人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お玉の呼吸についての考察 ダハハ

ダーリンから質問をいただいたので、お答えいたしますです♪(*^-'*)>

まず、「外えら」は、卵からかえったばかりでまだ泳げない状態のときにあるそうです。
このブログだと「4日目」の写真、なんとなく外えららしきものが
写っているような気がします。
アップの写真撮っとくんだった^^;;;

ちなみに、外えらが消え(体内にえらができる)しっぽが伸びたら、晴れて
「おたまじゃくし」になるんですって(゚〇゚;)

んでもって、四肢が出揃い、尾が体の中に吸い込まれてカエルになっていくわけですが、
その時にえら呼吸から肺呼吸に切り替わるそうな。
ちなみに、おたまの口は丸いのですが、それが「横にぱっと裂け」て鼻の穴もあいて
呼吸ができるようになるとのこと。
・・・・うちじゃちょっと写真は撮れんぞ。あんな黒くてちっちゃいやつら。

以上、「科学のアルバム おたまじゃくしのたんじょう」より。
この本、図書館から借りてるんだけど、買っちゃおうかな♪

一昨年までは、ここでばたばたとおたまちゃんたちが溺れ死んでしまい、かわいそうな
ことをしてしまいました。石を入れたり、かまぼこ板を浮かせたり、いろいろ工夫して
みたのですが、やっぱりだめ(o_ _)o~

しかーし!
引っ越していく次郎のお友達から「石つき飼育ケース」を頂いたことで問題クリア!
カエルになりそうな頃になったら石の頭が出る程度に水を減らしてやります。
泳いでいてすぐに石にたどり着けるので、溺死率激減。
石はたくさんあるので、みんな思い思いに乗っかってくつろげて大変結構。

それでも、どうかした拍子におぼれちゃう子はいるので、予断は許しませんが。

by poyo25 | 2005-04-22 13:23 | おたまの飼育日記