なわとび大会

昨日、小学校で縄跳び大会があった。
敏捷さとか、身の軽さとかにはあんまり縁がないうちの子たち(^^ゞ
だけど、それぞれに頑張った。よしよし、えらいじょ。

太郎の担任の先生は結構こまめに学級便りを出してくれる。
今日も早速、縄跳び大会の報告がきた。
この学校では、個人種目のほか、
団体競技として「1分間8の字飛び」と「10人飛び(低学年は7人とび)」を行う。

実は2学期から「極秘プロジェクト」として「打倒6年生」を合言葉に練習を重ねてきた
太郎のクラス。
大会では「1分間8の字飛び」で見事に6年生の記録を打ち破ったそうな。
えーと、なになに、144回だって!?
1秒間に2.4人が飛んだ計算になるんだと。ひょー。

この、太郎の担任の先生はなかなか熱血漢。
今回のなわとびにもずいぶん力をいれてきたようだ。
たかがなわとび。
全ての子供、全てのクラスに今回のやり方がよいのかどうかはわからない。
だけど、おたよりに書いてあった子供の作文を読んだら、私は素直に感動した。
みんなで力を合わせて、とてもいい経験をしたね。




お便りには、各個人種目の1-3位までの名前と記録も書いてある。
へー。5年生ともなると、みんなしゅごいねー。
時間飛びの1位の子は22分15秒も飛んでるじょ。
おばちゃんなんか、縄がなくてもそんなに長くぴょんぴょんできないわ。
2重とびの1位の子は159回。ちなみに、途中で上履きが脱げたのにこの記録。
「はやぶさ」の1位は81回だってさー(゚〇゚;)

ところで「はやぶさ」なんて飛び方、私は子供が小学校に入るまで知らなかったよ。
昔はそんなものなかったのか?
いや、あったんだけど、自分に縁がなかったから忘れてただけなのかにゃ?
だって、交差させながら2重とびするんだよ!
しゅげーよ!私にはもう一生できないじょ(≧▽≦)

と思っている私だが、今日はちょっと進歩v
なんとこの年にして、2重とびができるようになりましたーo(*^∇ ^*)o
・・・3回ですが。
いいの。「千里の道も一歩から」って言うでしょ。
そのうちはやぶさだってできるようになるかもしれないもーん♪(*^-'*)>


<おまけ:可愛い2年生>

クラスは違うが次郎と仲良しのK君が、昨日の夜突然
「次郎はねー、すごーくいっしょうけんめいに縄跳びするんだよ。
だから、おれも一生懸命に応援したくなっちゃうんだよ。」

とお母さんに話したんだって。

・・・K君、きみってなんて可愛いやつなんだ!次郎といつまでも仲良くしてね♪
[PR]
Commented by miya11 at 2006-02-09 01:32 x
こんばんは(*^ー^)ノ

なつかしい・・・「はやぶさ」
昔は自分もできたのですが今もできるかな?
縄跳びは結構得意だったので・・・後ろ二重跳びなんかもできたのですが・・・でも159回はスゴイ。

ぽよぽよさんもがんばってマスターしてくださいね。
コツは膝を曲げないことかな?
Commented by つくし at 2006-02-09 09:00 x
昨日は、頑張ってる成果が、現れてたのね。ヾ(≧v≦*)
ところで昨日はお騒がせしました。(。. .。)
Commented by mari-runa at 2006-02-09 15:09
縄跳び大会、なつかしい~。
担任の先生が行事に燃える人だと、子供達の頑張りもすごいよね。
それでも、6年生を超えるなんてスゴイ!
皆、必死に練習したんだろうね~。えらい、えらい。

はやぶさ、あったよ。何ではやぶさなんだろうね~?
たぶんもう、出来ないだろうな・・・。
(誰もいないところでこっそり試してみたい 笑)
Commented by kero-kero3 at 2006-02-09 21:25
はやぶさ!!なーつーかーしーいー!!^▽^
ハイ、もちろん一回も出来ませんでした~。今も昔も
運動神経ナシな私でございます。

一生懸命縄跳びしてる次郎君もかわゆいぞ(ハアト
Commented by koumei1976 at 2006-02-09 23:54
ハヤブサ〜≧∇≦
この名前を聞くのは小学校以来だよ。
二重とびはできたけど、ハヤブサは出来なかったですぅ。
Commented by hyoro0326 at 2006-02-10 09:46
格闘技してた時なわとびは必須メニューだったにも関わらず一向に飛べる気配がないので呆れたトレーナーがランニングメニューを追加することで手を打ってました。飛ぶの嫌い。でもバレーボールはする。あは。
Commented by satorin462 at 2006-02-10 14:53
はやぶさっていう名前があるんだぁ。
初めて聞いたよ~
もちろん昔も今もそんなの飛べないけど(笑
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:40
☆miyaさん
miyaさん、しゅごい!後ろ2重とびもできて、頭も良くて・・
さぞ女の子に人気があったでしょう!
(いやいや、過去形にしちゃいかんね。)

ひざを曲げずにジャンプか。ふむふむ。
がんばってみます。・・・膝が痛くなりそうだけど(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:41
☆ねーさん
いやー、びっくりしたけど、鍵屋さんがすぐに来てくれてよかった
ですねー。
なわとび、今度ぜひご一緒に♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:46
☆mari-runaさん
太郎の先生はね、この真冬でも半そでだったりする熱血漢なんです。
風邪引いたときも「着こんで、湯たんぽ抱いて、キムチひとパック
一気食いしてがーっと寝たら治った」んですと(゚▽゚)
次郎の先生にちょびっとでいいからその情熱と元気を分けて欲しい・・。

なわとび、今度どこかでこっそり一緒にやってみる?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:50
☆ケロさん
はやぶさ、説明を聞いたとき、「んなもんできる子なんているわけない」
と思ったんですが、できる子はできるんだってーー。不思議だあ。

次郎は、よっこいしょ、よっこいしょ、と飛ぶんです(o_ _)o~
まだ私の方が軽やかかもしれない・・。
そこが友達の同情をかったのかも。優しい友達でよかった♪
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:51
☆孔明さん
孔明さんなら、今から根性入れて練習すれば、はやぶさをマスター
できそうな気がしますわ。
次のプロジェクトはぜひそれでお願いします♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:55
☆ひょろさん
ひょー。格闘技→バレーボールとは、ひょろさんはやはし
運動神経がいいのねー。
私もボクサーの人みたいにかっちょよくランニングのような縄跳びを
したいのですが、しゅげー難しいものだすね。
体重のせいかと思ったけど、細いひょろさんでも難しいと聞いて安心♪
Commented by poyo25 at 2006-02-10 16:56
☆さとりんさん
「はやぶさ初耳」の仲間がいてよかったー。
なんで「はやぶさ」かはわからないんだけど、1回飛んでいる間に
ひゅんひゅん!と交差とびをするんだす。
人間業とは思えない・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-02-09 00:09 | 学校 | Comments(14)