それぞれの春休み

朝7時50分   太郎、スイミングの朝練に出かける(今日で最後(pq) )
  9時15分   太郎帰宅。塾の復習。
 10時ジャスト 次郎ご出勤。行き先はマンションのエントランス。
          友達とサッカーだの野球だのをして遊ぶ。
 11時半     昼ごはん
 12時      太郎、塾の春期講習に出かける 
 1時ジャスト  次郎、再びご出勤。おやつも食べずに5時まで遊ぶ。
 5時       次郎帰宅
 5時~6時半  太郎、やっと帰宅(^^ゞ

春休みが始まって4日目。ざっとこんな感じで毎日が過ぎている。
新6年生の太郎と、新3年生の次郎とで、あまりにも過ごし方が違うのにびっくら。

次郎は、3月期に入ったあたりからずっと、土日はこんな風に外遊びをしている。
時には違う学年の子や、マンション以外の子供も一緒になってわいわい楽しそう。
狭いマンションのエントランスでボール遊びをしているので、さぞ迷惑なこともあるだろう。
でも、家の中や公園の隅っこでピコピコと携帯ゲームなんぞをしているより
ずっと健全だよね、ということでお母さん達は喜んでいる。
ご近所の方、もし悪いことをしていたら怒ってくださいませ。
あらかじめお詫び申し上げますm(_ _)m

対する太郎。
パンフレットでは、春期講習の終わりの時間は3時20分だから、3時半には帰宅できる
はずだった。
しかし、今の担当の先生たちが熱血なのか?本来の授業の倍近い時間をかけて
補習をしているらしい。どっしぇー。
(この先生がまた怖いんだってさ。私も電話でしか知らないけれど、確かにコワい(^^ゞ )
d0003116_22515430.jpg

それでも、次郎と一緒に晩御飯も食べられるし、遊ぶこともできる。
この折り紙のカエルたち、名づけて「ケロッパーズ」。
太郎と次郎とで何十匹も作って、「誰が一番高くジャンプできるか」などと競っている。

なんかねー、太郎の方が次郎に「遊んでもらっている」という感じ。
次郎に癒してもらっている、というか・・・。
今はこれでいいかもしれないけど、3年後、次郎が受験ストレスにさらされた時は
太郎君、キミが次郎を慰めてあげるんだよ。
・・・・無理かも(゚▽゚)アポー
・・・・というか、次郎も受験させるの???
・・・・その頃には私がお受験に飽きているかも、という恐ろしい予感(≧▽≦)
[PR]
Commented by yunko33 at 2006-03-29 01:42
太郎君も次郎君も、なんと健康的な春休みの過ごし方!
ちょっとウチの息子が小学生の頃に見せてやりたかったです。
(息子、当時はゲーム三昧だった・・・(_ _ ;))
それに、朝練から帰ってから塾の復習だなんて・・・今の息子でも
考えられないよ~

遅くなりましたが(^^ゞ、↓結婚記念日おめでとうございます!
素敵な花束~♪私、こんなのもらったことないよ。
実は今日、ウチも結婚記念日だったのを今思い出しました!
poyoさん、ありがとう~(←???)
たぶん父ちゃんも忘れてるな。。。
Commented at 2006-03-29 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabo2005 at 2006-03-29 06:18
poyoさん,おはようございます。
太郎君,お受験なんですか。
何か可哀相。
たった12歳で過酷な受験戦争を味わうのは,神経が相当図太くないと乗り越えていけないのでは…。
頑張ってね,太郎君。応援していますp(^-^)q
Commented by kero-kero3 at 2006-03-29 09:47
そうか~、6年生で受験なんだねえ・・・。
私の6年の頃なんてホント能天気に毎日チャリかっ飛ばして
友達と遊びほうけていましたよ・・・。ガンバレ太郎クン・・・。
それにしてもカエルの折り紙・・・!
Commented by mkonmakky at 2006-03-30 11:03
太郎くん、頑張ってるねぇ~!えらいっ!!
次郎くんも健全でいいねぇ~。ほんとにピコピコ率が高いのか
公園で遊んでる小学生、見ないもん・・・・
Commented by poyo25 at 2006-03-31 12:28
☆yunkoさん
サッカーはともかく、カエル遊びが健康的かどうかは、すごーーく疑問
だす(^^ゞ  しかも、太郎の場合は、早く勉強を終わらせてゲームを
したい一心で、朝っぱらから机に向かってるみたいです・・・。
机で何をしているかは・・分かりましぇん・・何の復習をしてるんだか・・

そして、遅くなりましたが、結婚記念日、おめでとうございますー♪
↓のお花はあっという間にしわしわに枯れていきました。
何か身につまされるものがありました・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-03-31 12:29
☆かぎさん
いえいえ、どうぞお気になさらずに♪わざわざどうもすみませんです♪
ひょっとしたら、私が変なことをしでかしていたのかもしれませんよー。
Commented by poyo25 at 2006-03-31 12:32
☆ケロさん
私も小学生の頃は毎日遊びほうけていました。いやー、今時のこどもは
大変なんだなー、と思います(←無責任(^^ゞ )
カエルの折り紙、「もうちょっときちんと折れば?」と言うのですが、
きちんと折ったものが必ずしもよく飛ぶとは限らないそうなんです。
んで、あんなにぐちゃぐちゃのカエルが大量生産され続けます・・。
Commented by poyo25 at 2006-03-31 12:35
☆taboさん
いやいや、ほんとに今時の子供は大変です(^^ゞ
太郎の場合は、神経質な割には、変に図太いところもあり、
体力もあるので参戦させてしまいましたが、次郎はどうかにゃー?
Commented by poyo25 at 2006-03-31 12:39
☆こんまきちゃん
太郎の周りは見事にゲーマーしかいなかったので、彼はその点
なかなか苦労しましたが、幸い今次郎の周りは運動に燃えている
(≧▽≦) ようです。この間は公園である者はスクワット(?)、ある者は
走りこみ、ある者はリフティングという具合に「自主トレ」してたんだって。
・・・おバカだけど、可愛いものだす(^^ゞ
Commented by sgtmsk at 2006-04-01 23:13
いいですね、外遊びしてくれるお子さん。外遊びは大事だよなって
思います。癒し系なやさしい弟さんで、太郎君も煮詰まらずに
いいですね。すごく幸せですね。
春休み、母も大変ですが、お互い頑張りましょう♪
Commented by poyo25 at 2006-04-02 16:40
☆ぷぷんさん
次郎は優しい・・・・というか、兄ちゃんにいつも押さえつけられて
いるので、処世術として下手に出ているのかもしれません(ー”ー;)

昨日は、次郎が昼間「割り箸鉄砲」ならぬ「かまぼこ板鉄砲」を
作成し、夜それに感動したらしい太郎がまねっこして自分も作りました。
おい、キミはいったいいくつだ?と聞きたくなりましたわ。やれやれ。

ぷぷんさんの息子さんも、すぐにお友達ができますよ♪(*^-'*)>
楽しみですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-03-28 23:08 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25