ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だっこ星人

もうすぐ9歳になる次郎は、結構甘えん坊だ。
でかい図体をしているくせに、ついこの間までしゅげー堂々と
「お母さん、だっこー!」
と両手を広げていたものだ(^^ゞ

最近、太郎に「おめー、もう3年にもなって"だっこー"かよ」
と言われてしまい、「だっこ自粛令」を自らに課していたらしい(≧▽≦)
そういえば、ここのところ「だっこー」を聞いていなかったな。

だけど、今日、久々に出たよ。
お風呂から上がって「おかあさんに拭いて欲しいの」と叫ぶ次郎。
「やーねー。甘えん坊なんだからー」と私が言うと、
「たくさん甘えないと、心が優しく育たないんだよー」
だって。
そして拭き終わったら、嬉しそうに「だっこー!」

(ー”ー;)うーん こんなに甘えん坊でいいのか?と思うけど、ま、いいか。
上と違って、下の子は「これが最後」と思うから、どうしても甘くしちゃうんだな。


それに、実は「たくさん甘えないと」と「心が優しく育たない」の間には、なんと
「兄ちゃんみたいになっちゃうんだよ」という、恐るべきセリフがあったのじゃー!
・・・・次郎くん、キミ、なかなか鋭いね・・・・
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-04-27 23:29
あっはっは~^▽^なかなか言うねえ、次郎君。
こうして下の子はちゃっかりとお茶目にそだっていくのね~。
かく言う私も長女で、親に甘え損ねて育ちまして、未だに母親と一緒に
お風呂に入ったりひとつ布団に寝るのが恥ずかしくって出来ません。
妹なんか全然ヘーキみたい。上の子も辛いのだよ、次郎君^^
Commented by tomosuke-edi at 2006-04-28 00:13
かぁわいい!!!
ほんと、ちゃっかりしてるよね、どこも下の子ってそうなのかな。
ケロさんと同じく、私も長女で、甘えるの下手だったなぁ。
そして今、我が家の上の子もへたっぴ。
どこも、そうなのね。
Commented by うさこ at 2006-04-28 08:49 x
poyoさん こんにちは
次郎君かわいいね。
甘え上手ってやっぱり特だもの。

太郎君もまだまだぎゅーと抱っこして欲しい年頃だから、
きっと次郎君の抱っこ姿が羨ましいのかも。
我が家の娘は未だに何かと理由をつけてひざに乗ってきます。
Commented by ringoame15 at 2006-04-28 08:53
うちの長男は、中1まで、人の膝にのってきてました。
大丈夫なんだろうかと、心配しましたが、今じゃあ、寄り付きもしません。
(*≧m≦) ププッ
Commented by ringoame15 at 2006-04-28 08:56
たまには、太郎君をよんで、ぎゅーっとしてあげてもよいかもよ。
もうチョットしたらそういうこともさせてくれないはずだから。
Commented by sgtmsk at 2006-04-28 21:41
次郎君、なかなかの大物ですね(^^)
自分はやさしいと自己肯定できているのは素晴らしいです!!
我が家の6年生は未だにだっこを要求しますが、対応しかねます。
だって、重いんだもの~。これはいけないかしらん(^^;
Commented by poyo25 at 2006-04-28 23:53
☆ケロさん
そっかー、ケロさんはお姉さんだもんねー。
だけど、私は上に兄がいる2番目だけど、大人になったら
母とお風呂だの、一緒のお布団だのは・・・やっぱりはじゅかしいなー。
2番目だけど長女だから?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-04-28 23:55
☆ともすけさん
いやー、家の次郎なんて、ともすけさんちのお姉ちゃんよりも
年上のくせして、お恥ずかしい(^^ゞ
そそ、上の子って、なんというか、生真面目に育てちゃうからか、
どうしても甘えさせるのも下手になっちゃうのよねー。
しかし、こちらの逆鱗にダイレクトヒットするのは上の子じゃ(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-04-28 23:59
☆うさこさん
うちのダーリンは、太郎が私に甘えるのを見て、「大きいのに甘えて!」と
ぶつぶつ言います。だけど、もし娘がいたら、いくつになってもべたべた
甘やかしたいんだそうです。・・・なんだそりゃ。
そうですね。まだ太郎も甘えたい子供なんだから、しっかり甘えさせて
やりたいと思います。・・・ちょっと重いけど(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-04-29 00:02
☆つくしねーさん
くまじろうくん、今でもなんとなくおばちゃんは可愛いと思うけど、
さすがにあの身長でヒザに乗られたら困るにゃー(≧▽≦)
まだまだ太郎も、体も小さいし、ほっぺもすべすべなので、
せいぜい今のうちにむぎゅーしておきたいと思います♪
Commented by poyo25 at 2006-04-29 00:04
☆ぷぷんさん
いやー、優しいと自己肯定しているかどうかは、不明だす。
優しくなりたいという目標を持っているのか、それとも単に
だっこの言い訳に使っているのか(≧▽≦)

今日、試しに太郎もだっこしてみましたが、お互いにかなり無理が
あるということがよくわかりました(≧▽≦)
「んじゃ、おんぶしてよ」と太郎はいうのですが、それはもっと無理(^^ゞ
Commented by tomosuke-edi at 2006-04-29 21:56
わぁ、先生も、大変だ。
そっか、ちゃんと評価でるんだ。
Aの評価がつく人ってどんななんでしょうね。
Commented by poyo25 at 2006-04-30 11:43
☆ともすけさん
私も思いました。Aのつく人って、どんなんじゃー?(゚▽゚)
あー、でも、以前研修でお会いしたほかの添削者の方たちは、
しゅげーーーー真面目な人が多かったので、
「ちゃんとやる」の基準が私とは違うのかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-04-27 23:19 | 家族 | Comments(13)