気体検知管

・・・って、なんだそりゃ?
太郎が今日学校の理科で使った実験器具なんだそうだ。
d0003116_2272642.jpg

帰るなり、しゅげーにこにこしながら
「いいもの持って帰ったよ♪」と見せてくれた。
左が酸素、右が二酸化炭素の検知管。
別の器具を使って、物が燃える前と燃えた後の空気を吸い込ませると、
それぞれの濃度があらわれるんだと。ひょー。
私が子供の頃は、こんなしゅげーものはなかったなー。

「ねー、すごいでしょ。ここんところの色が変化して、それで何パーセントかわかるんだよ。
すごく高いんだって。だから、二酸化炭素の低濃度用は、先生だけが
2本使ったんだよー。」
太郎ってば、よっぽど気に入ったらしい。
「捨てるっていうから、たくさんもらってきたよーo(*^∇ ^*)o」

「これ、ブログに載せていいよー♪」
というので、載せました。ネタの提供、ありがと。
[PR]
Commented by koumei1976 at 2006-05-13 00:10
なるほど。
これが母の日の贈物ですね。
学校から調達してくるなんてなかなかやりますね。

もちろんさっそく実験してみたんですよね?
つーか、一般家庭での使い所に悩みますな。
Commented by 金兵衛 at 2006-05-13 02:07 x
すごいのがあるんですね~

爽やかな風と、みんなが欠伸をしてる教室では、けっこう酸素濃度が違ったりして(笑)。大人でも、時間を忘れて遊んでしまいそうですね。。。
Commented by うさこ at 2006-05-13 06:39 x
poyoさん こんにちは
これが気体検知管なんですか。
娘の教科書に名前と使い方は載っていたけど、実物みるのは
初めてです。
太郎君、いいもの貰ってきたね。
ままオブジェにも使えそうなくらいきれいです。
Commented by tabo2005 at 2006-05-13 08:14
poyoさん,おはようございます。
これ知っています。
先端のガラスを折って使うから,ちゃんと先生は太郎君が持ち帰るときに怪我をしないように,カバーを付けてくれていますね。
優しい思いやりのある理科の先生だということが分かりました(^-^)
Commented by kero-kero3 at 2006-05-15 10:49
すげー!今時の子はこんなもん使って実験してるんだ!
かっこいいですね~。好きな子にはたまらんでしょうね。

そういえば私が中学生の頃ってビーカーやフラスコの水とか熱するのに
石綿使ってましたけど、あれって今から思うと完全NGですよね。
Commented by c-koron at 2006-05-15 12:59 x
しゅごいいいもんもらってきたね~^^
上のお姉ちゃんもやってるやってる~!!モノを燃やす実験!!
こんなの使ってたりするんだね~^^
私も理科の授業に加わりたいよ~!
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:05
☆孔明さん
そうか、これが母の日のプレゼントだったのか???
でも、学校で使い終わっていて、これ以上は実験でけません。
持ち帰るんなら、未使用品にしてくれーい(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:06
☆金兵衛さん
あははは。確かにみんなで一斉にあくびをした後だと、
二酸化炭素濃度が高いかもー(≧▽≦)
実験してみたいわー。
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:07
☆taboさん
おおっ、taboさんはご存知でしたか。
カバーというか、間仕切りつき、しかも箱入りで持って帰りました。
・・・だけど、捨てる時いったいどう分類すべきなのかわかりましぇん。
どうするんだー?
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:10
☆うさこさん
さすがうさこさん! 子供の教科書をチェックしてみるのは、親として
ぜひすべきことだと、どこかのセンセイが言っていました。
私はやってましぇんですが・・・。

そう、使用済みの検知管は、もはやオブジェです。
きれいといえばキレイです。 太郎は喜んでいます(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:19
☆ケロさん
いやー、時代は変わるっていうけれど、小学生のガキンチョのくせに
結構いいもの使います。うらやましいぞ。
・・・石綿、使ってたねー。私なんか、ほぐして遊んだ記憶も・・・。
ひょえーっ!!
Commented by poyo25 at 2006-05-16 14:22
☆koronさん
今の子たちは、しゅげー実験だの体験だのができていいねー。
太郎は、この使用済み検知管を大事そうに机の中にしまいました。
・・・・実験の手順や教科書の内容は頭の中にしまってほしいにゃー(≧▽≦)
Commented by sgtmsk at 2006-05-17 17:36
いらない・しらない・・・こんなものがあるとは。私もやってみたかったりします。最近小学生は実験する時間がないと聞いていますが、これは楽しそうな実験ですね。
Commented by poyo25 at 2006-05-18 22:57
☆ぷぷんさん
ぷぷんさんの息子さんも、きっとやってるんじゃないかな?
・・・でも、使用済みのを喜んで持ち帰るのはうちの子ぐらいかにゃ(≧▽≦)
やっぱり、実験は楽しいし、印象にも頭にもよく残るから(ほんとか?)
学校ではたくさんしてほしいですよねー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-05-12 22:20 | 学校 | Comments(14)