漢(おとこ)次郎!?

我が家の次男坊、次郎は平和主義者。
人一倍血の気が多い太郎と一緒に暮らしているくせに、というべきか、
だからこそ覚えた処世術なのか、争いごとは極力避ける体質らしい。

そんな次郎が、べそをかきながら語った今日の出来事。

朝、クラスの友達が校庭で縄跳びの練習をしていたら、そばで遊んでいた
6年生のサッカーボールが顔面に当たったそうな。
なのに、6年生たちはあやまるどころか、
「じゃまなんだよ、ボケ!」
と言い放ったとか。
なんでも、この6年生のメンバーは、以前から下級生に対して態度がひどいらしい。

怒った次郎は、友達に代わって仕返ししようと、6年生にサッカー勝負を挑むことにした。
クラスの仲間を募ったが、みんな逃げたので、たった一人で勝負を申し込んだ
「いっそがしいのに・・ま、いいか。その代わり、お前ひとり対俺たち全員だぞ。」
そして、当然のことながら惨敗。泣きながら「負けました」と頭を下げた。

その後の授業に入ってもまだ泣いてたので、先生が心配してくれた。
次郎が事情を話すと、「今度6年生の先生と話をするからね。」と言ってくれたそうな。

(゚〇゚;)おおっ 次郎ってば、オトコだねー!






ところで、うちの次郎君の話はしゅげーーーわかりにくい。
5W1Hどころか、文の基本である「主語+述語」の主語が抜けていることも多い。
今日の話も実はこんな具合。
次郎「Aくんが頭にボールぶつかって、泣いたら、”お前がじゃまなんだよ”って、
それで、サッカー勝負を申し込んだんだけど・・・・・」
私「えーと、ちょっと待ってね。誰のボールが誰にぶつかったのかな?(゚▽゚)」

そうでなくても、子供の話なんてものは、自分の都合のいいように
びみょーーに変換されていることが多い。
果たして、担任の先生は、ちゃんと話を読み取れたかにゃ???(ー”ー;)
というか、真実がどうなっているのかはわかんにゃい(゚▽゚)アポー


そしてもひとつ、よくよく聞いてわかったこと。
次郎の心意気はしゅげーのだが、6年生にサッカー勝負を申し込むとき、
「今朝ボールをぶつけたA君にあやまってほしい」という趣旨を
まるで伝えてなかったそうな。
・・・そりゃあんた、6年生たちは、単にチビと遊んでやったぐらいにしか思ってないよ、
きっと。

そもそも、なんでサッカー勝負?????
次郎曰く、「2年生に負けて恥をかかせてやろうかと思って・・。
大人になったら、あの6年生にも勝てるようになるかな?(涙)」
・・・うんうん、オトナになったら対等に勝負できるよ。大人になったらね(≧▽≦)
[PR]
Commented by koumei1976 at 2006-02-02 23:52
僕の子供の頃にそっくりですね。
将来はきっと、正義感の強い武士道を目指す立派な大人になる事でしょう。
Commented by tabo2005 at 2006-02-03 06:40
poyoさん,おはようございます。
朝っから楽しいお話を聞かせてくださって,何だか嬉しくなりました。
次郎君の男気溢れる行動は,今の大人達が見習わなければいけないと思います。
「電車男」のサッカー少年編ですね(^-^)
Commented by c-koron at 2006-02-03 12:55
次郎くん男らしいよ~~!!
えらかったね~1人で、6年生相手に頑張ったよ~!!
なんでサッカー勝負になったんだろう~?
かけっことかにしとけば良かったのに・・・?!
そうそう!大人になったら、絶対に勝てるって!!
がんばれ~~!!

