ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

熱血?太郎(また反省する母(^^ゞ )

今日は終業式。子供たちは「あゆみ(通知表)」をもらい、集団下校してきた。

その下校時、ちょっとトラブルがあったそうな。
3年生の男の子たちがおしゃべりをしていて遅れたので、副班長の太郎が注意したら
そのうちの1人が「うるさい」だの「ばか」だのと言ってきてけんかになったとのこと。
一応太郎は「手も足も絶対に出さずに我慢した」らしいが、達者すぎる口でまくしたて、
ますます相手が逆上したらしい(太郎は最後まで手は出さなかった)。

(別にいいんだけどさ、相手のお母さんがわざわざ電話かけてきたから
私も気になっちゃったのさ。)

おおむね太郎の言うとおりの展開だったらしいので、一応太郎に非はない。
「ぼくは何にも悪くない!」と胸を張る太郎。

(ー”ー;)うーん 確かにそうなんだけどね、
いくら生意気なクソガキでも相手は年下なんだから、もう少し優しく言うとか、
放っておくとかすればよかったのに・・・。

おりしも手元には「あゆみ」が。
生活欄に「自分の思いが強すぎて他人に寛容になれない時があります。」
がーん。今日みたいなことがよくあったってことか?

うーん。やっぱり、うちって厳しすぎたのかにゃー。
「有無を言わせずさせる」とか、「頭ごなしにものを言う」傾向が確かにある私たち夫婦。
それでも結局のところはよい結果になることが多かったので、それでいいんだと
思ってきたかも。

だけど、正しいからって他人を追い詰めるようなことになってはやはりまずい。
太郎はひょっとすると、追い詰めるやり方しか私たちから教わらなかったのかもしれない。

以前反省して、ちゃんと話を聞いて受け入れてあげよう! と決心した私だったのに、
まだまだ修行がなってないということかにゃ。
うーん。来年こそは懐の深い優しいお母さんになるように頑張るよ。
・・・・うん、がんばる。
・・・・ばんがる。 たぶん。


ところで、同じ親に育てられた次郎の方はというと、これがまたしゅげー平和主義者。
喧嘩を売ることはおろか、買うこともまれらしい。
これはこれで自分が(勝手に)我慢しすぎて悲しくなってしまうらしいのだが・・。
なんでかにゃ?
足して2で割ればバランスの取れたお子様ができるはず(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by tabo2005 at 2005-12-23 00:45
poyoさん,こんばんは。
私が太郎君の担任だったら,「正義感が強くて芯のしっかりしたところがあり,正しいことを堂々とやれる自主性があります。」と,所見欄に書くでしょう。
うちも小三の娘も,通知票をいただいて帰ってきました。
算数が苦手でしたが,ママのお勧めでそろばんのお稽古事に行くようになり,1学期の△が○になって私は大喜びでがっちりと握手。
「よく頑張ったのは自分だけど,ママにちゃんとお礼を言うんだよ。」
家族の助け合い,いたわり合い,愛し合いを家訓にして,来年もがんばるのだ。
我が家は3人子どもがいるけど,三者三様で面白い。
でも,子育ては夫婦のチームワークが大事ですな。
ママが怒っていたら,パパが事情を聞いてあげる。
パパが怒ったら,ママが助け船を出す。
でも,たまに両方ぶち切れるときもあるので,来年こそは,寛容なパパ&ママになりたいです(^_^;)
Commented by kero-kero3 at 2005-12-23 01:22
やっぱさ、上の子って責任感が強くなるからどうしても
見過ごせなかったりいい加減が許せなかったりするとこが
あるんじゃないですか?^^私も長女だから何となくわかるような・・・。
でもそれってすごく良い美点でもあると思うんだよなー。
加減なんてこれから大きくなったら身についてくるし~、いい子じゃんねえ。

なんつーて、私子供がいないのに偉そうに言うてしまいました。スマソ。
太郎ちゃんみたいな子、好きだからさ^^
Commented by 孔明 at 2005-12-23 08:45 x
別に気にする事無いんじゃん?
うちも兄弟ではバランスとれてるし、そういうのも個性でしょ。
Commented by ormoa at 2005-12-23 11:16
長所も短所も表裏一体ですからね。
taboさんのおっしゃる通りだと思います。
限度が過ぎると困るけど、バランス、バランスですよ。

