ・な at 2016-09-06 22:46 x
おお!息子さん、一人暮らしを始めるんですね。それほど遠くじゃないので、母の味を求めて週末帰ってくるのでは?なんだかいつの間にか子どもって大きくなって巣立って行くんですね。うちもあと数年かな・・・・・うちの息子は下宿代が出せないので、卒業まで家から通ってもらうつもりでいます。しばらく私の方が子離れしないのかも。
Commented by まんぼう at 2016-09-11 14:16 x
わーい。しばらく日記がなかったので、もしかしたらブログ界から足を洗われたのでは??と、心配になっていました。

そうかー。一人暮らしですか。
たぶん、お家から学校まで、そこそこ時間がかかるのではありませんか?
学年が上がって、実験とか出てくると、体力的に厳しくなるかも。いや、体力は大丈夫か。
でも、お兄ちゃんの成長を見て、一人暮らしも必要と思われたんですね。

部活をしながら、塾講師のアルバイトもされているとは、さすがです。時間の使い方が上手いですね。

うちの娘のバイトは、大道芸人のアシスタントとか、成人式の着物のモニターとか(←明らかにカモ)、なんだか正体不明のものが多いです。

子ども2人とも家を出てしまうって、どんな感じでしょう。
いずれ来ることとはいえ、やっぱり寂しいですよね。無愛想でも、一緒に住んでるだけで、心のよりどころみたいな思いがありますから。
Commented by poyo25 at 2016-09-11 14:30
☆あっぽーさん

うちも女の子だったら、わざわざ外に出すようなことはしなかったと思います。
女の子は住むところの基準が厳しいし♪
(セキュリティーがしっかりしていなくちゃいけない、とか、
洗濯機は家の中でないといけないとか。
ちなみに、うちの子たちの洗濯機置き場は家の外♪(*^-'*)>)

料理ができるって、大切ですよねー!!
次郎、ちゃんと食べていけるんだろうか・・・。

寂しいけど、私は自由になれると思うと嬉しい♪
また遊んでくださいー♪
Commented by poyo25 at 2016-09-11 14:35
☆りほなちゃん

うんうん。それほど遠くではないんだけどね。
学校近くの不動産屋さん曰く、
「3年生ぐらいになると、遅くまで実験とかするから、下宿始める子は多いよ」ですと。
次郎の場合は「朝練対策」というふざけた理由だけどヽ(*`д´)ノ

ちなみに、同じ大学に通う高校時代の同級生には、実家も都心なのに下宿をはじめた子がいます。 うーん、お金持ち♪
Commented by poyo25 at 2016-09-11 14:42
☆まんぼうさん

ご無沙汰しておりますー♪

うふふ、さすがNちゃん♪
大道芸人のアシスタントとは楽しそう♪
どこでそんな楽しいアルバイトを探してきたんですか?

成人式の着物モニター・・・・。
そりは明らかにご両親向けの何かですね・・♪
女の子のいないうちには羨ましいような話ですが。

あと1週間で引っ越しです。
今日は100均でいろいろなものを買ってきました(^^ゞ
何かと物入りですが、
あと5年間持てばいいので、かなーり安物で揃えております(いいのか?)

太郎が出ていくときにも同じように寂しかったのですが、
しばらくしたら「意外に快適♪」と感じました。
今は寂しいけど、きっとまた「快適ー♪」と思う・・はずです。きっと。

お時間があればぜひまた会ってくださいませー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2016-09-04 21:56 | 家族 | Comments(6)