ケータイとパパ

3日は実父の一周忌。
お葬式の時のようにお線香の煙で喘息を起こすやつ(太郎)だの、
炎天下の四十九日の時のように仲良く貧血を起こす兄弟(うちの子たちじゃ)だのも
出現せず、無事に一通りの式を終えることができた。

姪の花子(仮名)とうちの子たちは、久々のご対面。
去年までは「3人ひとまとめでこどもたち」という感じだったが、
今春中学に入学した花子が、ちょっと見ない間にずいぶん大人びたので、
おねーちゃん+ガキども」という図式に変化したみたいだ(≧▽≦)
太郎など、最初は照れくさいのか、なかなか話しかけようともしない。
だけど、一度打ち解ければ、そこは長年の付き合いなので、たちまちわいわいと
大はしゃぎ。大人っぽくなってもまだまだ花子もコドモだしね。

今時の中学生らしく、ケータイで友達と連絡を取り合う花子。
電車通学なので、本当に「持っててよかったー」ということも多いらしい。
「だけど、友達関係が見えないのよー」と義姉。
「そのうち、悪い虫がついてないかこっそり履歴調べてやろうかと思う」と兄。
さすがに、その場の全員にたしなめられていたが、この兄ならやりかねない

花子が生まれた時から、文字通り「目の中に入れても痛くない」ほどだったので、
密かに私達は「花ちゃんがお年頃になっても、男の子からの電話は
絶対に取り次いでもらえないよ。可愛そうな花ちゃん(≧▽≦) 」
と噂していたものだった。
それから12年。ケータイなんてものがこんなに普及しようとは、誰が想像しただろう。
「そうよねー。昔は友達からの電話を取り次ぐから、友人関係も、それがどんな子かも
把握できたわねー。」と母。

「だけど、すごく便利でいいものができたと思うわよ。世の中進歩してるのね。」とも。
(゚〇゚;)おおっ おかーさん、しゅげー前向きな発言じゃないか!
・・・・自分では「詐欺がこわいから」ケータイ持たないくせに(≧m≦)ぷっ!


翌日から、親子三人で仲良くディズニーランドに出かけた兄一家。
さーて、いつまで親と旅行に行ってくれるか、いつまで受信したメールを
無邪気に見せてくれるか???
妹として、また子育ての後輩として、謹んで見守りたいと思います♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by tabo2005 at 2006-05-08 23:37
poyoさん,こんばんは。
身につまされるお話をどうも有り難うございました。
うちの娘は今,小4ですが,docomoで出しているキッズケータイを防犯のために持たせようかと一瞬思った時期がありましたが,嫁さんとの話し合いで,高校生まで持たせないようにしようという結論に達しました。
難しい世の中になったものです(^_^;)
Commented by tomosuke-edi at 2006-05-08 23:53
ケイタイ。
考えちゃうなぁ。
中学生くらいになれば、やはり持たせることになるのかなぁ。
子供のことは信じたいし、自分がその年頃だったら、ということを忘れたくない。
けれど、履歴をみたくなるパパさんの気持ちもわからないでもない。
ほんと、難しいわ。
Commented by ormoa at 2006-05-09 09:11
なるほど・・・
ともかく、携帯は禁止ですな、我が家では(ニヤリ)
悪い虫は排除の方向で!!(笑)
Commented by 孔明 at 2006-05-09 13:52 x
小学生の頃なら防犯目的で持たせるの良いと思うけど、中高生になったら、逆に取りあげないと犯罪に巻き込まれると思うのです。

