夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

あしたへジャンプ!

「あしたへジャンプ!」というのは、2年生次郎の生活科の課題だ。
自分が生まれたときから今までのことを振り返り、自分の成長を確認する、というもの。
早速今日から「おうちのひとインタビュー」の宿題が出た。

ところで、この課題は太郎が2年生のときにもやったのだ。
親もこんな素敵な学習があると初めて知って大はりきり。
初めてはいた靴やら、私が自分で作ったにぎにぎ(小さいぬいぐるみ)など、
たーくさんとってあったから、それを引っ張り出して親子で眺めた。

その時の目玉商品は、ダーリンの母が表紙を刺繍した特製アルバム
受け取った私も大喜びで、生後1年間の膨大な写真の中から特別いいのを
ピックアップし、可愛くレイアウトして、キャプションまでつけてある。
「わー、この時初めてお風呂に入ったんだよー♪」などとはしゃいでいたら、
そばでじーっと見ていた、当時5歳の次郎が
「ぼくのアルバムは?」と聞く。

・・・・・
次郎の特製アルバムは、ないのだ。
太郎の時には、私もダーリンの母も(太郎が初孫)めずらしくていろいろしたのだが、
2人目は飽きた忙しくてそんなことしてにゃーい。


「えーと、次郎君のは・・・・ここからかにゃ?」
5冊組で売っているアルバムをごそごそ探る。
「あーほらほら、この辺からだよ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・
「兄ちゃんも一緒に写ってるのばっかり!ぼくだけのアルバムがなーいー!
ヽ(*`д´)ノ」

次郎君、大泣き。

「次郎君が2年生になるまでには、ちゃんと作っておくから(^^ゞ 」となだめすかして
その場は納めたのだった。


そしてあっという間に3年間がすぎ、次郎が2年生になっちまった。
もちろん、アルバムなんか編集しているはずがない。
どうしよう、また泣かれたら・・・・とどきどきしていたのだが、
なんとラッキーなことに、次郎は特別アルバムのことなんか忘れている様子。
ああああ、よかったああああ。

「このページには兄ちゃんばっかりー」
「そういうお前こそ、この辺一人で写ってるじゃないかー」
などとわいわい言いながら、家族で仲良くアルバムを眺めたのだった。
ふうー。

<追記>
次郎君、もし君が将来この記事を読むことがあったときのために、言い訳するよ。
こういうことは、うちだけじゃないんだよ。
他の人にもいろいろ聞いてみたけれど、みーーーーーんな似たようなものなの。
あなたに対する愛情が薄いとかなんとか、そういうことではないからね♪(*^-'*)>
だから、ぐれないでねー♪
[PR]
by poyo25 | 2006-01-17 22:05 | 家族 | Comments(24)
Commented by ゆい at 2006-01-17 23:14 x
時々テレビで見る十何人兄弟なんかだとどうなんだろ
あー考えると怖いものが・・・
次郎君 強く逞しくなってねー!
Commented by yunko33 at 2006-01-17 23:29
読みながらクスクス笑っちゃったぁ^^
そうそう、そうだよ、次郎君。他のおウチもそうなのよ(^^ゞ
愛情薄かぁないんだけどね、なんつーか、こう・・・2人目の時はいろいろ忙しいとか?(笑)
考えてみれば、上の子って両親を独り占めできた期間があったんだよね。
でも、下の子って生まれた時から兄姉がいるのよね。
そっかぁ、、、もうチョット可愛がってやるか。。。
Commented by tabo2005 at 2006-01-17 23:54
poyoさん,こんばんは。
うちでも全く同じ現象です。
一番目の子どもの写真やビデオはめちゃくちゃたくさんあるのに,二番目,三番目と来るにつれて,寂しくなってきます(^_^;)
それに待遇も全然違う。
最初の子は,くしゃみでも一つしたら,どうしよう大丈夫か熱はないか医者に連れて行こうかとみんなで大げさに心配したものですが,3人目はくしゃみしようが鼻水を垂らそうが,熱がないからお風呂はいるぞ~!です(^_^;)
反省反省。でも愛情がない訳じゃないんですよね。
明日から平等に行こう!
Commented by koumei1976 at 2006-01-18 00:03
あれ?
普通下の子にはアルバムって無いものなの?
一応末っ子だけど、僕のアルバムあるよ。
まぁ、あってもアルバムなんて見ないから意味無いけどね。
Commented by kero-kero3 at 2006-01-18 09:14
うちも3人きょうだいで、一応それぞれアルバムはあるけど
下にいくほど薄くなってるのね(笑)
でもうちの母に限らず、子供の数が増えるにつれ手がかかって
とても優雅にアルバム整理とかしてられないのかもね~。
Commented by ringoame15 at 2006-01-18 10:10
そういうのってあるよね。
そういえば最近は家族写真ってとってないな。。
Commented by rei_ichigo at 2006-01-18 12:12
ども、やっときました^^ 怠け者だす。 アルバム写真は編集どころか一番上のいっこのしか貼ってまへん。それも小さい時だけ。2人目からは、忙しいので写真が束になったままだす、大きくなればそれもんどこへいったやら。写真のありかさえ探さないとわかりまへん。うっへ〜いいかげんな親だす。幼稚園の行事も小学校の運動会も遠足も何もかも、貼ってもいない。だから、写真を見たいなら、束を見ることになるな。そういや、下の子なんて写真とったっけ?もし、子供が自分の写真は?って言ったら、ヾ(。 ̄□ ̄)ツオォーここぞとばかりに、束になった写真を貼ってもらおうと思ってます。ま、親の魂胆を知っているのか、小さい頃の写真は?などという子供は1人もいないだす。なので、私が老後に何もすることがなくなったらやるかな?^^
Commented by たっこ at 2006-01-18 13:16 x
はじめして。mixi1963年コミュでお世話になっております。