と、言えはするんだけど・・・
自分の子供には難しいんですよね、そこが問題だ(笑)
Commented by ゆい at 2005-12-23 12:48 x
適当が許せないと難しいんだよね
自分が正しいってのが強いと・・・
あぁゆいもそんなお子だったわぁ
でもこんな適当な大人になりました(汗)
少しずつ相手の気持ちになって話せるようになるものだよね
Commented by satorin462 at 2005-12-23 17:46
うちも足して2で割れば・・・・と思い続けました(笑
同じように育てたつもりなのに、何でこうも違うんだろうと。
昨日も娘の通知表を見て泣けてきそうでした。
自分の育て方、間違ったかもと真剣に思いました。

でも、子どものいいところも悪いところも、親が一番よく知ってるはず。
わかってるよ、という気持ちが伝わればいいかなぁと思うよ。
Commented by c-koron at 2005-12-23 21:27 x
手を出さなかった太郎くんは偉かったじゃ~ん!!
副班長さんだし、達者すぎる口だって、注意して、きかない男の子っちが悪いから仕方ないときだってあるんだよ~
大丈夫だよ~そんなに気にすることないよ~
子育てって難しいけど、いろいろあってそれでいいんだよ^^

なんて、一番の反省は私じゃん・・・・
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:21
☆taboさん
どうもありがとうございます。
お嬢さんの算数の成績がアップしてよかったですねー♪
そろばんの習い事って、ほかのと違って、週に1回ではすまないでしょ?
頑張ったお嬢さんと、送り迎えなど含めてサポートしてあげた奥さまに
乾杯! ですね。
「家族の助け合い,いたわり合い,愛し合い」これは我が家でも目標に
しなければ・・φ(..;) メモメモ
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:27
☆ケロさん
どうもありがとう♪
いやいや、お子さんがいるとかいないとかは関係なく、ご意見いただけて
嬉しいだす。なるほど、長子はそういう傾向があるのか・・・。ふむふむ。

ケロさんにそういうの好きだと言ってもらえて、太郎も幸せモノ(感涙)
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:29
☆孔明さん
どうもありがとう♪
なるほどね、二人でバランスがとれているという考え方は目からウロコ
でしたわ!
・・そして孔明さんのコメント、なんだか「下の子」らしくていいにゃー♪
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:32
☆とりさん
みなさんにコメント頂いて、元気が出てきました♪
そうですよね、バランスが大事。
長い目で見守りたいと思います・・・。
とりさんちのお子さんたち(まだ1.5人か?)も楽しみですねー♪
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:33
☆ゆいちゃん
どうもありがとう♪
「昔そうだったけど、今は変わった」という体験者の言葉はとても心強い
です。そっかー。太郎も優しい人になれるかにゃーo(*^∇ ^*)o 
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:38
☆さとりんさん
どうもありがとう♪
さとりん家のお子さんたち、二人とも優しくていい子じゃないですかー。
親だからこそ、心配はつきないというか、ひょっとしたら余計な心配
までしてしまうもかも。(ー”ー;)うーん
今回の場合、相手のお母さんに電話もらっちまったことで私が
不必要に動揺してしまったかも、と反省しています。
そう、いいところも悪いところもちゃんとわかってあげて、
どーんと受け止めてあげられる親になりたいです。
Commented by poyo25 at 2005-12-24 11:42
☆koronさん
どうもありがとう♪
これだから集団登下校ってやなのよー!! などとヒステリー気味になった
私でしたが(^^ゞ  いろいろあるのもまあいいか、と考えられるように
なりましたー。皆さんのおかげだす。
koronさんの大らかなコメント、嬉しいわ。そんなkoronさんだから
ちい姉ちゃんのような可愛くて楽しいお子が育つのね♪
Commented by rei_ichigo at 2005-12-24 16:03
家も一番下がすご〜い平和主義だす^^ 彼いわく、喧嘩するのはエネルギーの無駄だそうです。太郎君のも一過性のもんじゃないかな。そうやって頑張るのが面倒なもんだと気づけば、そのうちもっとうまく立ち回るようになれる。今は失敗して学んでいく時なんだすよ(^▽^笑)
Commented by poyo25 at 2005-12-25 16:29
☆玲さん
どうもありがとうo(*^∇ ^*)o
いつも玲さんのすかっとしたコメントには元気付けられますだ♪
どうしても自分の子、特に最初の子はよくわかんなくて、おろおろ
してしまいます。ほんと、一過性のものだといいにゃー。
息子2さんの「喧嘩はエネルギーの無駄」って言葉、太郎に聞かせて
やろうっと♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-12-22 23:07 | 家族 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25