それと、二年生の国語表現力なんてそんなもんだよ~
私もちい姉ちゃんの話解りにくくてさ~www
Commented by Kohi at 2006-02-03 18:17 x
其の話、我が家の息子もしてました。I君とK君も一緒に戦いを挑んだけど、I君が6年生にぶつかって、口を切る流血騒ぎになって、大変だったと
興奮して話していました。次郎君は、1人で挑むって、戦ったけど、6年生に罵倒されるような言葉を言われて、泣いちゃったっと言っていました。
我が家の息子は・・・戦わず・・見ていたらしい・・男っぽくないよな・・
でも6年生は、相当悪いヤツだ!と言っていました。
Commented by kero-kero3 at 2006-02-03 23:34
おお、漢だね~。2年生から見たら6年生なんて大人も同然。
よく挑んだものだ。エライ!(しかも友達のためでしょ?)
Commented by massara3 at 2006-02-04 00:04
次郎君 漢だね~~~(≧∇≦)
気持ちが負けてなければいつか必ず勝てるって!
国語力についていうなら・・・・・
うちは小5になっても相変わらずそんなもんです。
大丈夫!(かえって心配になる? 笑
Commented by ユイ at 2006-02-04 21:33 x
ユイの話には主語がないと未だに言われていますが・・・( ゚Д゚)ナニカ?
それでも大人になれます!
いや何の励ましにもなってないか(;´∀`)
Commented by poyo25 at 2006-02-05 16:25
☆孔明さん
私も、「漢(おとこ)」と書いたときに、孔明さんのことを思い出したん
ですよー。うちの兄弟も、20年後には孔明さん兄弟のように仲良く
武士道を追求するんでしょーか?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-02-05 16:27
☆taboさん
私が書いた文だと、なんだかかっこよく見えますが、なにしろ次郎の
説明なので、真相はよくわかんにゃいです(゚▽゚)アポー
でも、なんとなく、うちの次郎にも勇気があること(にしておこう)が
わかって、母としてはうれぴいです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-02-05 16:44
☆koronさん
私も一番疑問に思ったのが「何でサッカー??」ということでした。
かなうわけにゃいだろうって。
でも、かけっこだともっとかなわないからねー(≧▽≦)
今度そういうことがあったときには、先生とか、6年生の女子が
いる前で、これこれこういうことはやめてほしい!と大声で叫びなさい、
と入れ知恵した母でしたー(゚▽゚)アポー

ちい姉ちゃんのお話もわかんにゃいですか?ちょっと安心。
でも、私の書いた文も、主語がなくてわけわかんにゃいところが
ありますー。私の遺伝かしら、と反省。爆
Commented by poyo25 at 2006-02-05 17:16
☆Kohiさん
ふむふむ。次郎に「血が出た子がいたんだって?」と聞いても
「そんな子いなかったよ」という答えが(゚▽゚)アポー
子供じゃ、犯罪現場の証言も採用されないとかいう話を聞いたことが
ありますが、なるほどと思いますわ。やれやれ。
Commented by poyo25 at 2006-02-05 17:17
☆ケロさん
なんかねー、風車に立ち向かうドンキホーテを思い出したのは
私だけ?(≧▽≦)
ちなみに、次の日は騒ぎの続きが起こることもなく、楽しい一日を
すごしたそうです。だははは。
Commented by poyo25 at 2006-02-05 17:19
☆ゆらさん
気持ちがあれば、いつかは勝てる! ・・・たぶん30年後には
38歳と42歳だから、確実にサッカーでは勝てると思うわ(≧▽≦)

国語力、そういえば太郎もぐちゃぐちゃ。私もぐちゃぐちゃ・・orz
Commented by poyo25 at 2006-02-05 17:20
☆ゆいちゃん
実はわたしも「そういうおかーさんこそ、主語がないときがあるじゃ
ないかー!」と子供たちに怒られます・・・。
主語って大事♪だけど、なくても話はできるのさー(゚▽゚)アポー
Commented by jargoneer at 2006-02-06 01:09
サッカーで勝負だってのがカワイイ。
俺も平和主義者です。いや、もとい大人です。
昨日なんか、20歳くらいの小娘に年齢を聞かれ、「年取ってるねー」と言われカチーンと来ましたが、さらりと流しちゃいましたよ~ 大人ですもん。
Commented by satorin462 at 2006-02-06 14:04
中学生になっても時々わけわからんです(笑
だから大丈夫です・・・ってますます不安??

でも次郎君、カッコいい~♪
暴力でなく、スポーツで・・・ってところがいいわ。
さわやかでいいと思うけど^^
Commented by poyo25 at 2006-02-06 22:20
☆jargoneerさん
じゃごさんは、若いのにオトナって感じがしますね♪
それにしても、その小娘は失礼な!私だったら殴っ・・・
いやいや、オトナとしてはそんなのを相手にしちゃいけませんわね。
ほほほ。
Commented by poyo25 at 2006-02-06 22:23
☆さとりんさん
お兄ちゃんの場合は、きっと家族と話をするときには「省略が多くても
わかってもらえる」という意識があるんでしょう。たぶん♪
次郎の場合は、やはり根本的に何かが欠落しているような・・。

スポーツでかたをつけようという精神はさわやかなのですが、
どう見ても「かたをつける」じゃなくて「片付けられる」なのよー
(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-02-02 23:08 | 家族 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25