そして、とりさんは娘のお願いを断われ無いので、携帯を買い与える方に5000ペリカ。
Commented by つくし at 2006-05-09 16:11 x
携帯持ってないと心配というのもあるけど、持たせてても心配はあるよねー。
友達が皆持っていて、それで連絡してるのに、自分がもってないと、疎外感は否めないかもしれません。
うちは、長男の携帯は高校からでしたが、下の子は中学校から。
女の子は、携帯を持たせない方が、いろいろな面で、難しいかもしれません。
余談ですが、料金は、金額設定してそれ以上は、お小遣いから、差し引くといったら、基本料金で収まってます。 (*≧m≦) ププッ
Commented by つくし at 2006-05-09 16:16 x
さらに余談ですが、うちの長男の、「皆8000円くらい使ってるっていってたよ。うちは何で基本料金なんだ?」という質問に、「あなたの友達は、皆医者の子供でしょ。だから。」といったら、「なんじゃそりゃ。」といってましたが、ようはお金持ちだって、理解したようです。 (*≧m≦) ププッ
Commented by kero-kero3 at 2006-05-09 21:22
ほほー。中学生も携帯持ってるのね~。
私など自分が持ってないと生きていけないのでもし
子供がいてて持ちたいと言い出したら止める理由が思いつかないww
まあ、料金の限度額を決めておくくらいはすべきか。
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:38
☆taboさん
まったく、こういう世界も日進月歩ですから、3年後にどういうことに
なってるかはわかりませんねー。
パソコンもそうですが、携帯も、親の認識と知識が子供に追いついて
いないと、何かと問題みたいです。
・・・私、パソコンのネットマナーならしつけられるかもしれないけど、
携帯はぜんぜん使いこなしてないからにゃー。(ー”ー;)うーん
親として、お互い頑張りましょう(←何に?)
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:41
☆ともすけさん
ともすけさんのお嬢さんたちが中学生ぐらいになったら、今よりもっと
「中学生のための携帯マナー」のような規範がはっきりできるかもね。
今、食事中にもメールに出てしまう私自身を、まずはしつけ直そう
と反省しています。(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:43
☆とりさん
孔明さんの予想に賛成(・o・)ノ ハーイ!!
履歴は見ちゃだめよー。
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:46
☆孔明さん
まったくねー。ただのちっこい電話ならいいのに、今やパソコン代わり
だもんねー。
孔明さんも娘が生まれたら、履歴をのぞくパパになりそう(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:49
☆ねーさん
確かに、ひとりだけ持っていないのは別の意味で問題なんでしょうねー。
「金額設定して、それ以上は自分持ち」
私もこれがベストだと思います。自分にとって必要な使い方を
考えるもんね。
そして、たくさん使いたければ、医者になれ! という
いい動機付けになるし・・・・(≧m≦)ぷっ!
Commented by poyo25 at 2006-05-09 22:52
☆ケロさん
ケロさんの携帯は、カメラもいいから、確かに手放せないでしょう♪
なんかね、この間何かのアンケートを見たら、
子供が携帯を持つ年頃になると、親の携帯マナーも急に良くなる
んだって(≧▽≦)
私も、食事中や子供の宿題を見ている時には、メール着信を
無視するように気をつけたいと思いますだす。はい。えへへー。
Commented by sgtmsk at 2006-05-10 10:37
花子ちゃん、かわいらしいですね。
やっぱり女の子は中学生でもTDRに一緒に行ってくれるのですね。
いいなぁ~。我が家は、小3くらいから家族では拒否されてます。
もともと好きじゃないんですよね。
テンション高い母には付き合ってくれないって事でしょうかね。
男の子の場合でも 携帯で犯罪に巻き込まれることもあるのかな。
母も勉強しなくっちゃって感じです。
Commented by mkonmakky at 2006-05-10 11:27
携帯かぁ~。 
私が親だったら、小学生までは持たせるかなぁ~。
中学生、特に高校生になったら逆に持たせない!
周りの友達が持ってて、一番格好つけたい時だからかわいそうかも
だけど、下手に持たせて犯罪に巻き込まれたりしたら・・・ 
母親になるって大変ですねぇ~。
Commented by satorin462 at 2006-05-10 15:39
うちは娘は小学1年から持ってました。
習い事の都合でしたが。中学生になって、余分なことにも使うので、決められた料金を超えたら自分持ち・・ってことになってます。私も遠慮なくいただいてます。ちゃんと請求書の金額、気にしてるようです。息子もそうだけど、持っていないと今のこどもたちのつきあいもなかなか難しいものがあるかも・・・っていうのは実感。あまり賛成できないけど、何が何でもダメ!っていうより根気よく小さいころから「正しい使い方」を教えるのも手かな~と。

それと、持って出かけていないと親のほうが困ることも度々。
一度その便利さを実感すると、もう取り上げられないかな~
Commented by mari-runa at 2006-05-10 16:14
ウチは中学になって塾に行き始め、帰りが遅くなるので持たせたよ。
でもわずか数年前でも当時と今の携帯所持率は全然違うんだろうな~。
今はやっぱり防犯って事もあるし。
確かに家の電話と違って、どこの誰と話やメールをしているのか全然わからないよね。
息子の様子に注意してる・・・それ位かな、ウチがしているのは。
Commented by ユイ at 2006-05-10 20:28 x
履歴覗く親いるねー見るの当然みたく言う人もいるよ
夫婦間でも見る見ないとか聞くし・・・あーヤダヤダ(笑)

昔なら日記読まれたーってのが今はメール読まれたーになるのかな
Commented by poyo25 at 2006-05-10 23:28
☆ぷぷんさん
ぷぷんさん、ディズニーランド好きなんですか?
うちは、私もダーリンもあまり興味がないもので(^^ゞ
子供たちを連れて行ったことがありましぇん。
この間「ディズニーランドに行った事がないなんて、俺たちだけだよ」と
言われましたが、「へー、ミッキーさんに会いたいの?」と言うと
「いや、別に・・・もういい」だって。
彼女ができたら、一緒に行ってくれ♪

ケータイ、男の子もワン切りとか、架空請求とか、いろいろあるみたい。
やれやれ(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-05-10 23:32
☆こんまきちゃん
ふむふむ。まだ若いこんまきちゃんからの意見は参考になるねー。
ありがとー。
ほんと、親業はなかなか大変だけど、嬉しいこともたくさんあるよん。
こんまきちゃんみたいな娘がいたら、お母様は幸せでしょう♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-05-10 23:43
☆さとりんさん
お嬢さん、小1から持っていたなんて、かなり早い方だったんじゃない?
それだけ年期が入っていれば(?)落ち着いて使えるかもねー。
「根気よく正しい使い方を教える」 さすがさとりんさん、とても参考に
なりますだ。ケータイに限らず、やっぱり親はきちんと向き合わなくちゃ
いけないよね。
Commented by poyo25 at 2006-05-10 23:49
☆mari-runaさん
「子供の様子に気をつける」 なるほどー!
ケータイがなくても、昔から不良になる子はなってたし(≧▽≦)
要は親子の信頼関係の問題かもねー。
太郎は、今のところ毎回塾の電話を借りてカエルコールをしてきます。
・・・お金払わなくていいのか?
Commented by poyo25 at 2006-05-10 23:53
☆ユイちゃん
ひょー! 履歴見るのは当然??? そ、そりは違うと思う・・・。
夫婦でもやだな、私は。別に見られて困る履歴じゃないけどさ(^^ゞ
確かに、昔の日記とか、手紙とかにあたるんだろうね。
時代は違っても、いつも親子の葛藤はある・・・ってか?(゚▽゚)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-05-08 23:24 | 家族 | Comments(23)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25