そうそう!うちも2人目から極端に写真が少なくなっております。
1人目は同じようなアングルで何枚もあり、
親もまるでパパラッチみたいに撮りまくってたのに~。
3人目に至っては1歳で止まっている状態。
言い訳としては、
2人目には「みてごらん、妹の方はもっと少ないのだよ」
3人目には「あんたのときはデジカメ買ったからパソコンに保存されてるの」と、言い聞かせてあります。
Commented by Kohi at 2006-01-18 14:20 x
昨日は、長電話で失礼しました。

そうなのよね~。家も次男の方は、さっぱりです。
どうしよう、同じ宿題が出た時・・・。
昨日は、生まれた時からのことをいろいろ、思い出して一緒に宿題をやりました。実は、私の友達で4人の子持ちがいるんだけれど、この宿題が一番困ったと言っていました。その友達が「初めて言った言葉」と「初めて歩いた時のこと」などメモっておく様に助言してくれたので、K平の時は、残しておいたのですが・・次男・・・困った・・・。(;^_^A
Commented by c-koron at 2006-01-18 15:06 x
そうそう!!ウチもちい姉ちゃんのはアルバムがないよ~!!
上の娘の2年生の時に、自分のおいたちなるもんを作り、わたしゃ、「どうだ!」と、切ったり、貼ったり、コメントしたりしたアルバムを出してきて、見入ったものだったけど、今年ちい姉ちゃんが「おいたち」を作る・・・「ママ!アルバムは?」と、その言葉をひそかに恐れています・・・

私、前さ~なわとび一日1000回ってのやったことがある~!
がんばったけど、膝痛くなって、挫折!!
poyoさんも無理しないでww気をつけてよ~^^
Commented by satorin462 at 2006-01-18 16:33
うちも娘専用のアルバムありましぇん・・・・
暇になったら作ろう・・・ってずっと思ってて、すっごい暇なのにやってない・・・
いつかやるよ、うん、いつか・・・・
Commented by poyo25 at 2006-01-18 22:53
☆ゆいちゃん
うーん、十何人兄弟・・・・。絶対に個別アルバムなんかないと思うじょ。
(断言)
それどころか、私だったら、名前がごちゃごちゃになりそうだ(≧▽≦)
次郎、健気に生きてます(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-01-18 22:56
☆yunkoさん
やったー、仲間一人ゲット♪
そうそう、決して飽きたからではなく(爆)、忙しかったのよー。
親の愛情独り占め・・・なるほど。
でも、赤ちゃんのときって、上の子があやすと下の子はすごーく
よろこんだよねー。あやす人が増えたから、まあよしとするか(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-01-18 22:58
☆taboさん
お仲間ふたりめー♪
そそ、愛情と手のかけ方は別物なんですよ。うん。
そんでもって、今さら全て平等に、なんてできませんって(^^ゞ
なんというか、一回クリアしたゲームはそれほど力が入らない、と
いうか(失礼なたとえ?)
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:00
☆孔明さん
(゚〇゚;)おおっ 末っ子でもちゃんと自分のアルバムがあるとは!
孔明さんのご両親はしゅごい。
・・・だけど、見ないんだったらおんなじ・・・でしょ?でしょ???
(言い訳探して必死)
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:10
☆ケロさん
ややっ、ここにもしゅばらしいご両親を持つ人が!
3人それぞれにアルバムがあるなんて、今度つめの垢を頂かねば。
考えてみれば、洋服だってお下がりが多いし、気の毒といえば
気の毒(pq)  でも、可愛さはおんなじなのよおおお(汗
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:11
☆ねーさん
子供が大きくなると、家族揃って写真も撮らなくなりますよねー。
年賀状に家族写真を載せなくなるのって、いくつぐらいまでかなー?
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:14
☆玲さん
あーよかった。仲間3人目♪
実はここ何年かは、私も写真がただの束になっています(^^ゞ
デジカメと平行で撮っていた時期→デジカメだけ という変遷で
アルバムなんか整理できやしない。もうぐちゃぐちゃ(゚▽゚)アポー
そうか、もし今度次郎がアルバム見せろといってきたら、
自分で整理させようっと♪ ありがと、玲さん♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:19
いらっしゃいませ♪コメントどうもありがとうございますo(*^∇ ^*)o 
へっへっへ。昨日次郎に「ぼくが幼稚園に入ってからのアルバムは?」
と聞かれて、「あー、デジカメばっかりだから、お父さんのパソコンに
入ってるよ」とごまかしたところです。
(半分は本当。でも、実は写真をアルバムにすら貼ってないw)
よかったー。さすが同い年、言い訳まで似てるv
仲間はこれで4人じゃ。
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:22
☆Kohiさん
いえいえ、こちらこそ失礼しましたm(_ _)m
Kohiさんのコメントを見て、今日の宿題のお題は「初めてのことば」
にしようと思ったんですが、・・・・・あれ、何だったっけ?(゚▽゚)アポー
なーんか、ほんとに初めてだったかどうだかわかんない言葉を
次郎に教えちゃいましたわ(^^ゞ  歴史捏造?
Kohiさんはがんばってね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:24
☆koronさん
仲間5人目ーっ♪
ちい姉ちゃんは、うちの次郎と違ってしっかりしているから、
「アルバム見せて」って言い出しそうだねー。
koronさん、今日から徹夜でアルバム作る?(≧▽≦)

なわとび1000回とは、しゅ、しゅげーー!
私、ヒザの負担も何も、20回ぐらいで必ずひっかかります・・・。
Commented by poyo25 at 2006-01-18 23:29
☆さとりんさん
やったー!これで6人じゃ。やっぱり比率としては私の仲間の方が
多いじょーv
デジカメの写真の保存はダーリンに任せ、人からもらったりする
写真がどんどん地層のようになっていくのは・・・
やっぱり老後の楽しみにとっとかなくちゃ、ねー♪
Commented by mari-runa at 2006-01-19 17:41
ウチは1人だから小さい時のは一応・・・・ある。
けど、けど、小学校半ばくらいから写真がどんどん減って・・・・
おまけにきちんと整理して無いし・・・。
物置に突っ込んであるよ~。
そうか、整理は老後の楽しみに取っとけばいいのね~。
Commented by poyo25 at 2006-01-19 22:07
☆mari-runaさん
えへへー。mariさんも写真整理に関してはお仲間だわー♪
やっぱり小学校半ばぐらいから、なんとなく写真減るよね。
それどころか、運動会にもカメラ持って行くの忘れちゃったりするし
(私だけか?)
赤ちゃんやちいちゃいころの方が、被写体としては可愛いんだけど、
みんな似たよーな顔だから、2人目以降は飽きる・・・のかにゃ?
名前
URL
削除用パスワード